※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

ベビーせんべいなどのお菓子を一歳まであげない方いますか?保健センターで果物もあまり上げなくても大丈夫でしょうか?

ベビーせんべいなどのお菓子を一歳とかまでずっとあげてない方いますか?
あまりお菓子をあげたくないと思っているのですが…あげないのも逆によくないのでしょうか?
あと、保健センターでお菓子と果物はあえて上げる必要ないと言っていたのですが、果物もあまりあげなかったりしますか?

コメント

がーなー

私はベビーせんべいも果物もあげてます!
果物はお菓子よりいいかと思って(^^)
他の子や自分達が何か食べるときにもせんべいあげて
一緒に食べようというと嬉しそうにしますよ♪
機嫌とりにもなりますし!

• ラッコ

ラッコ

大人が食べてるものとか気にしますもんね(o^^o)
    大人だけお菓子食べて赤ちゃんはお菓子食べれないの可哀想ですもんね(>_<)(笑)

• 6月29日
さらい

おかし、あげてないですよー。もうすぐ一歳ですが、、

• ラッコ

ラッコ

私もあげたくないのですが、あげなくていいですかね(>_<)
    無駄な糖分とかを取らせたくないなと思ってしまって(>_<)
    ジュースとかも絶対あげたくないです(´;ω;`)

• 6月29日
  • さらい

さらい

わたしは今の時点では必要ないと思っています。
    おやつに、パンをあげています。
    いずれ食べるものですが、今は必要なカロリーや栄養素でじゅうぶんだと思っています。

• 6月29日
  • さらい

さらい

ちなみに保育園のいまのおやつは、おじやみたいなもので、一歳すぎると少しずつ幼児のおやつに移行するようです。

• 6月29日

私はあげちゃっていましたが、お菓子はあえてあげなくて良いと思います!でも、3回食に慣れて、1歳近くになってくると間食も必要になるので、お菓子ではなく小さいおにぎりとか、蒸しパンとかお芋とか…そうゆうものはその時期になったらおやつとしてあげたほうが良いと思います。
あと、果物はビタミンとかもあるからか、うちの自治体の保健師さんたちはあげたほうが良いと言っていました。色々な考え方があるのですかね〜?

• ラッコ

ラッコ

間食が必要になるんですか?
    お芋とかおやつに良いですね(o^^o)
    私もお芋大好きなので一緒に食べようねって言ってあげれますね!
    色々な考えがあるんですね(>_<)困惑してしまいます(>_<)

• 6月29日
あすか

食事で補えない栄養素をおやつで摂るので、必ずしも不必要ではないと思います☺️卒乳すれば朝昼晩の食事に加え、午前中と午後のおやつの時間は必要です。
おやつは栄養ももちろんですが、食事ではあまりないようなプルプル、パリパリなどの食感(例えばです💦)や食べる事への興味が湧く時間でもあると思いますよ😊

ママ

果物は一歳にはじめてバナナあげました。煎餅は鉄やカルシウムの入ったやつを三回食の時に補うためにあげました。

それはいつまでつづけますか?

小学生の頃幼稚園ぐらいの子が家では
お菓子やジュースを与えられないから、人の家では頬張るように食べたり飲んだり、自分だけ食べるようにしてた子見たことあります!!

私はドン引きしたのを覚えてます。

ちなみに私はお菓子やジュースを
家で与えてくれていたので
そんな風には育ちませんでしたが、

大人になってからも
そーゆう子見たことあります。

お母さんの目を盗みながら食べてたり。
バレたら怒られてたり。
私はそーゆう教育嫌です😓

ぼんぼん🍑

お菓子とかは無理にあげる必要はないかと思います!

ただ、そのうち上げざるを得ない状況になってくるとは思いますが…( ; ; )

私も初めはあまり上げないように…と思ってましたが
電車に乗る時、外食中、車の中で大泣き始めた時…など お菓子で機嫌取らないと 大騒ぎ大暴れで大変な時期が来てからはお菓子さまさまです( ; ; )
いまはもうお菓子のしまってある場所知ってるので、息子に見つかって 上げざるを得ない時も多々あります。
今はお菓子なしでは出かけられません!

フルーツは一歳くらいからちょこちょこ上げてました。
糖が多いから上げすぎは良くないとは思いますが、ビタミンとか取れるし デザートのお楽しみであげるのならいいかなぁと思ってます!

*ユキ*

無理にあげる必要はないと思います!

私もお菓子はあまり食べさせたくなかったので、おやつにはいももちとか野菜スティックとか食べさせてました。保育園に行くようになって、おやつで色々食べているようなので、家では添加物・砂糖が入っていないおやつを食べさせてます。