※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で子供が飲み足りているか、吐き戻しや頻繁な授乳について心配しています。やり方が間違っているか不安です。

生後15日目の子育て中です!
母乳とミルクの混合ですが最近
母乳を飲んでる途中で寝てしまい
ミルクまで行けません(´>_<`)
口を固く閉じ眠るので母乳で
足りてるのでしょうか?
でも結局すぐお腹がすくのか
早い時で30分もしないうちに起き
また母乳を欲しがります( ・ ・̥ )
母乳は欲しがるだけあげていいと
よく聞くのでその都度やってますが
一時間に一回、二回の時もあります。
あげすぎなのでしょうか?
毎回両胸5〜10分程度です!
片胸10分程で寝て辞めてしまうこともあります。
母乳は飲んでるとはいえ、さすがにミルク時間が
6時間ほど空くと心配で母乳を挟まずすぐミルク
あげるようにしています。
でも最近ミルクの後、オエッとしたり
その後吐き戻すことも多くなってきました…
母乳で足りてるのか…でも吐いてもまた
欲しがるのであげてしまいます…

これはやり方間違ってますか(´>_<`)?
あまりにも吐くことが多いとミルクを
あげるのが怖くなってしまいます…
ちなみに、ゲップは出づらくほぼ
出てない状況です。
ミルクの後に少し抱っこはしてます!

何かアドバイスあれば
お願いします( ・ ・̥ )

コメント

すーくむ

15日ではお腹がいっぱいだから
口を閉ざすって言うよりは
疲れて寝ちゃった〜!
あっ!おっぱいおっぱい!
って泣き出すんだと思います^^

私もその頃はおっぱい飲ませて
寝落ちされて、少し経って泣いた時にはミルク飲ませてましたよ☆



吐き戻すとはゲップの際に出てますか?
それならあげすぎなことはないような気がしますが、
寝っ転がった状態で吐き戻してたら多いのかな?😊


ちなみに私は寝落ちした場合ゲップさせてませんでした!
横向きにして私も寝てましたよ✔️
何よりゲップがなかなか出ない子でした!



もう少し大きくなると
ゲップしたい!って泣いたりするので
その時は抱き上げてます☆

  • るい

    るい

    疲れて寝ちゃうんですね(´>_<`)
    おっぱい吸うと安心しした顔で
    すぐ目を閉じて必死に飲むんです♡

    わざわざ起こしてゲップ
    させなくても大丈夫ですか?
    私の子も全然ゲップ出なくて…
    5回成功したかしたいかくらいで…

    ゲップの際は吐かないのですが
    飲んで少しして抱っこのままでも
    吐き戻したり、横にしてから
    吐き戻したりすることもあります!

    • 6月30日
  • すーくむ

    すーくむ

    起こさなくても大丈夫ですよ^^
    めちゃくちゃオナラしますが笑
    今は飲む量も増えてゲップも
    してないので
    笑いながら泣きながらプップップーやってます🤣


    ゲポっとでたら多いのかな?🤔
    私はタラーっとなら気にしてないです!

    • 6月30日
みゆき

母乳だとげっぷは出づらいみたいですよ〜息子は母乳のみですが飲んだ後にげっぷはほとんどしてませんでした。オナラで出す方が多かったです笑
授乳も回数多い方だと思います。疲れて眠っちゃうなんてしょっちゅうでしたよ0ヶ月ならおっぱい飲むのにすごく体力使うみたいです。助産師さんに言われました。あまりに心配なら1ヶ月検診の時にでも相談してみて下さい。

  • るい

    るい

    うちの子もすごくオナラしますw
    それと一緒にウンチもよくでますw
    オナラ出てるならそこまでゲップ
    気にしなくて大丈夫ですかね^^
    今日二週間健診なので聞いてみます!
    ありがとうございます\(◦︎˙-˙◦︎)/

    • 6月30日
♡

ゲップが出づらい子はオナラで出すと聞きました👌
うちの子もゲップがあんまり出ず、その代わりよくオナラしてますよ☺
母乳のみで育ててますが、欲しがる時は30分経たずに欲しがります!
片胸しか飲まない時もありますが、飲み終わって口を離すまで上げてるので片胸15分以上は上げていると思います🤔

  • るい

    るい

    私の子もすごくオナラ出ますwww

    眠っててもなかなか乳首
    離さないんですよね(´>_<`)
    その時は満足するまで飲ませて
    いいんですかね?

    • 6月30日
  • ♡

    そしたら多分ゲップ出しづらい子なんだと思います!
    どっかから空気出てるなら問題ないと思います🤚

    うちもそうですよ〜!
    初めはゴクゴク飲んでて徐々に目が虚ろになってきてコクコクと抑えめな飲み方になります👶
    最後は眠ったまま、痙攣したような?小刻みに飲んでいつの間にか離れます(笑)
    自分で離すまでそのままでいいって教わりました👌
    実践したら体重も増えましたよ〜☺

    • 6月30日
おぼたん

ミルクよりの混合で育てています。
げっぷ出づらいです😓が、オナラでいっぱい空気出してます😅
吸うのに体力を使い、疲れて寝てしまっているのだと思いますよ。
搾乳機で少し吸ってからおっぱいあげてみてはいかがでしょう?
出やすくなるみたいでいつもより飲みやすそうでしたよ。

  • るい

    るい

    オナラ出てるなら
    ゲップ出なくてもそこまで
    心配することないですかね☺︎︎
    ありがとうございます♡

    • 6月30日