※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんの体重増加について相談しています。母乳の授乳や寝かしつけ方法について不安があり、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後25日の女の子を育てる新米ママです。

べびすけくんという体重計を買って、毎日体重を測っているんですが、産まれた体重は2748gで、今日測ったら3940gでした。
まだ1ヶ月も経ってないのに1kg以上増えるのは増え過ぎでしょうか?💦

お腹もパンパンになっていて、成長過程だと思っていたんですが、寝てる時に苦しそうに唸るので、もしかしたら母乳の飲み過ぎで苦しいのかと思っています😫(ママリで調べたら、ゲップやおならが出なくて苦しいという意見もありましたが…)

母乳は欲しいだけあげていいと聞いたので、欲しがってるのかはわからないけど、間隔が短くても泣いたらとりあえず授乳しちゃってます。
寝かしつけのためにもおっぱい吸いながら寝るのが1番早いので、ちゃんと飲んでるのか吸ってるだけかはわからないですが、寝てほしくてとにかくずっとおっぱい吸わせてる時もよくあります。
それが良くないのでしょうか?

もっと抱っこしてあやしたり、他の方法を試して、それでもダメなら最終手段としておっぱいあげる という方がいいのでしょうか?💦

初めてのことだらけで全て手探り状態で、質問ばかりしていますが、先輩ママさんに色々教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

ありさ

うちの子は2850gで産まれて母乳を飲むだけ飲ませてたら1ヶ月検診で1.5kg増えてました(^^)
ミルクなら減らすように言われるかもですが完母なら問題ないと思います(*´ω`*)
生後2ヶ月くらいまではお腹ぽんぽこりんでしたよ♩
今はシュッとしてきてちょっと寂しいです笑

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    ほぼ完母です😊
    安心しました✨
    ちょっと動くようになってくると自然とシュッとしますよね!

• 6月30日
りーる

うちも30日で1500増えてましたよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
増えすぎでは無いと思います!
母乳なら尚更心配ないと言われましたよー!
あと、私が産んだ産院では泣いたらあげる、でいいと教えられました(ˊ•̤ω•̤ˋ)
それも母乳の特権かなぁーと…
私も新米なので正しいのかどうかはわかりませんが、ちょうど今日検診で助産師さんに聞いてきたので…😌

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    そうなんですね👀
    助産師さんがそう言うなら、きっとそうですよね✨
    やっぱ泣き止ませるには母乳が1番効果ありますよね💦

• 6月30日