※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8カ月の息子のお風呂での顔の洗い方や髪の毛のお湯の流し方について、効果的な方法を知りたいです。息子が目に泡を入れてしまい泣いてしまうことがあり、髪を洗うときも泣いてしまいます。おもちゃを与えてもうまくいかず、上手くできません。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ8カ月の息子がいます。
お風呂での、顔の洗い方、髪の毛のお湯の流し方で、要領の良い方法があれば教えていただきたいですっ!

顔は、どうしても泡を手で触りたがり時に目に入って泣きます(T_T)
髪の毛の泡を流そうとしたら、洗面器を奪いたくなるようで、そのままざばーーーっとかけてしまい泣くこともしばしば(T_T)

おもちゃを与えたり気を紛らわしてもなかなか、わたしが下手みたいです!
何か、良い方法があればぜひ教えてくださいっ!

コメント

ぽっぽ

うちは顔はまだ石鹸であらったことないです。
洗うとしたらガーゼにお湯多めに含ませて何回か拭きます。
頭はシャワー直接かけてます。
顔にお湯が行かないように生え際にガーゼ乗せて手でもガードしながら流してます。

  • あい

    あい

    なるほどですね!
    産婦人科でのお風呂入れる指導で、泡で顔も洗うのを教えてもらった気がするので
    そのままでしたー!
    聞いてよかったですっ!
    うちもお湯で洗ってあげたいと思います。
    なるほど、頭はシャワーですね☆
    早速やってみたいと思います!!

    • 6月29日
JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットで洗ってゆすいでます。頭から少しずつお湯をかけて、慣らしていました。

お子さんの頃はお座りさせて、泡ソープで頭を洗い・頬を洗い→私の手をシャンプーハットにして、頭からかけたお湯が大量に顔にかからない様、手桶の半量をかけ終わるくらいに、手でお湯を後ろに払う。

泡を触って、目を擦りそうな時は、即お湯をかける。

私の場合、娘の手元にはお湯を入れた手桶や洗面器は置いていません。😄
浴槽のフチか、椅子に置きます。

ずっと、そのやり方ですよ。😄

  • あい

    あい

    ありがとうございます。
    うちは、バスチェアがあるので、それをもっと活用してみたいと思いました!
    手でガードすれば、お湯を防げますね!
    さっそく、明日からやってみたいと思います。

    • 6月30日
(^O^)ちぃ(^O^)

こんばんわ😄
うちは、私が、座った状態で太ももに息子を寝せる様乗せて、美容室のシャンプーの様に仰向けで流してます☝️
その後、お湯を含ませたガーゼを絞り、顔と耳の中、耳の後ろを拭いてあげてます😄
顔は石鹸使って、洗った事はないですよ😊

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    なるほど、美容室みたいなかんじですね。
    すごいやりやすそう!!
    うちの場合、息子が大人しくするかわかりませんが
    手早くできそうです!!
    明日、早速試してみます!

    • 6月30日
ぴ

顔は泡で洗わなくても大丈夫ですよ!
あたしもこないだまで泡で洗ってた
んですけど顔がカサカサしてきた理由
でやめました。赤ちゃんは基本的に汗しか
かかないから油分を余計に流してしまう
みたいです😌🍀
8ヶ月の時はまだ横抱きで頭流して
ましたよ!今は座らしてシャワー
かけてます!顔にかからないように!

  • あい

    あい

    そうなんですね!
    産婦人科で、赤ちゃんのお風呂の入れ方を教わった時に顔も泡付けたような気がして
    そのままでした(汗)
    聞いてよかったです!
    うちは、横抱きでずーっとさせてくれてたのですが
    お風呂遊びが好きで、じーっとしてなくて(T_T)
    でも、またチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとう御座います!

