※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子の聞き分けが悪くなり、しつけに不安を感じています。他の子供と比較することで不安を感じています。2歳半の子供の振る舞いについての情報が欲しいです。

2歳半、聞き分けは良いですか?

2歳半の男の子がいます。

2歳少し過ぎくらいまでは聞き分けが良く、周りからも良い子ねと言われていました。

しかしここ数ヶ月前からは、こちらの言うことに耳を傾けなくなりました。

お片付けやお着替えを促してもギャーギャー泣いたり、お散歩中気に入らないことがあると地べたにペタンと座りまた大泣き。

しつけはきちんとしてきたつもりでした。

他サイトを見ると「2歳半なら言えば分かる。いつまでもギャーギャー泣くのはおかしい。しつけしていない証拠。」と書かれてあり、ショックを受けました。

まだ保育園に行っていないので、他のお子さんの様子が分かりません。

2歳半ってどのような感じでしょうか(>_<)

コメント

やちゃ

いまそーです(笑)
聞き分けはいいほうなのに
今日はだめみたいです(笑)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

日によって良い日とそうでない日があるのですね(>_<)

• 6月30日
しいのみ

いや、まだそんな聞き分けできない歳じゃないですか!
2歳といえば、魔の2歳、イヤイヤ期と言われてます。
理解はできても、我慢はできないし、自我が発達して自分の意思が強くなります。
うちも聞き分け良いほうでしたが、2歳になってから聞き分け悪くなりました。普通だと思いますよ。
でも言うことは理解はできるので、なるべく共感してあげて、誘導するようにしたら良いらしいです。
2歳ならある程度は諦めないと、ママがイライラしちゃいますね。

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期なのであまり聞かなくなるのですね。
    今まで良い子だったので、すごく心配でした(>_<)
    普通と言っていただけ安心しました。

• 6月30日
ゆん

イヤイヤ期に入るのが早かったからか、2歳半頃に聞き分けが良くなりました( ◠‿◠ )
その前も私だけには聞き分けは良い方でした。(反抗した所で聞いてもらえないし相手にしないから諦めてる?)
私以外の人には好き放題でしたよ( ̄▽ ̄)怒らないし優しいから調子乗ってます。

3歳になった今は説明すれば相当譲れない事がない限り素直に聞いてくれます( ◠‿◠ )
が、魔の2歳児の次は悪魔の3歳児です( ̄▽ ̄)
最近、反抗期になった?らしく、やたら言った事に反抗してきます笑
あと、言葉も色々覚えてきて、私がヘマすると見過ごさず指摘してきたりもします笑

• ママリ

ママリ

2歳半からは聞き分けが良くなってきたのですね。
    うちの子は2歳過ぎ頃までは良い子で、周りの言うイヤイヤ期や魔の2歳の意味がわかりませんでした。。
    最近それを痛感しています(>_<)

• 6月30日

うちの息子は2歳7ヶ月になったばかりですが、聞き分けがいいときと悪いときがあります😅
聞き分けが悪いときはたんぽぽさんのお子さんと同じような感じですよ💦
イヤイヤ期と言う通り、何を言ってもイヤ!と返されますし😞💨

その他サイトのおかしいって言うのはちょっと違うんじゃないかなと思います。そりゃ聞き分けのいい子もいるんでしょうが、まだ2歳ですから皆が皆聞き分けのいい子ばかりとは言えないと思います😅
たんぽぽさんのお子さんと同じような感じの子供はたくさんいるんじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

お子さん、良い時とそうでない時があるのですね。
    そのサイトの皆さんのご意見を拝見し、不安でいっぱいになってしまいました。
    こちらで相談し少し安心しました!

• 6月30日