※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どんと焼きのために正月飾りを準備する必要があるか、誰に聞けばよいか困っています。

どんと焼き?お祭り?に際して、回覧板で「例年通り子ども会の人が集めにきますので、ご準備ご協力お願いします。」みたいなのが回ってきていました。
もしかして、それ用にわざわざ買った方がいいですか?💦

いままで正月飾りしたことないです。今回が初めての戸建て引越し後の正月です。
今日スーパー行ったら枝が売ってて、みなさんあまりにも買っていたので、もしかしてお祭り用にわざわざ買って用意しておくものなのかも!?となりました💦
誰に聞けばいいかも分からず困っています😭

コメント

ao

うちの地区はなければ無いで大丈夫です。
家の前や指定場所に紙袋等に門松やしめ縄、書き初めで失敗した紙やだるまを入れて置いておくと地区の方が回収してくれてそれをどんと焼きで燃やします☺️
神社に持っていってお焚き上げしてもらうのを地区で回収してくれるって感じです。
枝は多分まゆ玉を焼く時に使う用かな?と思いました。
枝にまゆ玉(お団子みたいなやつ)を刺して、どんど焼きの火で焼き、食べる子供たちにとってどんど焼きの1番のメインです!