※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘に一人遊びをさせる方法について相談です。放置するのは気が引けるが、相手しすぎるのもしなさすぎるのも心配です。適切な加減がわからない状況です。

いつもお世話になっております!
生後3ヶ月の娘がいますが、みなさん、一人遊びってどれくらいさせていますか??
用事してるときは仕方ないとして、放置するのに気が引けて、とりあえず見える範囲に居るんですが…
そんなやり方でいいのかわからなくなってきて💦
相手しすぎるのもしなさすぎるのもダメだし…加減がわかりません😫💦

コメント

たろうまる。

えっ相手しすぎるのダメなんですか?💦
知りませんでした😅
私は何も用がないときは遊んだりおしゃべりしたりしてます😊

• いちご

いちご

1人で遊んでるときは見守るとかネットに書いてて💦
    私も用事以外ずっと喋りかけたり遊んだりしてるんです💦
    でもさっきネットでそれを見たのでわからなくなってしまって(>_<)

• 6月28日
  • たろうまる。

たろうまる。

なるほど!🙆
    たしかに一人でおもちゃ持って遊んでる時は側で見てるだけで割り込んだりしないです☺️
    今も一人で遊んでるのでママリやってます👍
    なんだか退屈そうだな〜とかこっち見てるな〜とか御機嫌斜めだな〜ってときに一緒に遊びますかね❣️

• 6月28日
  • いちご

いちご

おもちゃ舐めてたりすると、「おいしいのー??」とか声かけてたんですが、それも邪魔ですかね??💦

• 6月28日
  • たろうまる。

たろうまる。

集中してるのを邪魔しちゃいけないとは見たことがあります🙆
    例えば、ジッと何かを見つめてる時に話しかけたり視界に入ったりとか…?
    声かけるくらいならいいんじゃないでしょうか?🤔
    私も専門家じゃないのでテキトーなこと言えませんが、ガヤガヤ話しかけたら「うるさい!」となってしまうかもですけどひとり言のように「おいしいね〜舐めるの上手だね〜」くらいなら聞き流せるしいいんじゃないかな?って思います☺️

• 6月28日
  • いちご

いちご

あーなるほど😫おいしいのー?って聞いても無視して見つめてるから、邪魔してないのかな??(>_<)よかった(>_<)
    なんか急に分からなくなってしまって💦
    ありがとうございます☺️🍀

• 6月28日
二児の母

かまってほしくなったらグズるか近寄って来るのでそれまでは一人で遊ばせてますよ😊

• いちご

いちご

ずっとご機嫌で、眠い時とお腹空いた時しかぐずらないから、余計に心配で(>_<)
    ずーっと相手しているんですけど、放っておくのも大事なんでしょうか??(>_<)
    分からなくなってしまって💦

• 6月28日
  • 二児の母

二児の母

放っておいても一人で機嫌良くしてくれてるなら自分の時間を過ごしてもいいと思いますよ😊
    動き回るようになったら必然的に目が離せなくなっちゃいますし😂💦
    基本的に家ではお互い好きなことして過ごそうなスタンスです笑
    旦那が休みの日はひたすら遊んでもらえるので日常と非日常でメリハリがあっていいかなと私は勝手に思ってます。

• 6月28日
  • いちご

いちご

なるほど!子供が起きて居るときは家事以外ずっと子供との時間だったので(>_<)
    そうしてみます🎵
    どうしたらいいのか急に分からなってしまって😫ありがとうございます☺️🍀

• 6月28日
ふーふー

私も気が引けて家事の時や用事をしてる時以外は構ってばかりいます💦
こないだ保健師さんが来てくれた時に聞いたらそれでいいみたいです!
お母さんえらいね!頑張ってるねと言われたので大丈夫だと思います😌

• いちご

いちご

そうなんですね!本当にずーっと横にいて構ってるので、逆に脳の発達が遅れるんじゃないかって不安になって💦
    それを聞いて安心しました😭

• 6月28日
  • ふーふー

ふーふー

遊んでるのを邪魔しなければいいみたいです💦
    話しかけたりすることによって脳も発達してくらしいです☺️

よく話しかけてもらったり相手してもらってる子はよく笑ったりよく話すんだよと言われました✨

• 6月28日
すにっち

里帰り中、誰かしら構ってくれていたのに、帰宅してから基本私一人なので構ってあげられない時もあるので発達に影響しないか保健師さんに聞いたことがあります。

抱っこしてほしい泣き方の時とかはできるだけ抱っこしてあげた方がいいし、おむつとか原因があるときは解消してあげるのは大事だけど、
それ以外の時は多少泣いてても、声だけでもかけててあげて、待てたね、ありがとねとか言って抱っこしてあげたり、
一人で遊んでたら、その間にママが息抜きしたりして、一人で遊べたの、すごいねって声かけして抱っこしてあげたりすれば、
ママはそばでなくても見ててくれるっていう安心感も育つし、愛情は質が大事だから、たくさんその子に時間をかけてあげれなくてもちゃんと伝わるって教わりました❗

ただ今しかじっくり触れ合えないってのはあるかなと思い(大きくなれば離れていくし、二人目できたらじっくりは難しくなるので)、できる限り抱っこしたり、声かけしたり、絵本読んだり、手遊びしたりするようにはしてます。
何かしようとしてたら、どうしたいのって待つことも大切ですけど、手をかけるのと、過保護はまた別物だと思うので、過保護でなければ手はかけてあげていいと思います😃

しむりん

1人で遊んでる時は、気にしながら家事や料理しちゃいます!
する事もなくなってまだ、1人で遊んでたら話しかけちゃいますねー

飽きてくずりだしたら
ほぼずっと抱っこしながら寝かせてます(o^-^o)

なみえちゃん

わかります!
最近は色々わかるようになってきてるから尚更放置がかわいそうって思ってしまって💦
でも1人遊びも成長過程で大事だと保健師さんに言われたのでその間に家事済ませたりしてます😊
そんなにする事なかったり、グズグズ言いだしたら遊ぶようにしてます😉✨