※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然大量に吐いた場合、母乳以外のものを吐くこともあります。離乳食を始めていない場合でも病院を受診する必要があるかどうかは、機嫌や熱など全体の状態を見て判断する必要があります。

わかる方がいれば早めの回答お願いします。
5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、新生児の頃からあまり吐き戻しをしない子でした。
しかし、なぜか今日少し大量に吐きました。
母乳をあげていたところだったので、飲み過ぎたのかと思ったのですが、大量だったので、赤ちゃんの服や授乳まくら、私の服にも吐き戻しをしたものがつきました。
ちなみに、真っ暗のまま母乳をあげていたので、正確な吐き戻しの量とか吐き方とかはあまり見えませんでした。

ただきになることが、匂いを嗅いでみると、母乳のにおいがしませんでした。
赤ちゃんが母乳以外吐くこととかあるのですか?
まだ離乳食などは始めていません。

病院にいくべきでしょうか。
機嫌は悪くなく、熱もないです。
お願いします。

コメント

えみりmam❤︎

まだ2ヶ月になる子ですが
大量吐き戻し?ありました!

いつもはチョロっととかなんですが、3回も勢いよく!ゲロゲロ!
吐き戻しっていうか嘔吐並服も授乳クッションも母乳まみれでした!でもすぐまた母乳欲しがって飲んだら寝たので病院には行かず様子みたら次の日も元気でした✨


心配なら病院にいくのもいいと思います!

  • アイウエオ

    アイウエオ

    大量に吐かれるとちょっとビックリしちゃいますよね。
    特に新生児の頃からあまり吐かない子なのでびっくりしました。

    吐いた時ってかかったものとかは基本母乳の匂いしますよね。
    今回吐かれた服とか授乳クッションとかが、母乳のにおいがしなかったので、気になっています。

    • 6月29日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    本当にびっくりしてパニクりました(笑)

    あ、でもその時母乳ってよりもはやゲロっぽい臭いしました!一回胃?に入ったからなのかな?と旦那と話しました😵元気になったから気にしてなかったけど今ノロとか流行ってるし怖いですよね😭

    • 6月29日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    一回胃にはいると、ひどい匂いしますよね!!
    自分の子供じゃなかったら処理できません😂
    今回は無臭だったんですよ。だから尚更何をはいたのか気になっています。

    • 6月29日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    やっぱそーなんですね!初めてだったから普通にゲロの匂いするんだ!!って驚きました!服とか洗うのも大変ですよね、、(笑)

    無臭😵🤔🤔気になっちゃいますね、、明日元気な事を願いましょ😭

    • 6月29日
ちゃななママ

お熱はありますか?
あと機嫌はどうですか?
その後、母乳は飲ますか?

このあたりが大丈夫なら、問題ないと思います😄
病院に電話すると、大体この三点を聞かれて、問題がなければ様子見ましょうと言われます。
心配なら受診してもいいと思いますが、他の病気をもらってしまう心配もあるので難しいですよね😅

  • アイウエオ

    アイウエオ

    熱はないです!
    機嫌は悪くありません!
    吐き戻しが、大量だった&あまり欲しがらなかったのでその後は飲ませてません。

    そうなんですよね。他の病気もらいたくない&天気も悪いのでなるべくなら家にいたい。

    5ヶ月でも吐き戻しってあるものですか?だんだんと無くなっていくって聞いたので。
    あと完母ですが、母乳以外を吐くことってあるんですかね?
    においがしなかったので、気になってます。

    • 6月29日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    5ヶ月のときに予防接種を受けた数日後に副作用なのか、たまたま具合が悪かったのかわかりませんが大量に吐いたことがあります。匂いがしたかは半年前のことなので忘れてしまいました。すみません。
    そのとき病院に電話したら、上記三点について聞かれました!
    ちなみにうちも完母です😄

    • 6月29日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    ありがとうございます!
    ただの吐き戻しならいいのですが、、、胃液とかはいてたら心配だなと思いました。

    ちょっと様子を見ます。ありがとうございます。

    • 6月29日
jaque

支援センターやショッピングモールのキッズスペース使いませんでしたか?

みんな
嘔吐
してます!
胃腸炎とノロが流行ってるらしいです❗
続くようなら病院へ行ってもいいかもしれないです❗
私達も手洗いしっかりしないと
子供にうつるので😱😱😱
私の娘は胃腸炎でしたー

  • アイウエオ

    アイウエオ

    支援センターデビューまだです。ショッピングモールは近いので散歩がてらいくのですが、首すわりもまだなので、私と抱っこ紐でウロウロしておしまいです。
    もし胃腸炎とかのろになったら、熱は出ますか?
    熱は今のところなくて機嫌も悪くないです。寝ぐずりはありますが、今は寝ました。
    あと吐いた後のにおいが母乳のにおいがしなかったのが気になってます。
    胃液とか唾液だとしてもあんなに大量に吐くことってあるのかな、と。

    • 6月29日
  • jaque

    jaque

    うちは熱出なかったです!
    想像以上に出て来ますよね😱
    2日ほどで治るそうで
    治るお薬ではなく
    吐き止めをいただきました✋
    私はもうラストスパートですけど
    母乳や水分補給の後は少し枕を高めにしてます!

    • 6月29日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    熱出なかったら、普通の吐き戻しなのか胃腸炎なのかわからないですね。
    なんでわかったんですかー?
    私変化に気づける自信ないですー😱😭
    ちなみに胃腸炎だとどんな症状が出ますか?何度もすみません。

    • 6月29日
  • jaque

    jaque

    うちは元々吐き戻しが産まれた時からないので
    1日に2回朝昼と大量に吐かれたので
    午後には小児科にいきましたー😱
    そしたら
    今胃腸炎とノロ流行ってるからねーって言われて
    明後日にはよくなるよー
    吐き止め出しておくねー
    で終わりです!
    治るお薬ではないので
    水分補給はこまめにしないといけないです!

    • 6月29日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    そうなんですね!
    うちらあの後は吐き戻しはなかったです。なので様子を見ました。
    未だに吐いたものが無臭だったのは気になっていますが。。
    ノロと胃腸炎流行ってるんですね。気をつけます😱

    • 6月30日
さらい

胃液ですか?
胃液と 母乳がまざったもの?

  • アイウエオ

    アイウエオ

    胃液でしょうか。
    母乳なら、大量にはいてもよくあることだと思うので、様子を見ようとは思っていたのですが、胃液だとしたら、大量に吐いたのでそれはそれでまずいですよね。
    病院に行くべきか悩んでいます。

    • 6月29日
  • さらい

    さらい

    一回だけなら私なら様子を見ます。

    • 6月29日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    今は寝てしまったので、少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月29日