※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA🦕
お仕事

はーーーー、仕事で大ミスかましました😭HSPで切り替え下手です…切り替え…

はーーーー、仕事で大ミスかましました😭
HSPで切り替え下手です…

切り替え方教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

生きてるだけで、大丈夫

けろぼう

まず、「あーやってしまったぁ〜自分はなんてバカだぁ」と言ったような、【居心地悪いけど嘘偽りのないありのままの自分の気持ち】を眺めてください。

今感じている自責の気持ちなどを、【空を眺める雲】のように眺めるのです。

『「あーやってしまった。私は本当にバカだ」と思っているわたしの心があるな。確実にある。でもこれは雲みたいなものだから、追い出さなくてもいずれ消えるんだな』
的な感じです。

【手順】
①落ち込んでいる感情の存在を「そんな気持ちがあるな」と認める
②その感情を無理に追い出そうとせず、「いずれ消えるからその感情はいてもいい」と居場所をつくる
③自分の心を青空だと思い、浮かんでくる様々な感情は雲だとイメージする。放置していずれ消え去っていく。


※心がぐちゃぐちゃのままでやってはいけない事
・とにかくただ寝て逃避
・「死ぬわけじゃない」「誰でもミスはする」「100年後にはみんな死んでる」など問題を矮小化して自分の気持ちを無視する考え方をする

こういう時、よくあるアドバイスは「こんな問題ちっぽけだよ」と問題を矮小化するものが多いです。
でも、自分が納得できないと意味がないのと、自分の本当の感情から目を逸らしている状態なので根本解決になりません。

負の感情は、無視しようとすると大きくなり、構ってほしくてうるさくなります。

なのでまずはその感情の居場所を心の中に作ってあげてください。