※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊活

子宮内膜症で妊娠された方、妊活期間や治療方法について教えてください。自然妊娠でしたか?治療はされましたか?

子宮内膜症の方で妊娠された方はいますか?

妊活を初めてすぐ、生理痛がひどいので病院にかかると子宮内膜症と診断されてしまいました。

妊娠希望だったのでピルでの治療はしていません。

子宮内膜症で妊娠された方、妊活期間どれくらいで授かりましたか?
また自然妊娠でしたか?
治療などされていましたら、どんな治療をしたかも教えていただきたいです😭

ちなみに妊活12ヶ月目で卵管造影検査済みです💦

コメント

うにこ

7年前に子宮内膜症とわかりオレンジ大になっていたものを手術で摘出しています。
妊活を始めたのは8年前からで、タイミング、人工授精、体外受精とステップアップし、結局顕微授精2度目で授かることが出来ました。
それなりに時間がかかりましたが、一概に内膜症だったせいとも言えません。仕事を辞めてストレスフリーになった途端懐妊したので……

• ニコちゃん

ニコちゃん

コメントありがとうございます。
    わたしもステップアップしたいと思っているのですが、毎月自力で排卵できているらしく、人工をやる意味はあるのかと思ってしまいます。
    先週期まではタイミング法を行なっていました。
    たかが1年ですが、なかなか妊娠できずやはり内膜症が原因なのかなと思いはじめてしまいました💦

• 6月29日
たかこ

わたしは内膜症の一種のチョコレート嚢胞です。2年半妊娠しませんσ^_^;
なので、体外受精来月くらい予定してます✨

でも、先輩で内膜症の人いたんですが、何年かずっと漢方飲んでて、排卵誘発剤飲んで、結局妊活2年ほどかな??で、自然妊娠されてましたよ♪

子宮内膜症でも、わたしのようにチョコもちでも、妊娠する人はするらしいので、諦めず妊活頑張らないとって私は思ってます😌

• ニコちゃん

ニコちゃん

わたしは卵巣?子宮?も綺麗なようで血液検査の数値だけ内膜症らしいのです。
    低温期の期間が長く、排卵するまでに時間はかかるものの、毎月自力で排卵できているようです。
    たかさんは人工受精はやりましたか?
    排卵できている人は人工受精はやらずに体外受精にステップアップでしょうか?

なかなか妊娠できないのもショックだし、生理が来るたびに辛い生理痛と戦うのもしんどいです😭

• 6月29日
  • たかこ

たかこ

わたしも片側卵巣に2センチのチョコがあるだけで、これに関しては特に何も言われず、排卵もしてるし、子宮も綺麗だしと言っていただけて、ずっとタイミングしてました。
    妊娠は一応できるはずみたいです。でもなかなか妊娠しないし、ステップアップします。

人工授精は男性不妊の場合、効果があるらしく、わたしのとこは、すぐ体外受精すすめられました。

でも、その先輩は、人工授精すすめられたみたいですよ。たぶんその病院が、体外授精までしてなかったからじゃないかな?って話してたんですけど。
    わたしは体外授精までしてる病院なので、たぶん、一番確率高い体外授精をすすめたんじゃないかな?と思います。
    わたしは、一応原因不明の不妊で、体外授精してやっとわかる原因もあるらしいので、体外授精の方がしたいと思って、踏み出しました!

長々とすいませんσ^_^;💦

• 6月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

人工受精は男性に問題がないと意味ないですよね、やはり。

体外受精の決心、すごいです!
    たかさんが妊娠しますよう、祈ってます✨

わたしは卵管造影後のゴールデン期間様子を見て、その後また考えてみたいと思います(;_;)✨

• 6月29日
  • たかこ

たかこ

子宮内膜症でも、自然妊娠は、全然可能らしいので、頑張ってください♡
    わたしはもう、この妊活の期間が苦しいのでサッサと体外授精しちゃいます(#^.^#)

お互い頑張りましょう!!母になりましょう😌

• 6月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

わたしも勇気と金銭的余裕があれば😭
    お互いがんばりましょうね‼︎♡

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

1月に子宮内膜症の癒着剥離とチョコレート嚢胞の摘出手術を行い、自然妊娠可能とのことでしたが、未だ妊娠に至っていません😣

手術すると妊娠しやすくなるという事でしたが、なかなか結果が出ませんね😰
経血もサラサラになって、生理痛は楽になったんですがね...

