※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづ
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食が食べず、夜も起きることが多い。卒乳すれば改善されるか悩んでいる。1歳過ぎても母乳を飲むことは問題ないでしょうか。

もう少しで1歳になる娘ががいます
完母で育てていますが、離乳食は3回食ですが最近あまり食べてくれません(^^;;
夜も一回も起きないで寝てくれたことは無いです
なので、卒乳すれば離乳食もよなきもよくなると聞いたので、1歳になったら卒乳していこうと思うのですが、まだ母乳飲むのに1歳過ぎたら卒乳させるのは子供にとってよく無いでしょうか

コメント

えはゆみ

構わないと思います。うちは一人目が1歳1ヶ月で断乳しました。旦那さんの休みのタイミングが合えばもう少し早くしたかったです。
断乳すれば成長もみられますし1歳まで母乳でいったら万々歳です。離乳食も食べが良くなると思います。
ですが泣いたらおっぱいっていう武器がなくなる事はマイナスかな。
あと断乳すれば夜に起きなくなるってのは、疑問です。うちは2歳くらいまでは起きてましたよ。
断乳後2週間はグレます、覚悟してください(笑)

あき@you10ママ

いろんな事情がありますから、離乳食の進み(量ではなく形状や種類)が順調なら大丈夫だと思いますよ〜🍀
ただ、段階を踏むために夜間か日中のどちらかを断乳する形か、1ヶ月以上は期間をもうけて言い聞かせ卒乳にしてあげて欲しいです☺️💦
おっぱい好きでずっと飲んできたんですよね?
いろんな考えもあるでしょうが、もし突然取り上げてしまったら…私はやはり酷かなと思います。
赤ちゃんには自分がおっぱいをやめないといけない時期(ほぼ大人の事情ですし😅)があるなんて思いもしてないから寝耳に水なんですよね。
ショックを受けるからストも起こすし泣き叫ぶんです。
小さいなりに親の話に耳を傾けることができると思います。
事前にこの日がおっぱいとバイバイする日だよというのを少なくとも1ヶ月以上は先の予定にして子どもさんに伝え、毎日カレンダーなどにマークを付けるなどして意識させてあげてください。
そして、その日までは今まで以上におっぱいに執着するでしょうが、駆け込み需要(もうなくなるから今のうちという気持ちになってるので、話が通じている証)であることがほとんどですので、思い切り好きなだけ飲ませてあげてください。
そして、当日の朝はもういいって言うまで授乳してあげてください。
そうすると、子どもなりにケジメを付けやすくなっているので、子どもによってはおっぱいへの「ありがとう」のしぐさや言葉もあり得るそうですよ。

言い聞かせ卒乳の注意点ですが、本人が体調を崩していたり(卒乳後日そうなって復活の場合も)、性格的にどうしても当日に諦めきれず体力の限界まで抵抗してギャン泣きすることなどがある場合は、最終日を延期してあげてください。
身体的または精神的(あるいは両方)にまだ準備が整っていないということですし、たとえば気持ちの整理にだって得意不得意がありますから、そこはお子さんにとってどうかをママが判断してあげてくださいね。

あと、卒乳や断乳後はおっぱいに代わる喜びや支えになるものを見つけられるようサポートしてあげてください🍀
大変でしょうが赤ちゃんにとっては大きな一歩の儀式のようなものです。
大事にしてあげて欲しいと思います☺️
ママにとっても貴重な時間だったでしょうから、最後の日までの間、しっかり噛み締めて迎えてください。

コウ

一歳まで飲めば十分だと思います。
そりゃ、卒乳するのが理想なんかもしれないけど、十人十色なわけですし、色々事情もあると思います。
断乳しておっぱい飲まないと当然ご飯もモリモリ食べてくれますし、栄養面が気になるようでしたらフォローアップミルクもあるのでたまに離乳食に入れて使ってみてもいいと思います。
今どれぐらいおっぱい飲んでるのかわからないですが、今1日5回飲んでるとして、急に無くすと子供にもストレスかかるので、徐々に減らしていくと良いそうですよ。

てづ

そうなんですね!
グレルの覚悟しておきます!

てづ

離乳食をあまりたべてくれてなかったので、フォローアップミルク少し試してました!飲みませんが(笑)
母乳は朝、昼、寝る前の3回です

てづ

娘には可哀想な選択ですよね

言い聞かせやってみます!
娘の様子みながら卒乳進めていきたいと思います!

コウ

もしフォローアップ使うなら飲ますのではなく、離乳食に牛乳の代わりにグラタンやシチューなどとして使うといいですよ。
うちの娘は乳製品アレルギーなのでアレルギー対応粉ミルク使ってシチュー風作ったりしてますので(^^;;
言い聞かせ頑張ってくださいね(´ω`*)

てづ

離乳食に使ってみます!
乳製品アレルギーは大変ですね、娘も無い心配で、もう少し大きくなったら調べようと思ってます
言い聞かせ頑張ります!