※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

妊娠15週の初産婦です。耳管開放症の症状が出てきて不快です。同じ経験の方、相談したり耳鼻科に行ったりしましたか?

いつもお世話になっております!!妊娠15週に入った初産婦です^_^
妊娠前から耳管開放症気味だったのですが…先程からまたその症状が出てきました。喋る声が二重に聞こえたり、鼓膜がペコペコしたりです_| ̄|○耳の聴こえは結構不快です💦
耳管開放症は妊婦さんもかかりやすいって言うのを聞いたことがあるのですが…同じ様な方いらっしゃるでしょうか(;_;)検診で先生に相談されたりしましたか??それとも耳鼻科に行かれましたか??
質問ばかりですみません(>_<)

コメント

ちぇみ

耳がつまる感じとは
違いますかね?
私はよく耳がつまります!!
不快ですが産むまでの我慢だと
思って病院に行ってません(´Д`)

ろぼこ

同じです!
すごく不快だし、話すのも嫌になりますよね(´・ω・`)

私も耳鼻科に行こうか迷いましたが結局放置してます(._.)

ぴゅあ0808

私は高校生のときから
耳管開放症です。いや、多分、診断されたのは高校生で、それ以前から耳管開放症だったのだと思います。
自分の呼吸音が聞こえるときもあり、自分の話す声が二重に聞こえることもありました。あくびしたり、最敬礼みたいに頭を下げて暫くするとおさまっていましたが、高校生のある日に一日中症状が出て治らないことがあり、耳鼻科に行って診断されました。
治らないと言われました。しかし、生活に支障はありません。今は妊娠中ですが、症状が滅多に出なくなりました。特に何をしたというわけではありませんが…
耳管開放症だということを気にしていません。

ぴゅあ0808

すみません。追記です。
治療など、何もしていません。

aki

詰まる感じもあります(;_;)
パタッと治ることもあるし、やっぱり産むまで我慢ですかねぇ…
お返事ありがとうございます♡

aki

話すの嫌になります〜(;_;)
テレビの音も響くし!!
耳鼻科行ってもすぐに治るわけでもないし、お薬飲むのもなぁ…って感じなんですよね。様子見ようかなぁ(>_<)
お返事ありがとうございます♡

aki

同じですね(>_<)
頭下げてみたりもしました💦やっぱりなかなか治るもんじゃないですよね。
私も久しぶりに症状が出て自分が耳管開放症気味だったと思い出し元気がなくなりました(´・_・`)
気にしないのが1番ですよねぇ…またパタッと治るのを期待します!!お返事ありがとうございます♡