妊娠できていないので、回答になってなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう!

• ニコちゃん

ニコちゃん

手術と言う名のステップアップができて羨ましいです。
    わたしは内膜症と診断されただけで、その治療は何もしていないので、不妊の原因はやはり内膜症?と不安になってきてしまいました。

ちゅんさんは妊活歴は長いですか?

手術した事に自信を持ってください!✨
    これからの妊活、お互い頑張っていきましょう☺️✨

• 6月29日
ytk*

3年半かかりました。
卵管造影、人工授精
腹腔鏡手術、癒着剥離…

お金も時間もここまでかかるとは思いませんでした。

手術跡に自然妊娠でした。

• ニコちゃん

ニコちゃん

3年半ですか!
    妊活お疲れ様でした!✨
    腹腔鏡手術とかは無知なわたしは未知の世界です💦
    体外受精の一種でしょうか?

5月の引越しを機に通院をやめてしまったので、今後どうしようかなかなか考えられないのが現状です(;_;)
    通院と言ってもタイミング法しかやっていなかったので💦

• 6月29日
re.mama

私も子宮内膜症とチョコレート嚢腫で
その時はまだ結婚もしてなくて
ピル治療で
7ヶ月ピル飲んで
妊娠希望だったので薬止めて
卵管造影などして
自然妊娠で息子を出産しました

ピル治療のお陰で
子宮内膜症も気になる程でも無くなり
無事に自然妊娠出来ました

• ニコちゃん

ニコちゃん

下にコメントしてしまいました💦

• 6月29日
  • re.mama

re.mama

そうなんですねʕ •́ω•̀ ₎
    私は子宮内膜症が分かりすぐピル治療開始し始めて
    妊娠希望の時にすぐ不妊治療の病院に通いだして
    卵管造影で問題なく
    自己タイミングで妊娠出来ると太鼓判貰いまして
    確か2周目だったかなに妊娠しました!

• 6月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

卵管造影後2周期目ですか!
    羨ましいです!✨
    太鼓判もらえると不安もなくなりますよね!✨
    わたしも幸い卵管は通っているらしいです。
    次で検査後3周期めなのでもう少しこの現状で様子見です(^^)💦

• 6月29日
  • re.mama

re.mama

大丈夫ですよ(^^)
    卵管も通ってたなら
    ゴールデン期間に妊娠って気張らずに

• 6月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

あと4ヶ月がゴールデン期間と言われているので、ゆったり妊活頑張ります(^^)✨
    ありがとうございます😊✨

• 6月29日
りらっくま

子宮内膜症、チョコレート嚢腫があり1度手術、1年ほど病院でもタイミングを見てもらいましたが妊娠せず、体外受精顕微授精で3回移植しましたが妊娠せず。
1度心身ともに休憩と思い1ヶ月だけ休憩したときに自然妊娠しました!
妊娠時はチョコレート嚢腫が再発しており、左右の卵巣ともに内膜症、チョコレート嚢腫でした。
妊娠5週目に卵巣から出血しましたがなんとか持ちこたえて今妊娠7ヶ月です!
内膜症もなかなか着床しない原因かもしれないですが私は不妊治療の精神的ストレスが1番大きかった気がします(>_<)
結局妊活1年半ほどで授かりました!
同じ病気なので少しでも参考になればと思います!

• ニコちゃん

ニコちゃん

妊活お疲れ様でした。
    わたしはチョコとは診断されていないのですが、チョコもちの方は自力で排卵できないのですか?
    無知ですみません💦

自分が次のステップアップに何をすべきなのかもわからず、病院ではタイミング法ばかりだったので引越しを機に今は病院をお休みしています。(自力で排卵できるし、排卵日付近にタイミングもしっかりとれるので。)

• 6月29日
  • りらっくま

りらっくま

内膜症が悪化するとチョコレート嚢腫になるのかな?という印象です(>_<)
    もともと排卵は自力でできたので体外の休憩中に自然妊娠となりました!
    わたしも最初の病院は毎回同じタイミング法だったのですが加藤レディースクリニックのグループに転院するとタイミング法でもレベルが違うなーと思いました!
    病院選びも大切なんだと思いました!!

