産後3日目の初マタです。授乳時の乳首の痛みですでに母乳をあげるのが億…
産後3日目の初マタです。
授乳時の乳首の痛みですでに母乳をあげるのが億劫になってきました。
元々完母・完ミにこだわりはなく、なんとなく混合がいいなと思っていたのですが、シャワーを浴びるにも下着をつけるにも乳首が痛むようになりました。
一度保護パット?をつけてみましたが、違いがわかるのか全く受け付けてくれず、耐えて授乳しています。
ただ、母乳の出は初マタにしてはいい方らしく(一度の搾乳で10mlでています)助産師さんからも遠回しに完母にを勧められています。
母乳を飲んでくれている我が子の姿も可愛いし、母乳が出るのにあげないのは申し訳ない気持ちにもなり、こだわりが無かったのにもかかわらず完ミという選択をまだ取れずにいます。
最初は赤ちゃんもママも慣れてないから上手くできないけど、すぐ上手になるから痛く無くなると言われましたがめげそうです😭
しばらく頑張ってみるべきでしょうか😢
経験談やアドバイスなとあればぜひお聞かせ下さい🙏
- やすこ(生後0ヶ月)
はじめてのママリ
2人とも完ミで育てました^ ^
1人目は母乳で育てたい思いが私自身強く、産院も母乳推奨でしたが、飲みにくい形なのか授乳がうまく行かず、、
保護パッドも使いましたが、スムーズにいかなく私自身が寝不足も重なりしんどくなり、やめました!
ミルクに移行する時、最初は胸がはるので搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていましたが、搾乳回数を減らすと母乳もだんだん出なくなっていきましたよ〜っ!😊
母乳じゃなくてもしっかり育ちますし、少しでもストレスを感じるならミルクにしてもいいと思います♡
みちみち
まずは、ご出産おめでとうございます。
完母で育ててます。
ミルクに切り替えるのはいつでもできますが、完母にするなら最初から継続して頑張る必要があり、基本的には母乳からミルクは片道切符なので、母乳を与えてみたい気持ちがあるなら少し考えた方がいいと思います。
最初のうちは赤ちゃん飲むのも下手くそだったりでやはり痛かったです。私は最初直母できなくて2ヶ月過ぎまで保護器使ってたのですが、保護器卒業してから1週間ほど痛みがありました。出産直後もやはり飲み方が下手くそで切れて痛かったです。痛い間はひたすら乳頭保護クリームを塗って授乳は修行の如く耐えてました。
とはいえ、何よりも継続ができなければ意味がないので、無理しすぎだけはしない方がいいと思います。私は軌道に乗ったら完母が楽で最高!ってなったタイプですが、人によって何が楽かは違います。
最も良い選択をできるようお祈りしています。
コメント