    • 6月30日
コッシー

要領良いかわかりませんが、うちはかなり早い内から頭からどばーとお湯かけてますよ。
さすがに赤ちゃんの顔が上向いてると辛いですが、もうお座りとかできてて、顔が上じゃなく前向いてるなら、「ジャーするよ!」って言って普通に頭からかけると、いつの頃からちゃんと自分でその時はうつむき加減になって、流した後自分で顔の水ぬぐってますよ。
慣れるまでは、顔を気持ち下向きにしてあげて、必ず声かけてからやるといいって聞きましたよ。

  • あい

    あい

    なるほど!
    実は、わたしも同じこと何回かやってます。
    意外にギャン泣きまではしないので、慣れないかなぁと思いつつも
    まだ、ひどいかなぁ。。とか。。
    でも、わたしも、声掛けしてからざばーっとするのが一番楽だし綺麗になりそうだし!!
    頑張ってみようかな、と思えました☆

    • 6月30日
COCORO

明日8カ月になります🍀😊✨

うちの子はシャワー🚿練習中です‼️
沐浴時からお風呂大好きっ子でギャン泣きしててもベビーバスに入れたら泣き止む位でした💦

なので…参考程度で聞きながして下さいね‼️

おすわりできるので…座らせて
シャワーかけるよと必ず声かけますとりあえず体にかけてその後頭にかけるんですが

頭あらうよと声かけしてます😆
背中側から頭にシャワーしますが
オデコ側の頭のてっぺんにツイタテみたいに手を置いてシャワーのお湯がなるべく顔にかからんごつしてます😅💦でも多少はかかりますけどね

2、3秒が限度です。それ越えるとさすがにうちの子も泣きます😭

それを2回して、石鹸で頭あらって
また上記のようにして流します

その後必ずかおを拭いてあげます
タオルとか使わないから
手切りです(笑)💦

その後体をあらってまたシャワー
その後ベビーバスにお湯をはってるので…それで遊ばせますが…ワザと😳シャワーも入れます(笑)

注意して下さいね。水圧で赤ちゃん流されそうになるので💦

流れを作ってオモチャが動いてるのを捕まえる練習したり、少しだけシャワーがお湯から出るようにして、顔にお湯がかかっても嫌がらないように少しだけ練習したりします

その後あがります
夜はチャンと湯船で浸かる様にしてます。

洗面器とかオモチャは洗う時には使わない様にしてます。
つかまり立ちしたくて動いたりして石鹸などで滑ると困るので💦

湯船で浸かる時のみオモチャで遊びます👶✨😊洗面器が触りたいのであれば、子ども用の洗面器に何にも入れずに渡しておいたらいかがでしょう⁉️

私の姪っ子が小さい時にお風呂嫌いで…保育園とかに行きだしてもシャンプーが苦手、顔にお湯がかかるのも苦手だったので…シャワーは早めから慣らしておきたいのと…汗疹が出来やすい子なので…一日3回はシャワーしてます😳✨離乳食後2回と夜のお風呂です♡

  • あい

    あい

    とっても丁寧にありがとうございます!!
    やはり、手でガード!ですね!
    うちも、お風呂大好きです。
    とにかく、遊ぶのが好きで、おもちゃで水面をバシャバシャやったり、
    洗面器を浮かべたものを掴んで遊んだりしてます!
    うちは、まだ、おすわりができないので、
    バスチェアがありますが、わたしが身体を洗う間に
    遊ばせるためにしか使ってなかったので
    明日から、早速、身体を流すのも使ってみたいと思います。
    片手が空くからガードできますもんね!!
    試してみます。ありがとうございました☆

    • 6月30日
  • COCORO

    COCORO

    バスチェア私もリッチェルの持ってますが…発泡スチロールでシャワーかけると🚿うるさくてうるさくてこまりますけど(笑)💦片手ガード是非お試し下さい♡大変だけど…頑張っていかなんですねぇ😊✨

    • 6月30日
deleted user

膝の上に寝かせて洗ってますよ!
頭流す時はできるだけ顔にかからないようにしつつささっと流します😅
顔は歌いながら石鹸で顔をクルクル〜ってしてそのままザバーンするよ!って声かけてから洗面器に入ってる水を手で顔の半分ずつかけて最後に頭から洗面器でそのままお湯かけて流してます💓石鹸を手で触りたがるので全て手早く手を出したら速攻手を抑えて洗ってます(笑)

  • あい

    あい

    寝かせてですね!
    うちは落ち着きなくて、どうもだめで。。涙
    でも、ザバーン、いいですね。
    うちも、慣れさせたいと思います。
    一番きれいに流せそうな気がします!
    今までは声掛けしてなかったので
    徐々に慣れさせていきたいです。
    ありがとうございました!

    • 6月30日