卵管切除のメリットとデメリットについて教えてください。がん予防が期待できると医者に言われましたが、生理やホルモンに影響があるのではと心配しています。
卵管切除 メリット、デメリット教えてください
今度3人目の帝王切開です。もう4人目はありません。(我が家は行為も今後はしないので必要ないと思うのですが)卵管結ぶか切除を勧められました。特に、「卵管切除」はがん予防にもなるしメリットだよと医者に言われたのですが、デメリットはないのでしょうか?
がん予防になるならよいかなと思ったのですが、生理や更年期、ホルモン関係の問題も出てくるのでは?と他からアドバイスを受けたので、それなら悩むなぁと…
- まぁちこ
ままん
万が一また妊娠したくなった時に、不妊治療でしか授かれなくなります。
ホルモンは卵巣から出るため、卵巣を取るわけではないのであればホルモンへの影響はありません。
ママリ
卵管結ぶのに癌予防は聞いたことなかったです。
排卵もあるし、ただただ卵子が子宮にいかなくなるだけだと思います。
生理も普通にくるのでは?
まぁちこ
まとめてですみません。
生理もありそうですね。閉経して更年期症状が出るかもよと他に聞いたので、心配していましたが、特にママリさんでもやっている方いるようなので、安心しました。
コメント