※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。140mlだと少なく、160mlだと多くて苦しそう。150mlはまだ試していない。ミルクの量調整が難しいです。

お子さんが生後2ヶ月半くらいのときどれくらいミルク飲んでましたか?
完ミで2ヶ月半の娘が最近満腹中枢出来てきたのかミルクの量が減りました。
でも、140じゃ少ないみたいなんですが160だと多くてお腹苦しい泣き方します(°д°)
150はまだ試してないんですがミルクの量って難しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
たまーにミルク余してもういらないってときもあるんですがまだ作ったら作っただけ飲んじゃう時が多くて多かった時はなんぼか吐くし飲んですぐ機嫌悪いです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

リラックマーくん

うちの子は120から140くらい飲んでました^^

確かに難しいですよね^^;

• あゆ

あゆ

はやく満腹中枢出来てくれーって感じですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ミルクの量変わる時期毎回悩まされます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月29日
あきらプリン

下の子わまだ満腹中枢が整っていなかったのと沢山吐き戻しもする為、240ml作っちゃってました!今でも同じです⭐️

• あゆ

あゆ

けっこう飲みますね!
    ためしに200とかも作ってたんですが全部飲んでお腹苦しくなってギャン泣きしたんでどんどん減らして160くらいになりました!

• 6月29日
  • あきらプリン

あきらプリン

吐き戻しが多いので、正味240ml飲んでませんよ!

• 6月29日
  • あゆ

あゆ

うちの子もけっこう吐き戻し多いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    それでも最近はだいぶ減ってきました♡

• 6月29日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうなんですか^ ^上の子わ全く吐き戻しなかったので、同じお腹から産まれてもこうも違うんだな…と実感してます!

• 6月29日
コウノドリ

まだ2ヵ月ちょっとですが、ミルク160作って飲ませてます!
ぜんぶ飲むときもありますが、だいたい130か140が多いですね😅
最近は、吐く回数も1日2回ぐらい、タラーっと垂れる程度です。

飲む量は個人差なので、量が多いかもしれないので半分飲ませたら一旦ゲップさせて、少し休ませてからもう1回飲ませるって感じでやってみたらいいかもしれません。😅

• あゆ

あゆ

休憩はさめたら挟んでみます!
    ただ足りないと怒って泣くのでできるかどうか…笑

• 6月29日

今2ヶ月であと4日で3ヶ月になります。
完ミで今ミルクの量は140です。
全部飲む時もあるしたまに10ml残したりしまいには30ml残す時もありますが、泣いたりはしないですね。
吐いても少し口から垂れるぐらいですかね。
吐かない時もありますがね。

• あゆ

あゆ

ミルク少ないとか多いとかでぐずらないの羨ましいです( ノД`)…
    うちの子も最近は履いても口から垂れる程度になりました!

• 6月29日
まりっぺ

生後2ヶ月ちょっとです!
2ヶ月入ったを機に140作って飲ませてます。でも普通に120とか100の時もありますし、昨日の夜なんか眠かったのか60しか飲みませんでした(^^;;

• あゆ

あゆ

何回くらいミルク飲みますか?(* ´ ᗜ `*)
    ほぼあますことなく何mlでものんでしまうので後で多いって泣かれるときが大変です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月29日
  • まりっぺ

まりっぺ

6〜7回です😊🙌
    たくさん飲めちゃう子なんですね😳
    私の娘も140飲んで満足〜って時もあれば、飲みすぎたーーって言って顔真っ赤にして唸る時があります(^^;;
    そして結構吐きます💧笑
    上の方がおっしゃってるように途中げっぷさせてみるのも良いかもしれませんが、私の娘は怒るのでもうそのまま飲ませちゃってます💧満腹中枢出来るまでとりあえず娘に任せようと思ってます💧

• 6月29日
  • あゆ

あゆ

途中でげっぷさせようとすると怒りますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちの子は基本5回で少ないと4回なのでいっぱい飲んで丁度いいのかもしれないですね!
    さっきは150にしてすぐ泣いたんですけどげっぷさせたらかなりご機嫌だったのでとりあえず150で様子みてみます!

• 6月29日