※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

2人育児で家事が進まず悩んでいます。下の子がお乳をあげても泣いてしまいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【2人育児】
1歳6ヶ月と1ヶ月の子供を育てています(^-^)やはり2人の育児を基本ひとりでしていると、どちらかが泣いたりぐずるので家事が全然進みません⬇️⬇️上の子はまだ良いのですが…下の子はお乳をあげた後でも直ぐに泣いたりします(><)
同じような方居られますか?
何か良いアドバイスありますか?

お風呂に入るタイミング、ごはんを食べさせるタイミング、ごはんをする、掃除機をかけたる、洗濯物をするなどなど(TT)

コメント

一歳4ヶ月差です!
大丈夫ですか?
私も全然毎日余裕なくて困ってます。
私で良ければ少しアドバイスしますね。
うちも上の子がイヤイヤ期片足突っ込んでて、下の子も泣きっぱなしがほとんどの毎日です。
上の子は体力ありすぎて日中必ず遊びに行かせてるのに昼寝全くしないので家事する時間なくて、下の子を昼寝させようとすると邪魔してきて下の子も巻き添えになって昼寝なしの日々です。
当然下の子は機嫌悪くなるし、本当毎日負のループです。

掃除機と料理は朝早起きした時に子供たちが起きる前にやってしまいます。
戸建てで、キッチン二階で寝室一階だから出来るのかもしれませんが‥。
洗濯物は下の子は放置でもまだ平気なので放置して上の子だけ側に置いてササっと済ませます。
ご飯はうちは下の子が離乳食始まったので、上の子と交互にあげています。
自分は子供たちが終わってからササっと。
お風呂は下の子を寝室に置いておき、私と上の子を洗い、上の子は湯船で遊ばせて置いて、下の子を迎えに行き洗います。
出る時は下の子と私が出てササっと着替えさせます。
それから上の子を出して完了です。

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    アドバイスして頂きとても助かります(><)そして同じような方が居られると思うとそれだけでも励みになります(TT)私も頑張ろうと思えます!
    やはり下の子は泣いてばかりで上の子はイヤイヤでってなりますよね⬇️⬇️
    でも1日1日アドバイス頂いた事をふまえて頑張ります(><)
    こんなにも大変な時期もすぐすぐ昔の事になりますもんね(><)

• 6月30日