※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
妊娠・出産

2人目の妊娠で流産し、手術を控える女性。初めての手術で不安。再妊娠できるか心配。手術前に感謝の気持ちを持ちたい。手術経験者の体験を知りたい。

カテゴリーあってるかわかりませんが暗い話です。こんな所で申し訳ないですが読んでいただけると幸いです。2人目妊娠して9週にはいったんですがお腹の中で赤ちゃんがなくなっていて流産してしまいました。まさか自分がという気持ちとなんの兆候もなかったのでただただショックなのと未だに信じられずにいます。初期の流産は赤ちゃんに原因があると先生からも言われましたがどうしても自分のことをせめてしまいます。2人目だからって気持ちもゆるんでしまってたのかなど…来週手術を受けるのですが初めて手術というものをうけるので今からビビりあげてます。もし経験ある方いましたらどんなんだったか教えていただけないでしょうか??
あと流産後、また妊娠できますでしょうか?わからないですが元気に何事もなく産まれてくれるのかすごく心配です。
少しの間ですが来てくれた赤ちゃん感謝の気持ちをもって手術日まで過ごしたいと思います。

コメント

☆★

私は流産後、半年で妊娠しました💡

やはり初期の流産でしたがしばらくはショックでした。

• ルルロロ

ルルロロ

ショックなのとまだ信じられないのとで不思議な感じです。

• 6月29日
♡

わたしは二度流産してます。
一度目の後は一年弱、二度目の後は半年弱でまた妊娠しました(*´꒳`*)

手術は麻酔をしている間に終わるので、特に問題なかったです!

• ルルロロ

ルルロロ

初めての手術なんでかなりビビってます。子宮口を開く処置を最初にするって言われたんですけどなんかそれが恐怖です 笑
    私もまた赤ちゃん来てくれるよう頑張りたいと思います。

• 6月29日
rochi☆

私も2人目のときに流産しました。
辛かったです。

処置は前日にラミナリアを入れました。
これがすごく痛かったです。
当日は寝ている間に処置が終わったので痛みはありませんでした。

私の産婦人科では1回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫と言われました。
4ヵ月後に無事妊娠して今6ヵ月です。

お大事になさってください

• ルルロロ

ルルロロ

私の産院は当日に全部するみたいで…
    痛いの怖いです(;´Д`A

また生理きて見送ったら頑張りたいと思います。

• 6月29日
のんちゃん

私も、初めの子は2ヶ月に、初期の流産しました。麻酔をしての手術でしたので、麻酔が切れた時は痛かったです😓
2~3日で良くなるんですが、しばらく安静にしてました。
それから1年ほど出来ませんでしたが、やっと出来まして、今4ヶ月になる娘を育ててます。

• ルルロロ

ルルロロ

全身麻酔ってなんだか怖いです。
    私も手術終わったらしばらく安静にしときます。

また妊娠できるかわからないですが、戻って来てくれるよう頑張りたいとおもいます。

• 6月29日

赤ちゃん、残念でしたね😢
私も初めての妊娠が初期の流産でした。とても辛くて悲しくて何度も何度も泣きました。ペルーナさんと同じように、自分を責めたりしていました。
私は、手術をせずに自然に出てくれるのを待ったのですが、その後1回生理を見送ってから妊活を再開しました。
半年後にまた妊娠でき、無事元気な赤ちゃんを出産することがらできましたよ😊
流産は辛い経験でしたが、それがあったからこそ、命の尊さや妊娠出産の神秘をより強く感じることができている気がします。
手術は不安でしょうし、しばらくは悲しい日々が続くと思いますが、絶対にまた元気な赤ちゃんが来てくれるはずです💓

• ルルロロ

ルルロロ

不覚にも流産と先生から告げられた時とてもショックで病院で泣いてしまいました。まさか自分がという思いとどこか他人事と捉えてました。当たり前なんて何1つないと今ではおもいます。娘がいてくれてかなり助けられてます。元気に産まれてくれて育ってくれてとどれだけ凄いことか身にしみて痛感します。
    また戻ってきてもらうよう頑張りたいと思います。

