※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
子育て・グッズ

子どもが保育園で頻繁に病気になり、他の子よりも多く休んでいるため悩んでいます。抵抗力が低いかもしれず、退職も考えています。他のママさんはどうでしょうか?

先輩ママさん教えてください!
子どもが4月から保育園の1歳児クラスに通っています。
4月、5月と風邪やら感染症を患い、噂通りだなと思っていましたが…

今月は合計7日しか登園できませんでした。
有休も使い果たしました。

クラスの他の子たちよりもお休みが多く、先生にも心配されてます。
主治医の先生にも、繰り返す入院や肺炎、薬付けに「可哀想」「保育園に通ってる限りこうよ」と連呼されています。。

他の子より抵抗力が低いのであれば、退職も視野に入れねばと考えています。
たまたまで、踏ん張り時名だけでしょうか。

最初は皆さんこんなものですか?

コメント

deleted user

うちも最初の半年間は熱やら鼻風邪やらに悩まされましたが、それでも月に1回くらい、幸いにも肺炎やインフル、RSなどの酷いものはかからずにすんでました!
手洗いをしっかりして、免疫力を高める食事や睡眠の質を高めることを意識してあげると多少は変わってくるかと思います(>_<)!

  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    月1!凄いですね!
    感染症もほとんどかからなかったようで羨ましいです(>_<)園自体があまり流行らなかったんですかね💦
    毎日帰ると手洗いうがい、睡眠10時間以上とらせてますが、免疫力高める食事は意識したことがありませんでした💦
    野菜と納豆くらいなもので…
    もっと食事について勉強してみたいと思います!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園では結構流行ってました。幼児クラスとかは十何人インフルとかノロとかで、毎日ビクビクしてました(>_<)
    野菜も免疫機能を効果的に高めるものとか色々効能が違ったり、食べ合わせで効果が倍増するとかもあったりしますし、少し勉強してみるといいと思いますよ(^-^)

    • 6月29日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    結構流行ってたんですね!お子さん強くて羨ましいです!
    喘息持ちなので普通の風邪引いてもすぐ肺炎コースです😂

    食べ合わせで効果が倍増!
    そんなのもあるんですね✨
    調べて取り入れたいと思います。ありがとうございます。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまが踏ん張りどころですね。免疫力とか対抗力とか基礎的な部分に注意して頑張って乗り越えていってください👍

    • 6月30日
♡

保育士してます。

園の環境にまだ慣れていなかったり免疫力がまだ弱かったり様々理由があると思いますが同じようなお子さんたくさんいます。
4月5月あわせて15日くらいしか登園できていなかった子も今では熱出さなくなったり、1年もたてば全然風邪引かないね〜去年あんなに休んでたのに強くなったね〜と言われてる子も多いです☺︎

お仕事休まれたり今は大変だと思いますが体力もだんだんついてくると思うので最初だけと思って頑張ってください😭✨

ちなみに手洗いうがいが1番の予防になるみたいですよ☺︎

  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    4月5月休んでばかりだった子も6月には熱出さなくなってるんですね!
    とても励みになります。

    ちなみに喘息持ちのお子さんは結構いらっしゃいますか?
    また、いらした場合、今ではあまり休むことも少ないでしょうか?

    毎日手洗いうがいしててこれなので、本当に耐えるしかないんだと再確認できました😢
    今だけだと、思って頑張りたいと思います😣✨ありがとうございます!!

    • 6月29日
  • ♡


    喘息持ちのお子さん受け持ったことがなく…お力になれずすみません😭

    私も保育士になりたての頃は子どもたちの風邪や溶連菌などの感染症をよくもらっていて高熱だしていました💦
    人それぞれだと思いますが大人の私でもこんな感じでしたのでお子さんの辛い気持ちもしろくまちゃんのホットケーキさんの気持ちもよく分かります…(>_<)

    必ずあの時大変だったねぇと笑い話になる時がくるので大丈夫ですよ☺︎!
    長い戦いになるかもしれませんがお子さんと一緒に乗り越えましょー!✨

    • 6月30日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    喘息持ちの子はいらっしゃらないんですね😣喘息持ちだとあまり保育園通わせないと聞いたことがあるので、いるかな?と思い質問してみました💦

    保育士さんも最初は一緒に感染してるんですね💦
    家族でも感染するのに、保育士さんは人数相手にしてるから余計ですよね😱💦

    ありがとうございます!
    頑張って乗り越えたいと思います😣✨

    • 6月30日
りゆ

長女は0歳児で保育園行かせるようになりましたが、インフルから始まりアデノ、RSと、ほぼフルコンボでしたよ
今は基本的にげんきですし、うつしうつされなんで仕方ないとおもってます😂

  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    まさにコンボ連鎖中です😂
    どのくらいでまともに通えるようになりましたか?
    免疫力つくのが先か、休みすぎて失業が先かと焦ってます💦

    • 6月29日
  • りゆ

    りゆ

    コンボは1カ月もしないうちに落ち着いたはず…
    仕事行かなあかんけど病み上がり中ならまたいらんウイルス持って帰ってくると思ったので多めに休みもらって耐えました。
    有休は半分使って、ほかの休みは日割りで引いてもらうようにお願いしました。

    仕方ないのは分かってるし、子供に対してもかわいそうってなるかもしれないですけど、せっかく入れた保育園(しかも1歳児で)やしママと子供の踏ん張りどころだとおもいます😭

    • 6月29日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    5月後半からなので、もう1ヶ月経過してます。もう少しの辛抱そうですね…‼
    そうですよね。治りかけで弱ってるところ登園させても、新しいのもらって悪化の悪循環になりそうです。
    今はそもそも登園できてないのですが😫今後は多めに休みもらって耐えようと思います!

    欠勤は日割りで引いてもらったんですね。
    その方が気が楽ですよね💦
    そうしようと思います!

    やっぱり踏ん張りどころですよね。。
    本当、辛そうな子供見てるのもしんどいですが、一緒に耐えようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 6月29日
○pangram○

うちの子も四月から、0歳児クラスですが通ってます。私はフルタイム勤務です。
1週間の慣らし保育のあと、うちの子が、今日までの間に休んだのは1日だけです。呼び出しは一度も無いです。
鼻水出たりはするんですが、体力があるのか、そこから発熱までは行かないです。

やはり抵抗力とかなんですかね…。

今月7日しか行けなかったのは、大変でしたね😢

あと、うちは夫婦でフルタイムですが、私が水日、主人が土日休みなので、保育園が月火木金なのも、娘が元気な理由かもしれません。
大人でも5勤はきついですもんね。。。
水は私が、土は主人が娘をみてます。

  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    1日だけですか((( ;゚Д゚)))⁉
    凄すぎます!!
    鼻水などから発熱までいかないっていうのは、二番目のお子さんとかだとよく聞きますが…第一子でそれは本当凄いです!お強いですね!

    どうやら抵抗力の高低はあるようで、希望すれば検査もできるらしいですね💦

    週の中日に保育園お休みがあるのは、お子さんも小休憩できていいですね♡
    それでも凄いと思いました✨

    • 6月29日