※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
妊娠・出産

不妊治療クリニックから産院に移行し、次の検診はいつが適切でしょうか。12週以前は婦人科、13週以降は産科での予約が可能。現在は10w3dで体調も良好。

次の検診はいつ頃受けるのがいいでしょうか?
現在10w3dの初マタです。今まで不妊治療クリニックに通っていて、心拍確認や予定日確定もそこで行いました。次回からは、産院で検診を受けてくださいと言われ、紹介状をもらったのですが、具体的にいつ頃行くのがいいのでしょうか?
本来は不妊治療クリニックの先生に聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまいました😭💦
尚、妊婦検診を受ける産院は決めており、電話で予約できます。12週以前だと婦人科、13週以降に産科での予約が取れるそうです。
体調にもよるとは思いますが、今のところ軽いつわりだけで、出血などもないですし、10w1dに検診した時には赤ちゃんも順調に成長してると言われています😊
参考にしたいので、皆様のご経験を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あにゃん

私は婦人科にて妊活をしていました。
そこで妊娠確定を受け、紹介状を書いて貰い、直ぐに産婦人科にかかりましたよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
本格的な妊婦健診は、産婦人科からスタートしました。

  • なないろ

    なないろ

    妊娠確定後すぐに産婦人科へ転院されたんですね✨参考になります!ありがとうございました😊

    • 6月28日
ATKIN

私も不妊治療専門のクリニックに通っていましたが、心拍確認後に紹介状を貰ったとき先生に「早めに産婦人科行ってね」と言われたのですぐ行きましたよ。
一人目なので今後の流れがわからなかったので、産婦人科へ行って今後の流れがはっきりわかって安心しました。すぐ行っても大丈夫だと思いますよ!
おめでとうございます💕

  • なないろ

    なないろ

    私も初めての妊娠で分からないことだらけなので、早めに行って今後の流れを確認するほうがいいかもしれませんね✨ありがとうございました😊

    • 6月28日
ごましお

おめでとうございます㊗️
産婦人科に電話して紹介状書いて貰ったんですが、今◯週でいつぐらいに行ったらいいですか?と聞いて予約取りました!
不妊専門最後1/20→産婦人科2/9でした!

  • なないろ

    なないろ

    予約する際に聞くというもの一つの手ですね!思いつきませんでした✨ありがとうございました😊

    • 6月28日
ゆうり

つわりが急にきて体調の変化があったらいけないので、通う産院を決めていらっしゃるなら婦人科に行ってみたらどうでしょう(・_・?)

  • なないろ

    なないろ

    確かに体調の変化があってから慌てないためにも、早めに診てもらうのがいいと思いました✨ありがとうございました😊

    • 6月28日