※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お仕事

妊娠25週の初マタです。会社の妊婦検診早退について、7ヵ月から2週間に1回早退可と言われましたが、他社も同様でしょうか?

妊娠25週の初マタです。うちの会社では妊婦検診に行くのに早退できるのですが6ヶ月までは1ヶ月に1回検診の為の早退をしていました。7ヵ月に入ってからは検診が2週間になるので、会社に確認すると、就規則で8ヵ月から2週間に1回の早退等できるとのことでした。7ヶ月の期間は1回しか早退が取れないと言われたのですが、決められてる検診は7ヶ月になると2週間に1回なのに、どこの会社もこんな感じなのでしょうか??

コメント

あい

三人目の時、正社員で働いてました!
営業なので妊婦検診の日は中抜けで行くか有給とって休みました💦
毎回早退できるのは珍しいですね(>_<)

  • ペコ

    ペコ

    毎回ではないですが、シフト制の仕事なので休みが土日関係なくバラバラなので、仕事の内容ではその日に検診など入れられないこともあって、早退させてもらっています。周りの理解もあり、早退させてもらっています。今までもそういった経験されてる方が何名かいるので取りやすいのでありがたい職場です。

    • 6月30日
めむ

男女雇用機会均等法では
妊娠24週から35週まで、2週間に1回となっていますから7ヶ月だと2週に1回ですよね。
うちの会社は男女雇用機会均等法の通りの週数で就業規則に書かれてますので24週以降は月2回とれます。
会社の就業規則に上記の通り週数で書いてませんか?答えた人が24週を8ヶ月と勘違いしたか就業規則作った人が間違ってないですかね??
法律の方が強いから、早退されても問題ないと思いますが1ヶ月我慢ですかね💦💦

  • ペコ

    ペコ

    うちの会社では何故が週数ではなく、何ヶ月というように表記されていて、事務所に確認したのですが、「そうだね、8ヶ月からだね~」と言われ、よく分からない状況です。無理なようなら休み等ずらして休みの日に行こうと思います。ありがとうございます。

    • 6月30日