※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の子が満足してるかどうか不安です。平日は保育園、帰ってきてから…

2歳児の子が満足してるかどうか不安です。
平日は保育園、帰ってきてからは少し遊んだらママはご飯作るので相手はあまりできず、パパはまだ帰ってきてなかったりするので一人で遊んでてもらうようになります
ご飯食べ終わってからはすぐお風呂に入ってからすぐお布団って感じで平日はあまり遊んであげることができてません
休日は平日遊んであげられてない分お出かけしたり、子供のおままごとを一緒にやったりとしているのですが、丸一日遊んであげられてなく、家事をやってる時に遊んで遊んで〜と言われてもちょっと待ってて〜と返してしまい少し悲しそうな顔をされます
平日休日関係なく寝る時にハグをして大好きだよとか色々と愛情表現をしてるつもりなのですが、日中相手してほしいのか注目されたいのかテレビ台や椅子の上に立って踊り始めることがあります
調べてたら愛情不足のサインなど出てきたので心配になってしまいました
皆さんのお家ではどのように相手してるのか教えていただけないでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
家事してると付きっきりで遊べないですよね💦
私は一緒に料理するようにしています!
卵混ぜてもらってる間に
バァーーーっと他の料理終わらせたりして大変ですが、、😱
1人遊びがあまり長時間出来ない子なので全部一緒にするという方法になりました👶🏻掃除も一緒にします!

まる

共働き、長時間保育で保育園に行ってもらってます。2歳5ヶ月です。帰宅後の感じも同じです。私の場合は、現在妊娠中ということもあり、悪阻期間中は普段以上に寂しい思いをさせた気もします。普段は家事しながらも一緒に歌ったり、話しかけたりするよう努力して過ごしてます。

休日はなるべく家族で出かけて、子どもが楽しめるところを探しています。同じように、休日はなるべく子どもとの会話や遊びを大切にしているつもりですが、愛情不足や子どもの寂しさはどの程度なんだろうと、しょっちゅう考えます。
でも、保育園では楽しく遊んでいるようだし、社会性も身についてきているし、これは有難いこと、自分では教えられなかったことと思っています。
そして、限られた時間でも大好きや愛してるを伝えていくことが大切だと思っています。子どもとちゃんと会話があり、可愛くて仕方なくて、子どももそれに反応してくれる。私たち親子は、お互いに精一杯やってると思って生きています☺️
と言うのも、私自身は母が専業主婦で自宅保育で育っていますが、これはもう親ガチャ問題かもしれないですが、子どもと遊ぶのが得意でない親だったので、ずっ1人遊びだった記憶があるのと、そのせいで寂しくて試し行動をしていた記憶があるので、自宅保育だから必ずしも愛情が行き届いているわけではないと自分ながらのエビデンスがあるからです。
本当に愛情不足だったら、もっとすごい試し行動が出てくる気がします。(私自身の場合は、夜眠れなくてわざと泣いてみたり、買い物途中で帰りたくなくてごねたり…そんな思い出があります😂)
ママさんの一生懸命さ、愛情深さ、必ず伝わってると思います。