※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てている方が、完全母乳に移行したいです。完母の授乳量や搾乳量、母乳の出を増やす方法について教えてください。

今、生後1ヶ月の女の子を育ててます!
現在、母乳よりの混合でやってますが
これから完全完母にしていこうと思ってます。
完母の方、1日どれくらい授乳されてますか?
また、搾乳したら1回どれくらい出てますか?
私はバラバラですが1回50〜110程です。
これから量も増えていってほしいのですが
母乳の出に良いことや、食べ物など知ってたら
教えて下さい( ´﹀` )

コメント

deleted user

2人ともに完母です。この時期でそれだけ出るなら大丈夫だと思います(^_^)

上の方が

助産院で言われたのは・・・
やはり和食中心で甘いものは控えめに水分をよくとるようにと。
牛蒡などの根菜は特に良いです。
水分はお茶類だと利尿効果があるので、出来ればお水が良いです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送信しちゃいました(^_^;)

    上の方が ➡ 上の子は

    その時期、上の子は飲むのが下手で夜も3時間おきだったので8~10回は授乳しており、
    下の子は飲むのが上手で夜も起きなかったので、7回~8回くらいでした。

    ミルミルさんと同じくらいの量でした。

    • 6月30日
  • ミルミル

    ミルミル

    そうなんですね!搾乳時間いつも両乳30分でこれだけなんですが、大丈夫ですかね😭💦なので授乳時間も30分とかくわえてさせています😅痛いので出来たら10分くらいにしたいですが🍼根菜良いと言いますよね😊詳しくありがとうございます💓

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    30分搾乳でしたか💦
    どうだろ~でも赤ちゃんの体重が増えているなら問題ないかと。とにかく赤ちゃんに頑張って吸って貰って、頻回にするともっと出てくれるかなと。特に夜間、あげておくと出やすくなるので、夜間に3時間置きにしっかりあげるのも重要ですかね。後は疲れすぎると出なくなるので、赤ちゃんと一緒にしっかりお昼寝してくださいね。母乳外来や助産院でマッサージして貰うとアドバイスも貰えますよ😄軌道にのるのに3ヵ月くらいかかるかもしれませんが、気負いすぎずに頑張って下さいね。

    • 6月30日
  • ミルミル

    ミルミル

    1ヶ月で600g弱増量でした。増え幅少ないかなと思ったけど、特に何も言われませんでした😭助産師さんも頻回授乳をと言ってました🤔💭なかなか眠れてないから私も寝ないとですね!ありがとうございます。頑張ります😊💓

    • 6月30日
ティッチ

うちは、二時間~二時間半の間隔でやってます。10分の授乳で58グラム1日平均52グラム増えてるみたいで1日10回いくかいかないくらい!

  • ミルミル

    ミルミル

    たくさん出ていますね😃私は今のところ1日28gくらいの増量と言われてるので少し少なめです。やはり10回以上は授乳回数いりますね🤔💭

    • 6月30日
☺k☺li

1ヶ月の頃は日中は2時間もたなかったです!
その頃搾乳はしたことなかったのでわかりませんが、出産から4日目に30とか出てから完母でいけると言われ、完母にしてました。

  • ミルミル

    ミルミル

    4日目でそんなに出てたんですね〜😆うちも日中の授乳1〜2時間おきの時あります💦

    • 6月30日
えりにゃん

同じく生後1ヵ月の女の子育ててます(*^^*)
最近授乳間隔があくことが増えてきて、2~4時間おきでしてます。
完母なので欲しがるだけあげてるので、1日で8~11回くらいです🙆✨
搾乳はしたことないので分からないんですが、この前、授乳量を測ったら両乳10分くらいで100gでした🙌
母乳にいい食事はやっぱり和食みたいですね😌✨量が増やしたいなら、お餅とかがいいみたいですけど、逆に詰まって乳腺炎になることもあるみたいです😂
飲み物だったらタンポポ茶がいいと聞きます‼️まだ試したことはないんですけど、母乳の質がよくなると書いてました😆🙌