※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事で正しいことをしようとしているのに上司がやらなくていいと言った…

仕事で正しいことをしようとしているのに上司がやらなくていいと言ったらやりませんか?

1日4時間ですが特養で働いています。
リーダーのことなのですが、食事時に利用者を起しません。
見守りなど必要な方は起こしていますが…
要介護5で特に体重が重い人は時間がない。職員数が足りないから無理。と、言って起こす気がないのです。
正社員が経験の浅い子、外国の子が多くそれが当たり前と思っています。

この前、飲み込みの確認の先生からもベット上では危険なのでちゃんと座らせてから介助するように言われたそうです。
ケアマネも看護師もみんな起こすように言ってくれています。
パートは他の施設の経験者が多いので起こした方が良いという考えです。
なので、パートだけの時は起こしてやっています。

それをケアマネが起こして欲しい、パートさんは起こしてくれると伝えた時に余計なことをしているくらいのことを言われたと言っていました。


どうしたら考えを改めてくれるのでしょうか?
削ってはいけないことをどんどん削られているように感じます。
これは大人しくリーダーに従うべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誤飲は命に関わるので、起こした方が良いかと思います。

リーダーより上の人に相談する事はできませんか?

また、もしその対応を続けていくのであれば、事故があった際に責任を押し付けられる可能性もありますから、
対策としてリーダーに意見を伝え、何月何日にどのような内容で伝えたか、どのような回答をもらったか記録を残しておいてください。

人手不足で大変なのはわかりますが、人命最優先ですよね。

あなたにとっても、利用者さんにとっても良い環境になる事を祈っております。