※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaar
子育て・グッズ

妊娠糖尿病で育児中の食事について相談です。食事が時間がかかり、授乳しながら食べることが多く、リズムがつかめず悩んでいます。他の方はどうしていますか?

妊娠糖尿病、糖尿病合併妊娠だった方に質問です!
育児しながらご飯どうしてますか?

妊娠糖尿病で、産後7週での糖負荷検査ではぎりぎり正常でしたが将来的になる可能性が非常に高いので食事は野菜から、ゆっくり時間をかけて、間食はなるべくしないように、と言われました!
元々食べるのが遅いのですが、授乳しててお腹がすくので食べる量が多いのもあって食事に1時間近くかかります(^o^;)
(間食できないのもあるので1回量が多いです…)
日中は授乳以外ほぼ抱っこです…そうすると授乳しながらのご飯になります…良いのか悪いのか分からないのですが、リズムがうまくつかめずでこんな感じが続いています…

みなさんはご飯どうされていますか?食べるタイミングも教えてもらいたいです。

コメント

みゆ

妊娠糖尿病で産後の数値ギリギリでした!

実際には気にしてる余裕もなく、ちゃんとご飯作る時間もなかったので食べれる時に食べて早食いだったり量が多かったりでした笑

• yaaar

yaaar

やっぱり、そうなってしまいますよね(>_<)
    今も妊娠されているんですね!
    今回は妊娠糖尿病大丈夫ですか?
    先生には次回の妊娠でもなるって言われて、怖くて仕方ないです(ToT)

• 6月30日
  • みゆ

みゆ

前回の妊娠時は後期で発症しましたが、今回は初期で引っかかりインスリン治療しています💦

• 6月30日
  • yaaar

yaaar

そうなんですね!(ToT)
    私も初期で見つかってインスリンしてました(ToT)次も覚悟しなきゃですね(*_*)
    インスリンしながらの子育ての妊娠って大変ですよね(>_<)

• 6月30日
ままり

妊娠糖尿病で引っかかり管理入院しました。

間食がなくて1回量が多いのがダメ度と思います。
文食で1回量を半分位にして3食を6食にするのはどうですか?

• yaaar

yaaar

先生には3食しっかり食べて、間食(分割食)はしない方がいいと言われました(>_<)
    分割食は妊娠糖尿病の時だけした方がいい?みたいなこと言われました(>_<)

• 6月30日
きゃなひで

はじめまして。
質問の回答はまだ産前なのでできないのですが、妊娠初期に妊娠糖尿と診断された境遇が同じで、産後治られたとの記載をみて思わずコメントしてしまいました…回答ではないのにコメントしてしまいごめんなさい…
無事の出産と産後妊娠糖尿が治られたとのこと本当におめでとうございます!私は産後も妊娠糖尿から糖尿に移行してしまうのではないかと不安で仕方なく…。今は食後2時間120以下になるように6分食および軽めの糖質制限をしているため、インスリンの処方は受けていません。やーさんは、産後の負荷試験ではどの程度血糖値が下がりましたか?参考程度に教えてもらえると助かります。

• yaaar

yaaar

私も妊娠中は産後に治るかどうかばっかり気にしてました(*_*)
    私も初期に発覚して、分割食と糖質制限をしてましたが、後期にインスリンを開始しました(>_<)糖質制限食で体重が増えなかったので、体重を増やすために食べなくてはならずインスリンを打って食べなさい、という感じでした。拒否してたんですが、先生たちからもインスリンをごり押しされてインスリンした方が産後に糖尿病に移行しにくいと言われ、断念して始めました(^o^;)
    産後に自己で血糖測定はしてないので、分からないですが検査では1時間値はそんなに変わらずで、2時間値は30くらい下がったかな?という感じです。私はインスリン出るのが遅いので1時間では下がりきらないみたいです(*_*)
    個人差があるので何とも言えないですが、インスリン大変なので(メンタル面ではインスリンあるから食べてもいいやーって感じに思えることもありましたが、インスリンしてるのに高いとメンタル結構やられました笑)このままインスリンなしでいけるといいですね!

• 7月1日
  • きゃなひで

きゃなひで

質問に回答する立場なのに質問に回答していただきありがとうございます…。やーさんと同じように産後下がってくれればギリ正常高値ですが、正常になりそうなのでこれからも頑張ろうと思えました。ありがとうございます。
    最近は産後のことが心配しすぎることと、食事制限が精神的にキツくかなり疲れてしまっています。体重もつわりが終わる17週から現在まで全く変わってないこと、食事のストレスがかなりあることから、次回の検診ではインスリン治療に切り替えて貰えないか主治医に相談しようと考えてたところでした。
    インスリン治療については、やーさんの意見も参考にしてもう少し考えてみようと思います。ちなみに、インスリン治療開始後は、分食は無しで三食で糖質は病院の指示通り(恐らく150グラム程度?)の量を取っていたのでしょうか?

