※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんす
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについて質問です。歯磨きはいつから始めたらいいですか?夜寝る前に磨くべきですか?朝も磨く必要がありますか?

あと1週間で1歳になる子を育ててます♡
やっと、下の歯が2本チラッと生えてきたのですが、もう歯磨きはした方がいいんですかね?
最初はガーゼみたいなやつですか?
いつから歯ブラシにするんでしょうか?
あと、歯磨きするのは夜寝る前ですか?
朝も磨きますか?
質問多くてすみません😂
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

。

毎食後に歯ブラシで慣らす程度にしてました!お風呂でガーゼではを拭いてもいます!今は4本生えてるのでしゃこしゃこしてます🙏🏾

  • ちゃんす

    ちゃんす

    毎食後やられてるんですね😳
    ガーゼは嫌がったりしないですか?

    • 6月29日
  • 。

    忘れるときもありますが😂
    ガーゼ嫌がります(笑)新生児のときからしてるのに嫌がります(笑)半ば強制です😭💦

    • 6月29日
ふう

歯磨きに慣れさせるためにも赤ちゃん用の歯ブラシ持たせてあげてもいいと思います💕
歯がかゆいとガシガシ噛んだりしますよ😊
ウチは朝と夕飯の後にやってます💦
あまり好きじゃないのでイヤイヤなので、本当は三食後にやりたいけど2回です

  • ちゃんす

    ちゃんす

    やっぱり3回やった方がいいですよね🤔
    歯ブラシはずいぶん前から買ってあったんですけど、なかなか生えてこなかったので放置してありました😂
    明日から歯ブラシやってみます♡

    • 6月29日
R mama

私は10ヶ月頃から歯磨きはしてましたよ〜! 歯磨きするタイミングは人によって違うと思いますよ😊

毎食後磨く人もいれば寝る前だけの人もいますし😊

私は朝と寝る前に磨いてあげてます😌

  • ちゃんす

    ちゃんす

    大人は朝も寝る前も磨きますもんね!
    やっぱり2回はやってあげたいですね😊
    ありがとうございます♡

    • 6月29日