※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザー、元シングルマザーの方に質問です今、夫との離婚を考え…

シングルマザー、元シングルマザーの方に質問です

今、夫との離婚を考えています


1番はお金のことがまず心配なのでお聞きしたいです😔

私の今の収入は 手取りで月13万、ボーナスが手取り30万ないくらいです

この収入だと、児童扶養手当は貰えないですよね💦

夫から養育費を月5万円払ってもらうようにするつもりなのですが
皆さんは月どれ位で生活出来てますか?

子供は未就学児2人です
離婚後は3人で暮らしをするつもりです

コメント

はじめてのママリ🔰

一部支給されませんか?
児童扶養手当 シュミレーション とかで検索🔍してみて下さい。

https://www.google.com/url?q=https://www.ikuhaku.com/mains/jidoufuyou_calc/&sa=U&sqi=2&ved=2ahUKEwjKt9_m0ZSSAxX01DQHHYyWJNkQFnoECA4QAQ&usg=AOvVaw0BiWthmN8CQB9ez-gNVFwA

まだシングルマザーでは無く、まずは別居を考えている者ですが、貯金や冠婚葬祭の出費除いて、生きるだけの生活費だけで月17万で計算してます。

外食費や旅行考えると、これに月+2〜3万。
学費なら+出来るだけじゃないでしょうか。

うみ🍔🩷

ボーナスが多いのはありがたいですが、月の金額は少し厳しいですね😖
養育費はないものと考えたほうがいいと思います。
数ヶ月、数年は払っても、10年以上毎月払う方はほぼ皆無だと思います。

児童扶養手当も一部支給になるかな?と思います。


月手取り約15〜17万に手当をいただきながら生活しています。

ゆみ

シングルです!私は親と同居してるのであまり参考にならないかも知れませんが。。。うちの自治体は親と住んでても母親の収入だけ見られるので、私は手取り15万ボーナス20万ほどですが手当は一部支給でもらえてます。家に5万ほど入れて諸々支払いして手元に7〜8万残りますが、何やかんや手当や養育費も使ってますね😇私の金遣いが荒いのかも知れませんが🙄

ダッフィー

未就学児2人でだいたい月13〜15万程で生活しています。
ボーナス多いのありがたいですね😃
私は養育費なしの
パート代と内職と児童扶養手当満額で生活していますが、特に不自由なく普通に生活してけてるので、ボーナスもあって養育費ももらえるなら、何も問題ないと思いますよ☺️