※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4歳の息子について、発達に関する相談があります。指示が通らないことや、塗り絵ができないことなどが気になります。支援が必要かどうか知りたいです。

発達に詳しい方いますか?
4歳男の子なんですが、4歳になってから気になることが増えました💦
指示が通らないときがある(毎回ではない)
マイワールドに入ることがある(動物になりきるなど)
塗り絵ができない(はみ出さずに塗ることができない、1色で全体をグルグル塗るだけ)
ひらがなが書けない(読むのはできます)
息子の周りには女の子が多く、性別の違いもあるかもしれないですが、気になる点が増えてきました🤔
これまでどちらかというと育てやすい子で、外で癇癪を起こしたりしたことはほとんどないです。
主人に言うと、子どもはみんなそんなもんだろうと言います。
杞憂ならいいのですが、もし支援が必要なら早めに繋げてあげたい気持ちもあります💭

コメント

はじめてのママリ

塗り絵やひらがなは個人差が大きいのでまだ心配いらないかなあと思います!

指示が通らないのが例えば園での活動に支障をきたす位であればちょっと気になりますが、指示自体が難しいものだったりするなら仕方ないと思います🙂‍↕️
同学年の子と比べてどうなのか…ということであれば担任の先生に相談するのもありだと思います✨️

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    園での指摘を受けたことはなく、検診でも引っかかりませんでした💦
    先日園の面談がありましたが、その時も困ってる様子はありませんでした、、

    • 1月26日
スポンジ

4歳ならまだ普通だと思いますよ☺️

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    それを聞いて安心しました😌

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

例えば?があれば教えていただきたいのですがよろしいですか🧐

指示が通らない→どのような状況の時に?(テレビを見てる時とか朝起きた時とか遊んでる時とか)どんな内容の指示が通らないと感じますか?

マイワールドも上と同様ですがどんな時にでしょうか?

塗り絵、ひらがな書きができないのは、できていたのが出来なくなった、というわけではないでしょうか?今までクレヨンでお絵描き、せん描きはどの程度やられてましたか?あと、日常で鉛筆やクレヨン、お箸など持つ習慣はありますか?

保育園や幼稚園など行かれてたら先生に園ではどうかと聞くのもありだと思います🙆‍♀️

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    お風呂から上がった時に服きてと言ってもなかなか着ない、ひたすら喋ってる、分かったと言うけど全然行動しないという感じです💦
    マイワールドは、遊んでいる時に僕はキリンさんね!お母さんはウサギさん!と設定を作り、途中でお母さんねと言うと、違うよ!ウサギさんでしょ!と言う等です。
    元々塗り絵ひらがな書きは出来ないです。
    小さい頃から手が汚れるのが苦手で(今は克服しています)、お絵描き等は好んでしませんでした😥
    お箸は上手に持てます!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは指示が通らないではないので大丈夫です🙆‍♀️指示を聞いた上で分かったけどやらないと決めてるだけです。

    マイワールド、ごっこ遊びのようなことですかね。こちらも発達段階的に問題ないかと思います。お母さんにはウサギをお願いしてるから「お母さん」ではなく「うさぎ」になりきって話して欲しいんです☺️

    お箸で食事が出来てるならただ単に慣れてないだけですね。1つ前、2つ前の段階に戻ってやっていったら塗り絵もひらがなも出来るかと。

    • 1月26日
  • まる

    まる

    詳しくありがとうございます☺️
    ここ数日モヤモヤしてたものが、スッキリしました。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!
    あまり性差の話はしたくないですが、私はお箸が使えてるのは素晴らしいと思います👏

    • 1月26日