※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆめ
妊娠・出産

16週5日の初産婦です。15週頃からお腹で感じる胎動があり、昨日から手で触れて分かるようになりました。早いと思うのですが、皆さんはいつ頃感じましたか?

手で触って分かるような胎動を初めて感じたのはいつ頃でしたか?
16w5dの初産婦です。15w頃からお腹の中で空気が弾けるような感じがあり、昨日の夜からお腹を触るとぽこっぽこっと手で分かるようになりました。
嬉しい反面、初産婦なのに早すぎるんじゃないかと思うのですが…みなさんどんな感じだったか教えてください(*^^*)

コメント

あい&そうたmama 💕

上の子は18週くらいで、今のお腹の子は17週になるちょい前に分かりました🎵

• ふゆめ

ふゆめ

ありがとうございます!
    やっぱり二人目のお子さんの方が早く分かるんですね!

• 6月28日
Pちゃん

私も16wからポコッとし始めて、ん?これが胎動かな?って感じでした😘
18wからは頻繁にポコポコです♡

• ふゆめ

ふゆめ

ありがとうございます!
    同じくらいの方がいて良かったです😊

• 6月28日

胎動は本当に人それぞれだと聞きます^^
私は17wあたりから違和感を感じ始め
18週で、これが胎動だー!とわかりました。
早すぎるってことは
ないと思いますよ(っ´ω`c)☆

• ふゆめ

ふゆめ

ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました😊

• 6月28日
つくし

お腹のガスかいな?🤔と思い始めたのが18週くらいで、手で触って分かるようになったのは20週になってからでした!
あまり胎動を感じなかったので、大人しい子なのかな~と思っていたら真逆でした。笑
胎動を感じると何とも言えない喜びがこみ上げてきますよね♡

• ふゆめ

ふゆめ

ありがとうございます!
    産まれてから元気いっぱいってこともあるんですね✨
    私もこれからが楽しみです!

• 6月28日
ケロッピ

全く同じくらいの感じでした。
15週頃に、ヘソ下あたりでピクッとなることがあり、これかな?と思っていて、16〜17週頃に、やっぱりこれが胎動だ、と確信しました。

私も初めての妊娠です。
早いめでしたが、個人差あるようなので、気にしなくて大丈夫かと思います。
ピクッというのが、次第にポコッとなって、27週の今は、モニョモニョとか、グニュグニュ、ドンドコしています。笑

• ふゆめ

ふゆめ

ありがとうございます!
    同じくらいの方がいて安心しました!
    私も素直に喜ぼうと思います(*^^*)

• 6月28日
  • ケロッピ

ケロッピ

17週の頃には、強めの胎動が起こりやすい時間帯や姿勢などを把握していたので、18週に入ってすぐ、主人に触らせて胎動を感じてもらうことができました。

私の場合、初期の頃は、21時頃に胎動が多く、仕事から帰宅して家事を終えて、ホッと一息ソファに座った〜というときに、よく感じました。
    あとは、仰向けに横になっているときにも、わかりやすかったです。
    また、胎動が始まると、数回連続で起こる感じでした。胎児が起きている時間だったのでしょうね。

いまは終日、ドンドコしていますが……笑

楽しみですね^ ^

• 6月28日
  • ふゆめ

ふゆめ

そうなんですね!
    私もいまは仰向けで横になっている時くらいしか分かりません。
    早く主人と共有したいなぁと思います♪
    コメントありがとうございました😊

• 6月29日