※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

娘が保育園の給食を食べない。色々試しても難しい。どうしたらいい?

急募です💦
保育園の給食を娘が全然食べないです😭

来月で3歳、そして保育園に行きだして4ヶ月目になろうとしているのに、保育園の給食を白ごはんや唐揚げなど、自分が好きなものしか食べないみたいです。

今日も白ごはんのみで、先生が汁物やおかずとかを口に入れても、舌の上に乗せたり噛んでみたりせず、舌の下にためて味を知ろうとせず泣くそうで…
迎えに行ってもらった母によると、『小さい時に色んな味を覚えなかったのかな?お母さんとお話しをしないといけないですね。』って言われたようです😭
確かに離乳食期は神経質になり過ぎ、色んなレパートリーを作れてなかったなと後悔してます…
でも今言っても戻れないですし、今から改善しないと後々娘の為にもならないです…

保育園に行けばお友達と一緒に、色んなおかずを食べて偏食も少しは良くなるかと思っていたのですが💦先生にも手強いです💦と言われたばかりです😂

好きな唐揚げでも、ちょっとアレンジした香味揚げ?の衣に付いてる小さなネギがあるだけで食べなかったり…
今まで家で好きなものばかり食べさせ過ぎたのは自覚しています💦でもこのままではダメなので、心を鬼にしてでも野菜や煮物など今食べれない料理を一口、二口だけでも食べれるようになって欲しいです!😭
どうすればいいでしょうか?
娘のように頑固で全然食べない!っていう子供さんなんて居ますか?😭
もう泣いてでも一切のオヤツ(手作り含む)を禁止し、朝昼晩の食事だけにするなどちょっと荒療治するしかないですか?💦

コメント

ユートピア

うちもそうです😭
とりあえずおやつなしにしてお腹減れば食べますが、やはり少し食べてお腹が満たされるとすぐに嫌いなものは食べなくなります。
保育園の先生とも話し合いをしてなんとか半年たったくらいで給食は食べるようになったみたいです。
家では相変わらず食べないですが、大人になれば食べるようになるだろう、栄養は保育園で取れてるだろうと気長に考えるようにしてます。
なんとか保育園で食べれるようになるといいですね。

• ユートピア

ユートピア

ちなみに今は家ではおやつは一切あげてないです。

• 6月29日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうです💦
    少し食べたらもう好きなのしか食べず💦

保育園の先生と一度話し合いをした方が良いですね。
    家じゃ食べなくても、給食を食べてくれたらと思ってますが😭

• 6月29日
ららら

うちの子1歳半頃も、保育園に行きだした頃、全然食べてくれませんでした。慣らし保育から半年まで、食べないのか、好きなものしか食べないのか、どちらです。帰ってきたら、普通に食べるし。
離乳食の時、色んなものを作ってみたりしたけど、それでも食べない時は食べないんですね(°▽°)
今は逆パターンで、集団生活に染められて、友達が嫌いなものを家に帰って嫌いと言って食べない(°▽°)保育園では食べるけど
あんまり、神経質になり過ぎず、その子に任せてみてはいかがでしょうか?まだまだ入って間もないんですし
おやつなどは作らないで、それでお腹すいてくれて、ご飯をちゃんと食べてくれてもいいと思います。または、保育園でちゃんと食べた日に特別なご褒美を作ってあげたら?
長文ですみません(^^)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

半年くらいかかったのですね💦うちも帰ってくると何か食べたい〜って言ってきます…
    家に着くとオヤツ欲しがったり。それが良くないですよね…

離乳食期〜完了期に本を見ながらとかやってなくて、同じパターンの食事ばかりだったからかもしれないです😭
    自分がもっと沢山色々野菜や料理をしたら…とどうしても思ってしまいます💦
    母にも神経質になり過ぎたからじゃないかと言われたので😭

今も神経質にならないように一緒に食べて美味しい美味しい!と言い聞かせてみようと思います😂
    嫌いな野菜やおかずを食べたらご褒美とかいいかもですね!

• 6月29日
のび♡のん

今おやつの量はどうですか??
食事で食べたいものしか食べずおやつを沢山食べると悪循環ですよね(>_<)
お腹空いてる時に嫌いなものから出すとおなかすいてるから仕方なく食べて新しい味に出会ったりとかないですか??うちは色々食べて欲しいので好物は最後に出してますよ!笑
野菜だったら自分で育ててみるとか、切ってみるとかさせると食べるようになるって聞きますよね♡うちは野菜は結構食べる方ではありますが、レタスがモサモサするから苦手みたいですが、ちぎってレタスサラダを作ったら沢山食べましたよ!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

オヤツ量はお菓子だと4つ袋が繋がってるお菓子一袋と2枚入りおせんべい1〜2袋食べたりします。
    今風邪薬を飲ませないといけないのでご褒美といってあげてしまいます💦
    薬も大嫌いでヤクルトで誤魔化しつつ飲ませているので…😭

お腹すいて仕方なく食べてでもいいから少しでも野菜や他の料理の味を知って美味しいと分かってほしいです😭💦

梅雨が明けたら野菜でも育ててみようかと思います!
    うちの子はレタスとスライスした胡瓜はゴマドレで食べます?
    他の野菜は食べないですが😭

• 6月29日
  • のび♡のん

のび♡のん

お菓子の量を調整されるといいかもですね!風邪が治ったら。あとはおやつに野菜スティックとかーうちは切ってると催促してくるくらい好きですよ♡うちは変わっていてナスの塩もみとか、人参のゆでたのとかもむしゃむしゃです!トマトとか育ててみてもいいかもしれませんね♡

• 6月29日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

保育園で風邪もらってばかりで😭💦
    野菜スティックが好きなんて!うちの子にもそうなってほしい😂
    2人目はこう食わず嫌いにならないように、様子を見つつ色んなものを沢山食べさせたいと思います😭

なすの塩もみ!茹で野菜むしゃむしゃなんて羨ましい!

自分が育てた!って分かると食べてくれるかもしれないですよね!

• 6月29日