※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の保険証の扶養を、公務員の妻(地方公務員共済)から、会社員の夫(協会…

娘の保険証の扶養を、
公務員の妻(地方公務員共済)から、会社員の夫(協会けんぽ)に変更した際、保険料の額やその他変わるものはあるでしょうか?何も変わらないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も同じように変更しましたが、特に変わらなかったです!
扶養手当が出なくなるくらいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それが、公務員の私につけてたのですが、扶養手当が育児中は出ないことをしらず、2年以上貰えてないことに気付き(涙)
    このたび夫の会社に相談して扶養を変更することになりそうです。夫の会社の方が、扶養手当は少ないのですが、出ないよりは良いので。。
    変更してしまったら、扶養手当の他に、影響の出るものはないのかな?と疑問で質問しました。
    ありがとうございます!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー💦
    給与が出てない期間は出ないですね😭💦
    ご主人の方で貰えるようになるなら、その方がいいですね‼︎

    おそらく児童手当もママリさんですよね?
    そちらはどうしたら良いか一応確認した方が良いかもです!
    社保の扶養に合わせる自治体と、児童手当は別要件の自治体とあるので…‼︎

    あとは負担が増えるとかは無かったですよ🙆‍♀️

    • 52分前