※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

旦那31才です。趣味は釣りなんですが去年出産して生活にお金がいるし子…

旦那31才です。趣味は釣りなんですが
去年出産して生活にお金がいるし
子供にもかかるし
支払いとかもあるのに
趣味にお金をかけすぎるんです。
釣りに毎回一万五千円。
ガソリン代やら釣り道具を買い
竿やリールも新しくていいのが欲しいと言い出しました。
無理だと言っても頑固で折れません。
結局買いました。
それが合わせて五万円。
普段も私が節約して貯金したいと思っていても全然出来ません。
節約しようとお願いしてもする気はないみたいで
そんな我慢した生活はしたくない
と言われました。
将来が不安です。
離婚も少し考えてしまいます。
私が厳し過ぎるのでしょうか?

コメント

いっちゃん

共働ですか?
おこずかいとは別でそれだけかかるんですか❓

お金は二人でしっかり話し合わないといけないと思います。だからといって節約節約という生活はつらいと思います。節約家さんとドケチさんは紙一重だと言われたことがあります…😢⤵⤵
旦那様は仕事をしっかりされているのであれば…少し許してあげれるところがあってもいいかと…

離婚は結果を出すのがはやいかなと。

  • はなはな

    はなはな

    今は専業主婦なんです。
    もともとお小遣いはないんですが
    欲しい時にお金を渡してます。
    確かに節約ばかりもいやいやになるかもしれないですね。
    仕事はしっかりしてますが
    そんなにたくさんお給料頂いてるわけではないので毎月きつきつです。

    • 6月30日
ぴーちゃんママ

うちの旦那も釣りが趣味です。
川、海、沼の釣り、なんでもやるのでその場所に対応した竿、ルアーなどその都度買うためお金使います😭

でも、うちは普段は細々したものはお小遣いで頑張ってもらって、ボーナスのときに竿など大きい買い物をしてもらいます。
お小遣い制にして、やりくりしてもらったほうが旦那さまも今月はルアー買おう。今月我慢して来月のお小遣いと合わせて少し高いの買おうとか考えてくれるんじゃないでしょうか?

うちも専業主婦なので節約大変です😭
釣りはほんとにお金かかりますよね、道具だけじゃなくて移動のためのガソリン代もかなりです💦

理解と協力のため、話し合ったほうがいいと思います💗

ゆりまま

全然厳しくないですよ
私の主人車が趣味だったんですが
子供生まれてからも車辞めなくて
家計簿と支払いを書いた紙を毎月の用に
見せていました
そしたらほんとにやばいとわかったのか
車の趣味を辞め引っ越しまで考えてくれる
ようになりました

後は節約お願いするときは
少しでも安くしてお出かけ出来るお金が
ほしいから協力してくれると嬉しい!って
言ってます

そのおかげか節約手伝ってくれるように
なりました

ガス代かかるからシャワー消してーとか
給湯器けしてーとか消し忘れるたびに
いってたら実行してくれるように
なりましたよ

ちなみに私もカツカツで
主人にお小遣いはありません

先月の給料何か4万4千円で
事務の方が生活のためにと20万も振り込んでくださいました

子供の誕生日の時には相手方の保険のお金が入るのでリボ払いの分を返し
美味しいものなど食べに行き
残りは貯金にするつもりでいます

  • はなはな

    はなはな

    わかってくれる旦那様でうらやましいです。
    私もお金がないと通帳みせたりしてたこともあったんですが
    主人には響かないようですねー
    家族で旅行いける金額やんか
    といっても
    それを言われたらそうなんだけど
    とは言いますが折れません。

    • 6月30日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    私の家貯金がないびんぼーなので
    響いたんだと思います

    旦那様は貯金があるうちは
    大丈夫と思ってるのかもしれません

    • 6月30日
  • はなはな

    はなはな

    私の家も貯金ないんですよ。
    それでも響かないんです。 
    私は欲しいものも我慢してるのに主人は欲しいものどんどん買うんですから。

    • 6月30日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    うーん…
    カードとか通帳は全部没収してますか?
    後は毎月かかる金額とかを伝えると
    いいとおもいます!

    私の主人も欲しいときにお金あげてますが
    食費からは絶対に出しません
    出したとしても後で足しています

    • 6月30日
  • はなはな

    はなはな

    カードや通帳は私が管理してます。
    主人が持ってるのはポイントカードだけです笑
    やりくりしてる中からお金をわたすんですが
    結局足りなくなって貯金してるとこから出さざる得なくなります。
    お金がないのに
    いい格好しいなんですよ。

    • 6月30日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    私の主人と同じです笑
    貯金なんか使いたくないし
    もし買いたいならもっと稼げというのは
    どうでしょうか?

    私の主人は今は左足怪我して仕事いけてないですが普段休みの日は義父の所まで車飛ばして仕事しにいっています

    1日でると1万円貰えるので

    • 6月30日
  • はなはな

    はなはな

    旦那様お怪我されてるんですね。
    それは大変ですね。早くよくなりますに。
    そんな買いたいならもっと働けと言いたい。
    私のストレスはMAXです。

    • 6月30日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    ありがとうございます!
    主人も喜んでくれるとおもいます

    いったら怒りそうですか?
    ストレスほんとたまりますよね

    • 6月30日
うるるん

いやいや!子供生まれてるのに趣味続けてるとかあり得ない。

100歩譲って行くのは年何回か許しても、新しい竿が欲しいとか、なに考えてるのですよ。

そのお金あったら子供になにしてあげられる?ですよ。

趣味を規制するつもりはないけど、子供いるのにお金かかる趣味を続ける人の意味が分からないです。

離婚が頭よぎるのわかります。厳しすぎないですよ。旦那さんが家庭を持つってことを理解してないように思いました。

家庭もって好き勝手に大きな買い物できると思わないでほしいですよね。