※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝る前のミルクをやめたきっかけや、代わりに飲ませているものについて知りたいです。ミルクを飲まない場合の必要性も気になります。

夜寝る前のミルク何をきっかけにやめましたか?
今は、お風呂→ご飯→遊ぶ→ミルクの流れで過ごしていますがミルクで寝落ちする日もあればしない日もあります
もうすぐ1歳になるし保育園も始まりました

きっかけと、ミルクを飲まない代わりに白湯など飲ませているのか気になります...
夜ご飯に水分とってるから無理して必ずしも飲ませなくてもいいものなのか...

コメント

えだちゃん🔰

上の子が1歳の誕生日でミルク卒業しました!
⬇️うちのやり方ですが💦

①最初は哺乳瓶を卒業し、マグマグでミルクを飲ませ
②少しずつ量を減らしていき
③ホット牛乳に
④白湯、もしくは暖かい麦茶へ

といった流れでやりました!
元々暖かい白湯が好きな子だったので割とスムーズにいきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前に飲ませるのは、変わらずですか?
    あと、もともと寝る前のミルクで寝落ちの流れでしたか?
    続けて質問すみません💦

    • 1月6日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    うちは寝る前に飲ませてました!
    ベッドの上でミルク飲みながら半寝落ちって感じだったので、1週間前くらいからリビング(ベッド以外)で飲ませてからベッドへ、って感じにしてました!
    『ミルクは寝る為のものじゃないよ!』的な感じで🤔

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりミルク飲んだら寝るみたいなルーティンはそろそろ辞めた方がいいですよね💦
    実践してみます!ありがとうございます😊

    • 1月6日
ちゃむ

ミルクが無くなったのでやめました!

うちはスパッとやめました!
お茶等はテーブルの上に常に置いてあったので自分の飲みたい時に飲む感じでした!
なので寝る前に飲まない時もありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ず寝る前飲ませなくちゃ!ではないんですね😌
    脱水が気になってしまって💦

    • 1月6日
ママリ

ご飯しっかり食べるようになって、卒ミでした!

  • ママリ

    ママリ

    寝る前はお茶飲ませてます。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも割と量は食べてる方かと思うのですがなかなかミルク無しに踏み込めなくて😅もはや量食べてればミルクで栄養補ってるという訳でもないですよね...

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    どのくらい食べてるかにもよるとは思いますが、ご飯だけで栄養取れるくらい食べてるならもういらないと思いますよ!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    まず麦茶や白湯で寝てくれるかやってみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 1月6日
しろ

卒ミに向けてちょっとずつ量を減らしていた中で、ある日を境にカミカミしてばかりでほぼ飲まなくなったため終わりにしました!
11ヶ月の後半で卒業しました。

寝る前に一応お水飲ませてますが、意味あるのかどうかわかんない量しか飲んでませんね😂
同じくご飯のときにスープや麦茶飲んでるので、まあいいかなと思ってます。(飲まないものは飲まないですし)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なんか飲ませても本人の気分じゃないと麦茶など少ししか飲まない時あります🥹
    教えて頂きありがとうございます!

    • 14時間前