• 7月1日
  • yaaar

yaaar

私もかなりギリギリで正常でした(^o^;)今でも怖くて妊娠前のように炭水化物や甘いものは食べれてないです(*_*)食後2時間は動かなきゃ!と意識してしまいます(>_<)
    私も本当に同じでした!産後の不安と食事の疲れは半端なかったです。糖のことばかり考えて笑顔もほぼない地獄のような妊婦生活でした。旦那さんにも申し訳なかったです。
    インスリン始まったら3食で間食はなしでした。糖質のことは言われず、カロリーのことを言われたのでカロリーを言われた分どんぶり計算で食べてました。(糖質もたぶん150くらいは取ってたと思います)栄養士にも先生にも高かったらインスリン上げればいいからって言われてたんですが、不必要に上げたくなかったので同じカロリーでも糖質低い方法を考えて食べたり、インスリン注射の効いているピークの時間に炭水化物を食べるように時間配分や食べる順番考えたり色々しました。あとは、ほぼ毎日同じもの食べてました。間食したくなったときに糖質1㌘のものとか食べていいかって先生に聞いたら、前後で血糖測定すればいいって言われたけど、私は何よりも血糖測定が本当に嫌だったので食べませんでした(*_*)(あと、糖質1㌘なのに測れって言ってきた先生にムカついたので意地で食べませんでした笑)

インスリンを始める前後は本当に精神的にやばかったです。インスリン始めても落ち着くまでは高い数値ばっかりでインスリン単位もどんどん上がって苦痛と不安に押し潰されそうでした。でも産休に入ったら数値も落ち着いて、産む直前はピーク時の半分の単位数になっていきました。仕事のストレスが大きかったのかもしれませんが…

かなり長くなってすみません(^o^;)

• 7月2日
  • きゃなひで

きゃなひで

返信いただき本当にありがとうございます。同じ境遇だったり同じ気持ちで過去いらっしゃったことを知れて心強いです…。
    私は現在進行形でかなり地獄です。妊娠糖尿病と診断されて心から笑えた日はありません。
    ネットで治らなかった人の話とかをみて、絶望してしまったり…
    私の周りには妊娠糖尿病の人も糖尿病の人もいないので、糖尿病に移行してしまったらどれくらい生きていけるのか、合併症になってしまうのかなど考えて怖くて怖くて毎日泣いています。

インシュリンは慣れるまで難しそうですね。血糖コントロールがうまくできるか不安です。ただ、やーさんと同じように三食になるのであれば時間に追われる日々から解放される気がして少し楽になれそうな気がしました。先生に相談してみます。

• 7月2日
  • yaaar

yaaar

私の場合、濃厚な糖尿病家系なので、覚悟はしてたものの実際なると相当凹みました。親のこともそんなにいい風に思ってなかったので遺伝のせいで…と親を恨んでしまい、今もその気持ちはどこかにあります。私は旦那さんがとっても頑張って協力してくれたので、旦那さんのために元気な子を産もう!そのためには何だって頑張ろう!とだけ考えるようにしてました!

次の妊娠を考えると怖いですし、育児も糖のこと考えてしまい、自分優先で子供に申し訳ないことしてしまう時もあります(ToT)
    でも妊娠中あんなに頑張ったからか、子供はとってもとっても可愛くて頑張って良かったと思いました‼‼
    きゃなひでさんも赤ちゃんに会ったとき、頑張ってお腹で育てた分、喜びは大きくなると思います!
    お互い頑張りましょう(*´∀`)

• 7月3日
きゃなひで

返信いただきありがとうございます。やーさんは遺伝なんですね…
私は痩せ型ですが、今まで寝る時間が不規則であったり、偏った食生活をしていました。自分のせいなのに、どうしても親にあたりたくなってしまいます。なんで、野菜から最初にたべることをおしえてくれなかったのか…もっと注意いてくれていれば…
私の旦那もとても協力してくれます。私が食べたいといったものをネットで探してくれたり、私が糖質オフのものを美味しいといって食べると可愛い顔をして喜んでくれます。そんな旦那にそっくりな優しい子どもが元気に産まれるように頑張りたいと思います。
毎日不安でママりの投稿ばかりみています。そして、やーさんの投稿内容が私が考えていることと全く同じでかなり勇気づけられています。
やーさんの次のお子様も元気に産まれてくること、そしてやーさんが糖尿病に移行しないことを心から祈っています。