• 6月29日
鐘とも

こんばんは。初めまして。
1回目と2回目の妊娠時、共に8週程度で稽留流産・掻爬手術を経験しました…💦
それから半年以上妊娠する事も出来ず、妊娠・出産は無理なのか、不育症なのではないか等多くの事で悩み悲しんでいました。

ですが、今は妊娠するタイミングではないのかもしれない。妊娠していない時にしか出来ない事や仕事を今は、頑張ろうと思って程なくして3回目の妊娠が分かりました。
妊娠が分かってもまた、流産するのではないかと不安でしたが、無事に安定期→臨月を迎え昨年11月に待望の第1子を出産しました!

長文になりましたが、次回の妊娠・出産を願いつつ1人目のお子さんと2人きりの時間を有意義にお過ごし下さい。

• ルルロロ

ルルロロ

当たり前なんて何1つないってことを身にしみて痛感します。
    悲しいですが何を思っても戻ってくることはないので今のうちにできること全力で楽しんで、また妊娠できたら大切に育てたいとおもいます。

• 6月29日
miko

私は、初めての妊娠で9週で流産。
2回目の妊娠で今1歳10ヶ月の子がいます。
子供が1歳の時に3回目の妊娠で、8週で流産。
手術後4ヶ月で4回目の妊娠。いま7ヶ月で順調にお腹で育っています。

手術は辛いですが、私は前日の処置も痛くなかったですし、当日は全身麻酔なのですぐに終わります。
流産後、手術の日までは落ち込んだりしましたが、手術したあとは体もこれでまたリセットして、生理1回来たらまた妊娠OKと言われ、新たな気持ちで妊活できました。
本当かどうか分かりませんが、手術後は子宮が綺麗になるから妊娠しやすいと聞きますし、実際私はそうでした。
今はお辛いと思いますがお体を大切にしてくださいね!!

• ルルロロ

ルルロロ

手術って言葉だけでなんか委縮してしまいます。
    でも私も前向きにまた頑張りたいとおもいます。
    上の子がいてくれるのでかなり助けられてる部分もあります。
    当たり前なんて何もないってことほんと痛感します。

• 6月29日
ごまどうふ33

私も2度目の妊娠で初期流産し、わかった次の日に入院、その次の日に手術・退院しました。なんだかあっという間だった気がします。

私は初期流産した方が周りに何人かいたのが救いだったのかもしれません。ペルーナさんだけじゃないんですよ。初期流産は仕方がないんです。ペルーナさんのせいではないんです。大丈夫です(^^)

うちの病院では三回生理を見送るように言われ、その後一回リセットしましたが、次の月には妊娠できて、今に至ります。

私は残念に思う気持ちもありましたが、息子がいてくれたので、すごく救われていたし、毎日考え過ぎずにポジティブにいられたんだと思います。本当に息子には感謝しています。

次また妊娠できるその日まで、息子をたくさん抱っこしたり、走ったり、いーっぱい遊ぶぞ〜☆と意気込んで、お酒も今のうちと楽しんでいましたよ。

長くなりましたが💦、ペルーナさんもあんまり考え過ぎずに、おいしいものでも食べに行って、お子様や旦那様との時間を有意義に過ごしてくださいね。

• ルルロロ

ルルロロ

私も娘が元気でいてくれるのでかなり助けられていて、ショックはショックですがポジティブにいられる自分がいるような気がします。
    何を思っても帰ってくることはないので、手術頑張って体こどリセットしたらまた妊活に励みます!

暖かいお言葉ありがとうございます。

• 6月29日
のんちゃん

前日麻酔ではないと思いますが、30分から1時間後には手術が終わっていたので、しばらく病院で休んで帰りました。