• 6月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

加藤レデースクリニック、初めて聞きました!
    ちらっと調べたらみなさん、最終的にはそちらを選んでいるみたいですね!✨
    今後、本腰入れて不妊治療する際は参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • りらっくま

りらっくま

そちらの先生は内膜症でもチョコレートでも自然妊娠は可能です!とおっしゃっていました^ ^!
    結果わたしも体外までしましたが自然妊娠となりました!
    妊娠した月は体外までしたのに自然妊娠はないだろうなーと思って気楽にいたのでそれが1番よかったのかな?と思いました!
    今までは妊活!妊娠!と力んでいたので(>_<)
    妊娠お祈りしていますね^_^

• 6月29日
ばーみー

20代前半にチョコと診断されましたが、経過観察で特に手術も薬も処方されず、30歳で自然妊娠しました。
会社の同期も子宮内膜症でも自然妊娠した人いますよ。
あまり思い詰めませんように😊

• ニコちゃん

ニコちゃん

わたしも経過観察状態なのです!(;_;)✨
    診断されてからすっと妊活されていたということでしょうか?
    先生に手術など進められないのでわたしも十分自然妊娠できるということなのでしょうが、妊活1年になるので不安になってきてしまいました(;_;)

• 6月29日
  • ばーみー

ばーみー

私は特に妊活せずに授かりました。
    あまり考えすぎなかったのがよかったのかなぁ~と思ってます。
    不安になる気持ちもとてもよくわかりますが、ニコちゃんさんのところにも自然に赤ちゃん来てくれる可能性あると思うので、少しリラックスしてみてはどうでしょうか😌
    私のコメントで嫌な気分にさせたらごめんなさいね💦

• 6月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

いえいえ、ありがとうございます✨

リセットした時はやっぱり凹んでしまいますね(;_;)

ばーみーさんのように私でも妊娠できるかもって思えました(^^)
    ありがとうございます✨

• 6月29日
りりこ

わたしも結婚前に子宮内膜症と言われました( ; ; )
生理痛は鎮痛薬で我慢できる程で、周期も28日とずっと安定していたので、別の病院でもう一度見てもらうと内膜症はわからないけどね〜と言われ、タイミング法、卵管造影、排卵誘発剤の飲み薬、hcg注射で4ヶ月目で妊娠できました!
別の病院に行くまでは内膜症だって言われたから出来にくい出来にくいってずっと頭の片隅にあったので、他の病院に行ってみて少しは安心できたので良かったと思っています(^O^)

• ニコちゃん

ニコちゃん

他の病院でみてもらうのもありですよね!
    引越し前は近くに不妊治療できる病院があり通院していたのですが、結局タイミング法ばかりで。。。
    引越しを機に転院をしようと思ったのですが、近くに不妊治療できる病院がなく、気分転換も込めて通院をお休みしている状態です💦
    28日周期と安定されているので羨ましいです。
    わたしは34日平均だし、長い時は50日近くになってしまう事もあります。
    チョコ診断はされていませんが、その要素は少なからずあるようです(;_;)

• 6月29日
  • りりこ

りりこ

わたしは子宮頸がんを調べに行った時にたまたま言われました!
    わたしも一応チョコの診断はされてなくて、結婚前という事で妊娠するのが一番早い治療だよーと言われたのですが、結婚式や新婚旅行、自己流の妊活等で一年近く放っていました^^;
    で、わたしは最初から不妊治療専門の病院に行くのは抵抗があるなーって思っていたので近くにできた普通の産婦人科に行き、妊娠に至りました。
    ニコちゃんさんは、今治療はお休みされているんですね⑅◡̈*
    たまに休みたくもなりますよね(>_<)
    とりあえずゆっくりしてみて、治療を再開する時は別の病院っていう選択もありだと思います(^O^)!

• 6月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

わたしも診断される1年前くらい前に子宮頚がん、体がん検診をしたのでその時に診断されたかったですー😭笑
    その時も生理痛かなり重かったので絶対内膜症でしたよ!笑

そして、診断のされ方、本当に一緒です!!
    わたしも普通に妊活していれば時がくれば妊娠できるのかな🤰✨
    気を張らずに少しお休みして、ゆったり妊活がんばります♡
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ニコちゃん

婦人科に行く事に抵抗があり、いざ妊活を始めるまで受診する事がありませんでした💦
生理痛がひどかった事が内膜症と結びついていればよかったのですが(;_;)
独身時代にピルを服用して内膜症の治療をしていたらわたしも変わっていたかもしれないですね。。。💦

現在、卵管造影後3周期目です。
ゆっちゃんさんは卵管造影後すぐに妊娠されましたか?