※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

抱っこ紐について悩んでいる妊婦さんがいます。抱っこ紐の選び方や悩みを相談したいようです。他にオススメがあれば教えてほしいそうです。身長や体重も記載されています。

こんばんは!抱っこ紐について質問です!
8月末頃に出産を控えていて、出産前に抱っこ紐を用意しようと思っています。

今のところ、

*ベビービョルン ONE+AIR
→肩が痛くなる?
→前向き抱っこのとき足がぷらぷらで痛そう?

*エルゴ 360(メッシュ)とインサートⅢ(メッシュ)
→インサートがめんどくさい?
→インサート暑そう?(9月末〜使用)

*エルゴアダプト(メッシュ)
→前向き抱っこが出来ない(夫が前向き抱っこしたいそうで…)
→股関節まわりの構造が360のほうがいい?(と、店員さんに勧められた)

と、悩んでいます。

ネットで調べれば調べるほどわからなく…(/ _ ; )
実際使ってる方が感じる良いところ悪いところを教えていただきたいです。

また、抱っこ紐を選ぶうえで
・前向き抱っこができる
・赤ちゃんの股関節に優しい
・肩と腰に負担が少ない
というところを気にしています。
上に出ている以外の抱っこ紐でオススメがあれば教えてください。

なお、私と夫が使用する予定で、
私→166cm、48kg(妊娠前)
夫→164cm、59kg です。

コメント

すーい

抱っこ紐は生まれてから準備した方がいいですよ😅
張り切って買って結局足が痛そうとかでお兄ちゃんの時は違うの買いました💦

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます!
    本当は生まれてから連れて行こうと思っていたんですが、売っているところが少し遠いのと、恒常的に渋滞している国道を通らなくてはいけないので、負担になるかな〜と心配していまして(^^;
    さらにじいじ(私の父)が買う気満々でw

• 6月30日
rochi☆

私もベビービョルンのほうが好きです。
メッシュは洗うとすぐ乾いていいですよ。
赤ちゃんをのせる場所と身体に装着する部分が別々なのでのせやすいし、落下の心配もないような。

売っている場所が遠いのですね💦
ただいろんな方がおっしゃっているように産まれて首がすわってから買いにいくほうがいいです。

なぜかというと、私もエルゴを気合い入れて買ったのですが息子は全力で拒否されてほとんど使わなかったんです。
本当にもったいない買い物でした。
抱っこ紐だいたい2万前後しますもんね。

• mmmi

mmmi

なんだかベビービョルンが人気みたいですね!
    エルゴは落下事故が多いので防止ストラップみたいなのがついたとか?聞きましたが、友達が使っているのをみてちょっとめんどくさそうでした(^^;
    まあ大事な子供に関わることなのでそんなこと言ってられないですがw

そうなんです💦
    渋滞がなければ(夜中等)車で片道30分ちょっと、他の時間だと片道1時間半〜2時間かかります。
    電車でも行けますが、片道40分乗換1回、電車は混雑していて、駅から徒歩10分です。
    赤ちゃんの負担になるかな💦と(^^;

私の友達でエルゴはむちむちで足が合わなかったっていう人がいました(^^;
    ホント高いですよね〜〜〜

• 6月30日
  • rochi☆

rochi☆

息子のときはエルゴのアダプトがなかったのでわからないのですが、
    首座り前エルゴのインサートは相当蒸しますよ💦
    夏うまれならお勧めしないくらいです。

ベビービョルンは載せるのも楽チンです✨
    初めからベビービョルンを買えばよかったです。

• 6月30日
  • mmmi

mmmi

外に出るのがもう10月頃になってしまうので、意外とインサートの暑さもいけるかな?と思ったんですが、夫が暑がりなのでインサートはやめておこうかな💦
    なんだか冬場の暖房で蒸れそうな気がしてきました(^^;

