上の子供が発達障害だとやはり下の子も発達障害の確率たかいですかね?ど…
上の子供が発達障害だとやはり下の子も発達障害の確率たかいですかね?
どちらかが定型発達のお子さんいる方は明らかにこういうところが上の子と下の子比べると今思えば違ったとかありますか?
また、兄弟とも発達障害のお子様は上のお子さんより気づくのははやかったですか?
また生後一ヶ月なのですが、上の子と比べると育てやすいです。オムツとミルク以外は基本泣かないし、起きててもメリーみてたりテレビみてたり、、、
上の子と違いベットで一人でねてくれるので、、、
夜泣きも3.4時間に一回なので、、、
そだてるのが凄く楽、、、
今度は定型発達の子であってほしいなと思う反面、上の子が発達障害だから下の子もと今から不安です。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
親からの遺伝だと確率は高いですが、そうじゃないなら確率は高くはないと思います。
子供4人いて3番目だけ発達障がいのママ友もいますし…。
でもお気持ちわかりますよ。
私も上の子が3歳でグレーで、1歳の下の子はどうか定型であれと願っています。
はじめてのママリ
上の子は7歳おそらくグレー(これから相談予定)、下の子5歳です。
下の子は赤ちゃんの時から育てやすいです。でも赤ちゃんの時の運動発達は上の子より遅めでした😅今は下の子が出来るけど、上の子は出来ないことが増えつつあります‥。
ままり
きょうだいで発達障害の確率は20〜30%といわれてるので、もちろん身内に発達障害いない子に比べればすごく確率高いですが、どっちが確率高いかでいえば定型な確率の方が高いってことになります。
うちは上の子がASDですが、下の子はおそらく定型です。
やはり全然違います。上の子は1人目ということもあっていろいろこんなものなのかなと思ってたことが、下の子育ててみてコミュニケーション能力というのはこういうことかと感じました。
打てば響くというか、発語云々以前に反応が良いし上の子も笑ったりしてたけど、下の子は笑いかけてくるみたいな感じがします。
コメント