※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お仕事

育休中の女性が、東京での保育園事情に悩み、愛媛県にいるほうが良いか考えています。東京に戻らず仕事を辞めると罰金になるか心配です。

東京で仕事をしていますが今は育休中です!諸事情により神奈川の家を引き払い育休中の間だけ愛媛県にある旦那の実家に住んでいます!

保育園の申し込み関係で9月頃に東京に戻ろうとしてました!しかし、保育園のことをいろいろ調べているうちに東京は激戦区、しかも、1歳からの入園になるとさらに難しいとわかりました…

このまま東京に戻り、認可や認可外どちらか入れなかったら生活が厳しいし、私は仕事復帰できません!

子供のことを優先に考えると東京に戻らず待機児童ゼロである愛媛県にいたほうがいいと最近思うようになりました!

でも、そうすると仕事を辞めなきゃいけません!
育休後職場復帰するつもりだったのに戻らず辞めるとなると何か法律違反とかになって罰金になるのでしょうか?

コメント

いのぼん

罰金にはならないですよっ😌

• あかね

あかね

よかったです!だからと言ってじゃあ辞めますとはしないように今からでもできる限りのことはしていこうと思います!

• 6月29日
☆マミチャマ☆

愛媛県民ですが、松山市内は待機児童ゼロじゃないですよ!?東予や南予は分かりかねますが…。
ただ、仕事をしないのであれば、愛媛でのんびり育児するのありだと思います(*^^*)子育てしやすいです☆

育休取って仕事復帰しなくても、特に罰金は発生しないことの方が多いと思います。まずは、職場に確認するのが良いと思います。
あとは、次世代の人が、育休を取りにくくなる可能性はありますね。育休取って仕事を辞められると思うと、会社側や働いている側からしたら迷惑ですからね(^^;

• あかね

あかね

愛媛県と大雑把に書いてしまいました!すみません!私は今治市在住です!今治市の中でも田舎なので子育てしやすいと思いました!

だとしてもできる限り仕事復帰できるように東京の区役所や保育園に問い合わせしてみようと思います!

• 6月29日
3人のママ

罰則や罰金はありませんが、次に育休を取得する方達は取りにくくなるでしょうね。

正直考えが甘いなと感じます。
待機児童がニュースになるほど問題なのに動き出しが遅い印象です。
出産前に待機児童や保育園について調べなかったのでしょうか??

• あかね

あかね

そうですよね!自分も遅すぎると反省してます!妊娠中に調べたりしていたのですが、里帰りしてる間に旦那がうつ病にかかり愛媛の実家に帰ることになってそれから調べるのをおろそかにしてました!

東京の区役所や保育園などに問い合わせしてできる限りのことはしようと思います!

ありがとうございました!

• 6月29日
あい

愛媛県住みで上の方も言ってますが待機児童ありますよ?
現に育休中ですが三人目は待機児童です。上二人は保育園通ってますが0歳でも入れません💦託児所か無認可で復帰するしかありません…
一歳の4月入園が一番入りやすいですが微妙です😓

仕事辞めるなら早めに職場に言って下さいね。

• あかね

あかね

私は今治市に住んでいます!で、この前、市役所に行って待機児童について聞いたら今は待機児童いませんと言われた!

もう一度確認してみます!

• 6月29日
  • あい

あい

今治なのですね!松山市なので💦

• 6月29日
  • あかね

あかね

いえ!愛媛県と書いてしまったのでこちらこそすみませんでした!

市役所の人に待機児童いないと言われたけどだからと言って気を緩めずに保育園探そうと思います!

ありがとうございました!

• 6月29日
  • あい

あい

今治は保育園ありそうですね😂
    東京よりかはありそうですが…お互い頑張って探しましょうね(^_^)v

• 6月29日
y

東京の事が多くニュースに取り上げられてるだけで、どこにでも待機児童はあります。結構前から待機児童は問題になっていましたし、それを踏まえて育休を取ったんですよね?確かに1歳4月入園は枠が少なく厳しいと思います。が、認可にこだわらず認可外や小規模など手当たり次第探せば預かり先が見つかると思います。保活をする前から無理だと諦めず、まずは役所に問い合わせたりしてみてはどうでしょうか。待機児童が続き、保育園がどうしても見つからないなら仕方ないですが、そのような事情で辞めるのは自分勝手というか、無計画というか。そこまで必死になってまで復帰したくないやーと思うなら、すぐに退職の意思を会社に伝えて育休を打ち切るべきです。育休はあくまで復帰前提のものなので。今は産前から保活をする方もいますし、動きだすのが遅いかなという印象を受けました。

• あかね

あかね

たしかに!待機児童問題のニュースは見たことがあります!本当は今年の4月から入れたかったけど諸事情で入れれず、それまでは調べてたのですがそれ以降は積極的にはしてなかったです!

明日、東京の区役所や認可や認可外関係なく保育園に電話してみてまだ見学とか出来そうだったら東京に行ってみようと思います!
    その時に会社にもこういう状態ということも伝えようと思います!

• 6月29日
みゆ

戻るつもりで取っていたなら大丈夫だと思います。
でも早く決断して動かないといけませんね…💦
上の子は認可外→小規模保育園→保育園です。
後1,2ヶ月遅かったら認可外もいっぱいで、この流れは作れなかったです…😭
どこも厳しいですよ~😱

• あかね

あかね

そうですね!今まで何度か、区役所とかには電話で問い合わせしました!明日、または週明けに保育園とかに電話で見学できるかとか聞いて7月半ばには東京に行って見学出来ればして区役所とかにも行って相談してみようかと思います!

旦那は手伝ってくれないので1人でできるところまで頑張ってみます!ありがとうございました!

• 6月29日