※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

土曜のワンオペがきつすぎます。仕事をしているときは、平日休みで、土…

土曜のワンオペがきつすぎます。
仕事をしているときは、平日休みで、土曜は保育園に行かせていましたが、現在育休中のため、土曜は就業の人だけのため、保育園は週5から週4で預けています。
午前中だけでも土曜預かってほしいんですが、相談する価値ありますかね?相談するだけ無駄ですかね?
土曜は別の一時保育という考えもありますが、日曜は、休日保育専門の別の保育園に預けていて、そうなると子供は3つかけもちすることになるので、心配で…
なんとか今の保育園で土曜少しでも預けられないかなと思っていますが、就業のみと言われている手前、相談できずにいます。

コメント

ママリ

就労のみと決まっている以上、無理だと思います。

日曜日に休日保育利用されていることも保育園側がご存知なら、土曜もどこかに預けようとされていること伝えたら、預かってもらえない上にチクチク言われて余計に追い詰められる気もします。。

  • ママリ

    ママリ

    日曜の休日保育を含めて、保育園は、1週間のうち週4で預けています😃
    就業のみは、やっぱり無理ですかね

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    平日に週3しか利用していないのは何故でしょう?
    保育園から言われて預けられていないのであれば、土曜保育ではなく、平日週5預けられるように相談されては…?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    夫婦ともに同じ会社で休みも平日休みで曜日も一緒なんです。
    育休中も就業時と同じ曜日で保育園を休ませていますが、土曜に関しては就業のみで保育がダメになった感じです。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    保護者が仕事休みの平日はお預かり禁止の園ということですか?
    そこを交渉してみて良いと思いますよ

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そこまでは、保育園には相談していません。一方的に土曜の保育は無理と言われた感じです😢
    そうですね、交渉してみようと思ってきました😄

    • 43分前
おたふくなんてん

週7で預けると言う事ですか、、、
お子様のメンタルが心配になりますが。

相談だけしてみてもいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    いや、今、平日2日+土曜は保育園休んでいるんです😢

    • 1時間前
  • おたふくなんてん

    おたふくなんてん

    平日の登園増やしてもダメですか?
    平日なら先生達いらっしゃるから大丈夫だと思いますけど

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    主人が平日休みの日に預けるのは可能なのでしょうか?
    就業していたときは、夫婦ともに同じ曜日の平日休みなんです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士です!
就労のみと決まっている場合はその理由では無理だと思います。
園側に相談したところで、ここの家庭は子どもを預けたがるという嫌なイメージで保育園側から見られてしまうかもしれないので、言わない方がいいと思います。
土曜日預けるなら他の託児所に預けることをおすすめします!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅
    他をあたるとして、3つかけもちって子供からしたらどうなんでしょうか…それが心配です。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後土曜日に預けたいときに、嘘をついているんじゃないか?と少し疑われてしまうかもしれないです。
    ただ、上の方の返答で平日と2日とあるので預けたがるというイメージは持たれない可能性もあるので、園側に無理を承知でと少し相談してみてもいいかもしれません。
    3つかけもちについては、子どもは順応性が高いので大丈夫とは思いますが、子どもが行きたくないと言ったり、精神的に不安定さがみえたらやめて、とりあえず3つかけもちしてみるのもありだとは思います!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    かけもちの件は、安心しました😄
    ちょっと保育園に様子伺いつつダメ元で相談してみようかと思ってきました😢

    • 47分前
はじめてのママリ🔰

どれくらいキツイか次第だと思います。
精神を病んでいて診断書が出るレベルなら、相談の余地ありです!

  • ママリ

    ママリ

    そんなレベルまでじゃないと無理なんですね😢

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就労のみと言われているなら、きつさを客観的に示して、保育の必要性があると判断してもらわないとですね💦
    後は早めに復帰するくらいでしょうか?🤔

    • 1時間前
momo

園によるとは思いますが
相談するのも1つかもしれないです

うちも就労してる人のみ土曜日登園OKですが
明らかに育休中のママ(下の子抱っこで送迎)の方が土曜日毎回一緒になるので。

きっと園に
相談して二人見るのが精神的にキツイとか
そういうのでOKもらってるのかなって思ってます🤥

  • momo

    momo

    平日もお休みしてるって書いてますが、平日はワンオペでも大丈夫なんですか??🥺

    それだと無理かもです💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    平日は主人が休みなので、2人でみてます。同じ会社なので、定休日が一緒で平日休みなんです😃

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    あ、私が2人の子供をワンオペでみるのきついって意味なので、平日私が赤ちゃんだけ相手をする分には大丈夫です。

    • 32分前
はじめてのママリ🔰

就労の人だけと言われてるなら避けたほうがいと思います。
土曜日はただでさえ保育士が少ないので。

うちの子の園も土曜は両親ともに証明書を提出して預けることが出来ていたので、育休中は旦那は土曜日仕事でしたが預けてませんでした。

日曜日も旦那さんが仕事で預けてるってことなら土曜日もだとお子さん負担じゃないですかね?
それなら月〜金で預けた方がいいんじゃないかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    平日2日は2人で見ています。
    保育園は1週間で5日までしか無理なので、月~金だと今度は土日もワンオペになるのできついです😢

    • 51分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日旦那さんが休みなら、上の子は預けて下の子は旦那さんに見ててもらって少しでもリフレッシュしたり仮眠取ったりしてみてはどうですか?
    そしたら土日頑張れそうな気もしますが💦

    • 43分前
  • ママリ

    ママリ

    そうなれたら、良いのですが、私にはワンオペ週2日は無理そうです😢

    • 36分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は産後2ヶ月くらいまでは、旦那に土曜有給とか午後休取ってもらうこともありましたよ!
    保育園に頼りすぎより、まずは旦那さんと相談が良いと思います。

    • 5分前
  • ママリ

    ママリ

    主人にも相談していますが、サービス業なので土曜の稼ぎ時はなかなか休めないんです😢親は遠方ですし😭

    • 3分前