• 6月30日
 抹茶ジェラート

肩と腰に負担が少ないもので、前向き抱っこしたいのであればエルゴ360ではないでしょうか?
腰に1枚サポートしてくれる板が入ってるのでラクです。
ただ、生まれてから赤ちゃんと一緒に試着しに行ったほうがいいと思います。
地味にいいお値段しますし(^_^;

• mmmi

mmmi

店員さんにもそうオススメされたんです!
    腰にサポートの板が入ってるのは知らなかったです!情報ありがとうございますm(__)m
    上の方のお返事にも書いたのですが、少し遠いのと渋滞していて往復どのくらい時間がかかるかわからず…

• 6月30日
みぃ

赤ちゃんの首が座るまではスリング、首が座ってからエルゴを使ってました!
ので、インサートは使用してないです💦

うちは、私170cmで夫175cmとお互い長身なので、エルゴはとても使いやすいです!
身長が低い人は、みんなエルゴは合わないって言いますよね😅

360使ってるママ友がいますが、前抱っこもできてとても良さそうです!
ただ、その方も長身なのと、360はポケットが小さすぎて不便と言ってました。

• mmmi

mmmi

小柄な方はエルゴ合わないんですね!
    同じくらいの体型の友達が360使っているみたいで、特に問題ないと言っていたので大丈夫かな〜と思っているんですが…(^^;
    ポケットがついているんですね!どこかわからなかったです(笑)

• 6月30日
  • みぃ

みぃ

抱っこ紐のポケットの大きさは個人的にはかなり大事だと思いました!
    ほんのちょっぴりのお散歩ならハンドタオルとスマホ(お財布兼ねる)を入れて手ぶらで出かけられるし、遠出でもハンドタオルとスマホ(Suicaとお財布兼ねる)をポケットに入れておけば、ほとんどバッグを開けずに過ごせます👍

• 6月30日
  • mmmi

mmmi

なるほどー!
    そもそも抱っこ紐にポケットという考えがなかったです!
    とても参考になりますm(__)m

• 6月30日
🔰はじめてのママリ🔰

生活環境にもよりますが、私の場合は抱っこ紐使い出したのは2カ月入ってからくらいでした。
退院時と1か月健診の時は車移動+おくるみだったので。。
また、寒い時期だったので、健診すんだらどんどん外出!という感じでもなく(;´Д`)

生まれてから赤ちゃんと一緒に実際に試着してみるのが一番ですが、少なくとも自分は試着してから買ったほうがいいですよ!
私は産前に買いましたが、私が小柄なため憧れていたエルゴは使いづらく断念、アップリカのコランCTSにしました(*^▽^*)

• mmmi

mmmi

近所のスーパーは狭いところが多いので、買い物のときはベビーカーより抱っこ紐になるかな〜と思っています。
    出来れば1ヶ月健診がおわったらちょっとずつ外に出したい(すぐに寒くなってしまうので…)です!
    アップリカは使いやすいですか?
    知人に使っている人がいないので💦

• 6月30日
ふにゃ

私はベビービョルンの方がいいと思います。着脱が楽で前向き抱っこもそんなに赤ちゃんに負担に感じたことはありません。
むしろエルゴの方が足が思いっきり開くのと、密着度が高くて、赤ちゃん苦しくないかなと思うくらいなので、あまりオススメしません。周りの評判もエルゴは正直今ひとつです。
前向き抱っこするならベビービョルンのONEがいいと思います。腰ベルトついてるのでオリジナルよりも肩への負担はないかなと思います。

• mmmi

mmmi

ネットで調べていたら、エルゴは股が開きすぎて脱臼になるとか、ベビービョルンは足がぷらぷらして脱臼になるとかもうなんか何を信じていいかわからなくなりw
    やっぱりベビービョルンが無難なのかなあ…
    腰と肩のベルトが薄手でエルゴより痛くなると聞いたのですがどうなのでしょう?

