※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毒親について皆さんの意見を聞きたいです。自分の親が毒親だった体験も教えてください。自分が怒りすぎているのではと不安です。

皆さんが思う毒親ってどんな親ですか?
自分の親が毒親だった方はその体験?とか聞きたいです。
自分は怒りすぎて毒親なんじゃないかと不安になってます。

コメント

はな🔰

毒親っていろいろなタイプがありすぎて、一言で言うの難しいな~深いな~って考えてみました。

私的には「育児が自己満になってる人の総称」ですね!!
自分がダメだってわかって改善しようとしてる人は、親としてダメだとしても毒親ではないです。
もちろん、私の感じ方ですが😊

うちの母が毒ですが「私は一生懸命頑張ってるのに!こんなに偉いのに!」と常に思ってる被害者意識の強い人でした。産んでやったのに、育ててやったのに!こんなに頑張ってるのに!と常に見返り求めて、家族に罪悪感を植え付けようと一生懸命でしたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、色んなタイプがありますよね……
    私は、最近毎日娘に怒ってしまい、言葉がキツくなったり怒鳴ったりすることがあり、なんて嫌な親なんだ私は、と思ってました。その後娘に謝罪もしてますが、謝ればいいってもんじゃないよな……と日々反省してます。こんな親の元でごめんと毎日思ってます😭

    • 1月22日
  • はな🔰

    はな🔰

    育児って正解はないので、ダメだったこと(怒鳴るなど)は子どもに「ママ教え方を間違った」など謝って改めて、子供と一緒に成長すればいいのかななんて思ってます。

    「人に人生を教える」なんて正解のないことしてるんだから、失敗って必ずありますよね。私もそうです。

    その時々の正解を選んで、間違えたらごめんなさい。これでいいと思います。

    私が母が嫌いな理由は「いつでも私は間違ってない!頑張ってるのに責められる!」って人だからです😮‍💨

    謝るって人を癒す行為なので、私は毒親じゃないと思いますよ。

    一緒に子育て頑張りましょうね😭‎
    ほんと大変。

    • 1月22日