※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

混合育児で授乳間隔が不規則。おっぱいとミルクの摂取に差があり、悩んでいる。おっぱいが安心材料だが、将来のためにもミルクで授乳間隔を整えるか、おっぱいメインに戻すか悩んでいる。

5カ月で、混合で育ててたのですが、授乳間隔が定まらず、健診で離乳食にむけて授乳間隔を整えたほうがいいとアドバイスもらってました。母乳は少ないのか今でも一回50か60しか飲めません😅ミルクはムラあり100〜160です😅おっぱいのあとミルク補充は拒否します。これだと授乳間隔も30分〜3.4時間とかです😭なので4時間しっかり空けてミルク160飲めるようにがんばってるところでした。夜間は1.2回添い乳してます。おっぱい大好きで出なくてもおっぱい欲しがり、ミルクではダメな時もあります😭最近ほぼミルクで3〜4時間空いてたのですが、最近常に機嫌悪く、私とも目を合わさず、ニコニコもしなくなり今日はギャン泣きだったのでおっぱいをゆっくりあげました。そうしたらすっと機嫌も直り、にこにこしてくれるようになりました😭同じような事を2回経験しました。おっぱい欲しかったんだね😭と…。ただ今後10カ月で昼間は実母に預ける、一歳で保育園になります。だから今さらおっぱいメインにするのも…と思ったりします💧ただおっぱいがこの子の安心するものなんだなと思うといろいろ悩みが解決しなくて😭この状況でみなさんどちらの方法にしますか😭?
①機嫌悪くとも、今後のためにミルクでしっかり飲んで授乳間隔整える。
②まだもうしばらくは今までみたいな30分〜3時間とばらつきがある授乳間隔になるけど、おっぱいメインの混合に戻す。離乳食はその都度時間かわるけど、毎日午前中にする。

コメント

とえ

私なら②にします!
“おっぱいがこの子の安心するもの”と、ママがハッキリ感じているなら尚更ミルクメインにはしません。
預けが始まる10ヶ月以降なら日中は離乳食+マグで水分補給の子が多いでしょうし、授乳を続けていれば朝晩の濃密なスキンシップに役立つと思います!

私なら、まだ“始まっていない”離乳食よりも“今”赤ちゃんが健やかで居られる方法をえらびます(*´-`)

離乳食メインになる3回食になっても全然食べないとかなら話は別ですけどね😅

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    やっぱりおっぱいですよね😭♡出てなさそうだけどスキンシップとして今までみたいに戻してみます!
    昨日はおっぱいあげた午後から穏やかでした😭笑
    おっぱい大好きみたいです😅
    話聞いていただきありがとうございました!

• 6月29日