• 6月30日
  • ふにゃ

ふにゃ

エルゴは肩は確かに楽かもしれませんが、ゴツくてこの時期は暑いです💦まぁ暑いのは赤ちゃんとの密着度が高いからかもしれませんが😅
    個人の感想は人それぞれかと思うので試着して判断するのがいいと思いますよ✨抱っこ紐高いですしね❗️

• 6月30日
  • mmmi

mmmi

エルゴは密着度が高めなんですね!
    仕事柄抱っこ紐で赤ちゃん連れている人をよく見ますが、エルゴはゆるゆるのイメージでした!
    でも確かにエルゴの人はみんな暑そうですw
    ありがとうございますm(__)m

• 6月30日
yunnan

ベビービョルンoneのメッシュ使ってます。前向き抱っこの時、足がいたそうだと思ったことはないです😚メッシュなので蒸れないし、洗ってもすぐ乾くので楽ですよー💓肩の負担は、エルゴ付けたことなくて比べられません、すみません😭💦

エルゴは、ベビービョルンみたいにママと赤ちゃんの間に布地がないこと、あと赤ちゃんの足開きすぎて怖いなって思ってやめました。その頃はメッシュタイプが無かったのも大きい理由ですね😫試着してから決めるのオススメです💓

• mmmi

mmmi

足、大丈夫そうなのですね!
    洗うこと全然考えてなかったです(笑)
    すぐ乾くのは大切ですね!!
    夫が暑がりなのと汗かくと臭いのでwメッシュをと考えていましたが、もうメッシュ素材のもので決めようと思いましたm(__)m

• 6月30日
とえ

ベビービョルンは6㎏超えたくらいから肩が辛くなりました😣
それまでは凄く扱いやすくて良かったですよ( ´∀`)

エルゴは持ってないのですが…
記載の条件なら私が持ってるバディバディのアーバンファンをおすすめします✨

・前向き抱っこ
出来ますよ!

・股関節
エルゴよりは足の開きが緩やかなので優しいと思います✨

・肩と腰の負担
エルゴ同様に肩ベルト、腰ベルトがあるので負担に差はないと思います。

私も、エルゴの足の開きが気に入らなくて買いませんでした😅

バディバディの難点をあげるなら…
新生児からの横抱きも出来るんですが、この抱き方だけはシックリこなかったです😂💦
その他は特に不満もなく快適に使用してます(* >ω<)

• mmmi

mmmi

6kg超えというと結構すぐですかね?💦
    買い替え覚悟でベビービョルンでもいいかなと思えてきました…(どうせお金出すのじいじだしw←最低w)

バディバディですね!
    条件にも合っていそうなので調べてみます!ありがとうございますm(__)m

• 6月30日
やま

エルゴオリジナル+インサートをはじめに購入しましたがインサートは私は本当面倒くさくて前抱っこもできるし!とベビービョルンのオリジナルを買い足したくらいです(´×ω×`)
今8㌔弱あり短時間ならオリジナルでも肩や腰は大丈夫です
ベビービョルンのONE+AIRも試着しましたが顔付近の留めるところの紐?が子供の顔に当たりそうだったり当たってたりで辞めました…
それさえクリア出来てれば私はONE+AIR買ってました!

• mmmi

mmmi

インサートはやっぱりめんどくさいんですかね💦
    インサートⅢだと抱っこ紐にくっつけて乗せるだけみたいだったので、案外いけるかなと思ってましたが(^^;
    めんどくさがりなので、たぶんめんどくさくなりそうな気がしてきましたw
    ベビービョルンは紐が顔に当たることがあるんですね!
    そういわれてみれば、結構頭まわりはピッタリしてますね!参考になります。

• 6月30日
mmmi

皆様コメントありがとうございました!
とても参考になりましたので、回答を締め切らせていただきます!
夫と(買ってくれるじいじにも)赤ちゃん連れて買いに行けるかも含めて相談してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m