※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

7ヵ月の息子がおもちゃを口に入れて遊ぶ際の衛生対策について相談です。ぬいぐるみなどのおもちゃの洗い方や口に入れるリスクについて不安があります。皆さんはどう対策していますか?

現在7ヵ月の息子はおもちゃを何でも口にいれて
噛んだり吸ったりして遊びます。
歯が下2本だけ生えてきた時期なのでむずがゆいのかなと思います(´^o^`)
プラスチックやゴム製のおもちゃは除菌シートでふいたりしてますが、ぬいぐるみなどの衛生対策が分かりません😅
歯固め2種類ありますが、すぐに飽きるので結局ぬいぐるみなどのおもちゃも口にいれて遊びます。
衛生上気にはなっているものの、おもちゃを取り上げたくはないです。

手洗いで洗っても、もし洗剤が繊維の奥深くに入ってたら
それが口に入ったりするかなとか考えると
洗わない方がいいのか、洗濯機で洗っても大丈夫なのかとか
よくわかりません( ˟_˟ )

皆さんどう対策してますか?

コメント

ぽむ

布系は洗濯機で洗ってますよ!
すすぎとか多めにして洗います😁

  • aya

    aya

    すすぎ多めにしないと心配ですよね(´^o^`)
    早速洗濯しようと思います‎´•ﻌ•`🐾

    • 6月30日
deleted user

うちもよく噛んでます😅

ぬいぐるみには、アルコール除菌あちこち用を使ってますよ💡
マットやスリッパにも使えるので便利です☺︎

  • aya

    aya

    赤ちゃん用品以外にもマットに使えたりすると便利ですね!
    洗濯するしかないと思ってたので
    除菌グッズもっと使っていこうと思います(´^o^`)

    • 6月30日
悠

ぬいぐるみは布とかなら
洗濯機で洗うか、リセッシュとかの
除菌するやつをして外干ししてます!

  • aya

    aya

    洗濯機もありなんですね!
    結構中に綿が詰まってるまるまるしたぬいぐるみなので
    うまく洗い流せないかな?と心配でしたが洗ってみようと思います◡̈⋆*
    ありがとうございます☺️

    • 6月30日
さくら

洗濯機で洗濯するか、赤ちゃん用のファブリーズしてます!(*´∀`)

  • aya

    aya

    赤ちゃん用のファブリーズなんてあるんですね!買いに行こうと思います(´^o^`)
    舐める度に洗濯するのは大変なので
    洗濯機もファブリーズもどちらも使っていこうと思います◡̈⃝⋆
    赤ちゃん用のファブリーズ使用した時は
    上の方のように外干しまでしてますか??

    • 6月30日
  • 悠

    きっと大丈夫かと思います!
    赤ちゃんでも大丈夫な
    ファブリーズ使ったり😊
    確か、ピンク色だった気がします(笑)

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    ファブリーズした時は、外干しはしていません!赤ちゃんのものは、普通の洗濯物でも私は全て外干ししてないんです(。>д<)

    • 6月30日
  • aya

    aya

    そうなんですね!ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

    • 6月30日