※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児の息子の子育てに悩んでいます。現在イヤイヤ期なのか思い通りにな…

2歳児の息子の子育てに悩んでいます。

現在イヤイヤ期なのか思い通りにならないと泣き叫び、物を投げながら暴れます。
昨日も外出先で暴れながら泣いて言うことを聞かなかったので引きずりながらも無理矢理抱っこして連れて帰りました。

他の同い年の子はちゃんと言うことを聞いているのに
うちの子だけ落ち着きもないです。
私の育て方が悪かったのか、怒り方が間違っていたのか。
(ここ最近は1日1回は暴れるような状況が続いており
耐えられなくなり大声で怒鳴ってしまっています。)

保育園の隣のクラスの先生からもわがまますぎる・お母さんの言うことを聞かないのは下に見ているから・こんなに怒りやすいのはお迎えが遅いのも関係しているなどと言われ
担任の先生へ相談したのですが担任の先生は2歳児はそういうものだから大丈夫と言ってくれました。
しかし、私がフルタイムで仕事をしているので迎えが18:30になってしまうのは事実なのでそのせいなのかとも考えていて、どうしていいのか分からなくなっています。

母親失格だと自分で思っています。
息子にも申し訳ないと思っています。

読みづらい文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。


コメント

ママリ

隣りの先生酷すぎますね😭
保育士なのにそんなこと言うなんて…

うちも同じようにイヤイヤ期ですし、気に入らないことがあるとお友達にすぐ手を出す悪ガキです😅
でもうちの担任も、2歳はそういうものだから、とか本人の意思表示は大事なことですよ!とか前向きに捉えてくれてます!

イヤイヤしている時は、なるべく本人の気持ちに共感してあげるのが良いみたいです😊
でも泣きすぎて手に負えない時は、ほったらかしてる時ももちろんあります👍🏻笑

育て方とかじゃないと思いますよ🥺
お迎えが遅くても、一緒にいる時間にたくさん愛情注いであげてれば問題ないと思います♡

はじめてのママリ🔰

発達の遅れなどはないですか?
(言葉や精神面で)
確かにイヤイヤ期や自我の急成長もあると思いますが我が家の3歳1ヶ月の息子も似た感じで、周りに同じような子が1人も居なく不安になって発達相談に行きました。言葉も話すし会話にもなりますが年少から療育予定です。

はじめてのママリ🔰

下に見ているんじゃなくて、
甘えられる、絶対的に信頼している存在だからイヤイヤできるんですよ...

保育園の先生、子育てしたことないんですかね〜

大人の言うことをよく聴く、
聞き分けの良い子どもが健全な子どもだと思ってるんでしょうか。
それは保育士にとって都合の良い子どもですよね。

うちの息子も全く同じ感じが1歳半〜先月まで続きましたが、

感受性豊かで賢くて、とても優しく育ってます。

そのままで良いし、今で大正解だと思いますよ。

たくさんイヤイヤで自己主張してもらって、それを受け止めたり、時にぶつかったりしながら
親子の大切な時間を過ごす、
これに尽きると思います。

お母さんの頑張る姿はちゃんと伝わりますよ

ともに頑張りましょうね🤝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですが、うちの息子はまだまだ強烈イヤイヤはつづいてます!

    でも、喜怒哀楽が豊かなので、
    優しい面、嬉しい面もしっかりあるし

    自己主張できるって何より良いことだと思います。

    4歳までは感情のコントロールがまだまだ未熟な時期だし、
    周りの目を気にせず自分を出せる時期にしっかり自分を出すことが

    結果的に思いやりあふれる豊かな心を育むと思います。

    何が言いたいと、お母さんの子育ての仕方などでは全くないということです。

    そのまま、今のままで大丈夫ですよ

    • 1時間前