夫の育児方法について不安を感じています。新生児を抱っこせず、クローゼットの床に寝かせることが気になります。私が神経質なのでしょうか。
夫の寝かし付け方法が気になるのは、私が神経質なのでしょうか?
新生児を夫(育休中)と2人で育てています。夜〜朝は6時間ずつワンオペですが、夫がワンオペ中に泣きやまない娘をウォークインクローゼットの床に寝かせていると知りました😢
ギャン泣きの声がしんどくなると、ウォーククローゼットのクッションフロア(洗面所の床みたいな素材)におくるみごと置いて5〜10分放置しているらしいです。クローゼットには空調もベビーカメラもありません。リビングのベビーベッドに寝かせないのは「泣き声がキツイから」らしいです。
せめてハイローチェアに寝かせてウォークインクローゼットに連れていってと言ったら「ふだん畳に寝かせているなら(クローゼットの床も)同じ」「大人が育児で疲れきったら意味ないよ」と伝わってない様子…。
ここ1週間ほどギャン泣きがひどくて辛いのは分かるのですが、私は抱っこで寝かし付けを頑張ってるのに夫は抱っこしないで1時間でミルクをあげてしまったり、ウォークインクローゼットに寝かせたり、もう少し頑張ってほしいのが本音です…。
今日もギャン泣きの娘の相手を30分ほどした後にゲーム中の夫に代わってもらったら、数分で真っ暗のクローゼットの床に寝かせようとしたので、可哀想ですぐに私が抱き上げました。
時間の割合としては半々で見てくれるので恵まれた方だとは思うのですが…。私が神経質なのでしょうか?
- はじめてのママリ(生後0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
気になるの、分かります。
赤ちゃんがギャン泣きするのは当たり前ですし、育児で疲れきるのは当たり前です。
疲れないで育児できると思っているのが甘いです。
抱っこせずに寝かしつけをする、ネントレの一種で泣いていてもベッドに寝かせるのなら分かりますが、どうやら自分が楽をしたいだけのように見えますね。
1時間でミルクをあげるなんて少し調べたら胃腸に負担のかかることだとわかるのに…
ママリさんはまだ産後1ヶ月も経っていないので、育児が半々な時点で割合としてはおかしいです。
しかも育休中ならすべての家事育児を旦那様がするのが当然です。
本来仕事中の時間にゲームをしているのもおかしな話。
全然神経質ではありませんし、ママリさんは口頭で指示するぐらいでいいくらいです🥲
新生児期はとくに神経を張り巡らせて倒れるくらいの気持ちで居る方がいいこと、旦那様に伝わるといいですね。
ママリさんはどうかご自愛ください。
さあた
神経質じゃないと思います😥
キツイから放置したと言ってるのと一緒ではないですか💦
しかも交代制で育児を行なっているなら
その6時間は対応できるようにするのが普通なのではないかと思います。
その分相手も6時間対応しているわけで
その間寝たり疲れを取ってるのでは?って思います。(6時間で疲れが取れにくいなら8時間など時間を調整するのがいいかなと)
はじめてのママリ
泣き声の問題なら旦那さんがウォークインクローゼットに入れば解決しますよ😆伝えてみてはどうですか?
赤ちゃんの安全を確保して、親がトイレなどに篭って冷静になる時間を確保しましょうと、大体の育児書に書かれていますよね☺️
-
はじめてのママリ
もし旦那さんがウォークインクローゼットに入るのを嫌がったら、その理由を聞いてみてはどうですか?自尊心で入りたくないと言うのなら、赤ちゃんを1人の人間として扱う気持ちが欠如しているということです😌ウォークインクローゼットが人が過ごす場所として相応しいと思っているのなら、自分が入るのにも抵抗は無いはずです。- 10時間前
コメント