※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
子育て・グッズ

離婚して実家に戻っている方へ。3歳未満のお子さんがいる場合の保育料について、500万以上の年収の方の金額を教えてください。参考までにお伺いしたいです。

離婚して実家に戻ってるかた!
3歳未満のおこさんがいるかたで保育料はいくらですか?親の年収が500万以上の人で教えて下さい!!
参考までに聞きたいです!!

コメント

妃★

私は離婚してないのですが、、、私の年収(500万ちょうどくらい)だけで保育料を試算した場合、3歳未満で3.2万円でした。
保育料は地域によってちがうかと思います。
夫と合算だと7万で、我が家は7万払っていました、、、。
結婚してたら損なんだな、と感じました。

• m.i

m.i

なるほど!!
    実際の親の年収は把握してないんですが母だけで月10万以下で父が70万ぐらいでそこからいろいろ引かれ40万ぐらいです。ボーナスはありますがいくらかわかりません。
    結構たかいほうですかね?

• 6月28日
  • 妃★

妃★

70あると、手取りが40だとしても、保育料としてはかなり高くなりそうですね。ボーナスもあるとなると、、、
    私たち夫婦が月収手取り60の家庭で、2歳児クラスまでは7万だったので、、、
    詳しくないのですが(私が離婚しても実家にお世話になる選択肢がないので)、m.i.さんのお父様の扶養になるということだと、お父様の収入が関係しますが、実家に居候して『別世帯』として住民票を作っておくと、m.i.さんの年収だけで保育料を計算してくれる場合もあります。
    市役所とよく相談して住民票と保育園について決めるといいかもしれません。ちなみにお父様の扶養になれば健康保険料はm.i.さんもお子さんも払わなくてよくなりますが、扶養でない場合は自力で国民健康保険を払わなきゃいけないかな。(m.i.さんが社会保険有りの会社で仕事を始めれば給与天引きで健康保険料は安くなります。)
    どちらが得か分かりませんが、、、。

• 6月28日
  • m.i

m.i

世帯は分離してます!!
    いずれ家をでるのでそのときに母子手当てがもらえるように世帯別にしといたほうがいいと言われたので(;´∀`)

• 6月28日
  • 妃★

妃★

保育園の申し込みの際に、ご両親の源泉徴収票も出すように言われると、別世帯でも『扶養の事実がある』とみなされて、保育料にひびくようです。
    いずれにせよ、市と相談するのがよろしいかと思います。

• 6月28日
  • m.i

m.i

そーですね!!
    どっちにしろ保育園に入れないと働けないので相談してみようと思います!

• 6月28日