※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のお母さん
子育て・グッズ

1歳半を過ぎた男の子です。とうとう発語どころか、言葉の理解もなくここ…

1歳半を過ぎた男の子です。

とうとう発語どころか、言葉の理解もなくここまできてしまいました。
できないこと
・指さし(どれも)
・発語
・言葉の理解(指示が通らない、ダメって言ったことはわかるので、以後ダメなことはあまりしない)

母子手帳に書いてあることでできるのは、コップ飲みと、いただきますとごちそうさまの手合わせくらいでしょうか…


目線はよくあうし、何か語りかけてくるように宇宙語で話しかけてくるのですが…。


1歳半で簡単な指示が通らないと、知的障害を伴う発達障害がある、との情報ばかりで子育てが辛いです。

やはり黒なんですかね😭

コメント

ママリ

1歳半健診は終わったんですか?
まだならそこで相談してみてはどうでしょう…

いくみ

まず、母子手帳や育児本、ネットなどに載っている情報は、あくまでも目安であって、子どもの発達における正解があるとするなら、その子にとっての正解であって、万人に共通するものはごく限られている、と私は思っています。

その上で気になるのであれば、お子さんの宇宙語、言葉にできることがあるなら、それはまず言葉にしてみると良いかな、と思います。

あとは、絵本とかとお散歩中とかに実際に一緒に見たものを、結びつけるような話し方をするのも良いかもしれません。

例えば、絵本に出てくる犬を見たら、「こないだ絵本で一緒に見たワンワンだね」みたいに話しかけるとかです。

それと、生活の中で

お出かけするから靴下履こうね、と言いながら履かせる

危ないところに行くからベビーカーに乗ってね、とか言いながら乗せる

みたいなことを言って、言葉と行動を一致させるようにするとかも良いかな、と思います😊(*^^*)

  • 3人のお母さん

    3人のお母さん

    男の子は脳梁が細いので、右脳と左脳の繋がりに時間がかかる、とは医学的にわからないこともないですが、ADHDっぽい(性格的な遺伝)ところもあるので、何かを一緒に見ようとかがなかなかできず、すぐに違う方向を見てしまいます。

    ズボンはくとき、オムツ替えるとき、必ず右足から〜と声掛けはしているのですが😭

    ご飯は物を見ればご飯とわかってよってきますが、声かけだけでは無理です😣
    定型の子供は、勝手にわかるようになるんでしょうが🥺

    こればっかりは後にならないと、あの時あーだったのか〜とかわからないんでしょうけど、もう子育て無理なんじゃないかと思い始めました。

    • 1時間前
  • いくみ

    いくみ

    失礼しました🙇‍♀️

    そういうことは記載がないのでわかりませんでした。

    • 56分前