※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっさん
産婦人科・小児科

熱が四日間続いており、医師から夏風邪または中耳炎の可能性が指摘されました。熱が下がらず、39.6℃に上がったため、座薬や冷えピタ、イオン水で対処中です。他に熱を下げる方法があれば教えてください。

先日は子供の便の色について相談させてもらったんですが、次は熱が……四日間続いてます。小児科の先生は夏風邪だと……耳鼻科の先生は中耳炎かなっと。熱が下がらなかったら切開しようと言われました。

どっちにしろ早く熱が下がってほしいんですが今また上がって39.6℃……
今座薬をいれて、アイスノンに首の裏、脇の下に冷えピタ貼りました!水分補給のイオン水も準備してます。他、何か熱下げる方法ありましたら、教えてくださいっ。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ゆうごすちん

ん〜….高熱が4日続いてるのに小児科では検査してもらってないんですか?耳鼻科の先生は中耳炎かな?って確定せずに切開と言ってるんですか?
私なら違う病院に行きます…。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ウイルス性の風邪(今年アデノウイルス流行ってますが)なら1週間、高熱続いたりしますが、それは否定されてますか?
    熱が下がるタイミングでなければ、座薬を入れても下がりません。

• 6月28日
  • ぐっさん

ぐっさん

そうですよね。小児科に行った時は38度くらいだったからですかね……聴診器を当てた程度で……耳鼻科の先生は中耳炎は確実らしいんです。、熱もでるだろうと……ただ切開するまではひどくなってないらしく、抗生剤で様子を見るか切開をするかどちらがいいですか?という話だったんです……どちらと言われてもわからなかったので、抗生剤をもらって、明後日また耳鼻科に行く予定です……

• 6月28日
  • ぐっさん

ぐっさん

小児科色々変えてみてはいるんですが……明日またはがらなかったら違うとこいってみます!座薬を1日2回程度使ってるんですが、今のところ毎日……大丈夫ですかね??
    こんな熱が続くのは初めてで。不安で……

• 6月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

中耳炎が確定なら、炎症がひどくなって熱が下がらないのでは?抗生剤はきちんと飲めてますか?中耳炎も悪化すれば40度越えます。中耳炎からの熱なら切開すればすぐに下がるはずです。
    明後日と言わず、明日行ってみて下さい。

• 6月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

座薬は指示通り使うのは問題ないですよ!

• 6月29日
  • ぐっさん

ぐっさん

ありがとうございます!!
    抗生剤は飲めてます。今日耳鼻科がお休みなので明日耳鼻科に行こうと思います……今日の朝は熱が引いていましたが、またあがりそうな雰囲気……
    中耳炎がひどくなってきたんですかね。明日は切開をしてもらおうと思います……小児科の夏風邪という診断は何だったんでしょ……不信感が募ってしまいます(._.)

• 6月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

熱は下がったようで良かったですね😌薬が効いてきたのでしょうか。
    風邪から中耳炎になったんだと思いますが、熱が下がらない場合は感染症や他の原因も考えて検査や投薬をするのが普通かなと思います。
    信頼できるかかりつけ医が見つかるといいですね!

• 6月29日
かりちゃん☆

私なら一回時間外に総合病院に行って、次の日に普通の時間に行ってみる😊検査とかしてくれると思うし😊

• ぐっさん

ぐっさん

そーなんですね!!そーゆーやり方もあるんですね。今39.2に少し下がって座薬がききはじめてきたんですかね??
    時間外…どのタイミングで連れていきますか?

• 6月29日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

前聞いた時は7時以降だったかな?それ過ぎたら点数化でされるから子供は補助のがあるからかからないって聞いたよ😊紹介費かかりたくないからそこまで待てるならそれが良いかも?

• 6月30日