※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

初めての子育てでメンタルやられてます…もともと精神的に弱い部分があっ…

初めての子育てでメンタルやられてます…

もともと精神的に弱い部分があって、なおかつ心配症、極度のめんどくさがりです🥲

生後1ヶ月ですが、今は吐き戻しが怖くて怖くて
口をふいて、かなり服が汚れたら着替えればいいだけなのに
なぜか嫌でたまりません

夜中は私が寝てるうちに吐き戻されたらどうしようと特に怖いです

沐浴も、夫が入れてくれてますが上がった後の保湿は私で、寒そうで焦ってしまいめちゃくちゃ疲れます

授乳の姿勢も下手だし何もかも上手くいってない気がして、我が子に申し訳ない…

さらに今後、寝返りや歩きだしたら窒息や誤飲の心配をして、睡眠退行、離乳食の悩み、感染症や病気への対応、イヤイヤ期、将来の進路などたくさんたくさん悩むであろうことを想像したらもう逃げ出したくてしょうがないです。

正直、怖いと同時にめんどくさいという気持ちもあるんだと思います。
産む前は本当になにもしてない生活だったので、一気にやらなきゃいけないことができて疲れてるし、めんどくさいと思ってしまっているんだと思います。

親になる覚悟をしたつもりで産んだのに、つもりでした。
具体的なことは何も想像できてなかった
育児って本当に大変なんだ
この子の人生背負ってると思うと、私に子育てできるのか不安でたまらないです

夫は理論的なタイプで、物理的なサポートはしてくれてますが気持ちに寄り添ってくれるタイプではないです。それはそれでいいのですが、、

自分の両親と二世帯住宅でほぼ同居してます
母とは仲良く、なんでも相談してますが楽観的なタイプで、
まだ起きてないこと想像して不安になることないよ〜と言われます
それもわかります。でも不安なんです
環境は恵まれてるのにわたし甘えてます
未熟なんです

我が子は本当に可愛いです
産んだこと後悔はしてない
でも逃げ出したい気持ちでいっぱいです

支離滅裂ですみません

今はこんなメンタルでもこれから楽しんで育児できるようになりますかね?

コメント

みっこ

子育ては、その年齢に応じた悩みが出てくるので、悩みがつきないのは、普通だと思いますよ😊今はまだ、お子さんとコミュニケーションも取りづらく、どうしたら良いかわからなくなると思いますが、コミュニケーションが取れるようになったら、楽しめるようになると思います😊

こんにゃく

ちょうど私も同じように考えていました💦
不安ですよね、自分が不甲斐ないって責めちゃいますよね…

助産師さんに相談してみたのですが、そうやって思うことが普通だそうです。

一度助産師外来などの相談できる場所に行って話を聞いてもらうと少し違うかもしれません。

身内より助産師さんに聞いてもらった方が楽になるかもです。一時的かもですが,私は気持ちが楽になっています!!
きっとあいなさんも大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

私も似てる部分があり心配症です😭

妊婦の時から何か常に心配で
ピリピリしてました。
吐き戻しが怖いのもめちゃくちゃわかります!

大丈夫です!!
ここにも未熟なやついます🫡笑
環境に甘えまくってますよ!私も!
完璧は無理だな〜と最近は少し思うようになってきました。
昨日もミルクの時間起きれず
5時間空けてしまいました、、😭

最近は全部完璧に1人でこなしてる人
なかなかいないよな、、と自分に
言い聞かせてます。笑