※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siluga
子育て・グッズ

母乳推奨の産院での指導内容について質問したいです。私の出産した病院では、母乳が少ない場合はミルクを足す方針で、初めて母乳をあげたのは3日後でした。違いを知りたいです。

母乳推奨の産院で出産された方に質問です。

入院中はどの様な指導を受けましたか?
母乳マッサージがあったとか、
授乳頻度が頻繁にあるとか。

私が出産した所は、
母乳少なければミルク足しましょう
と言うスタンスだったので
ガンガンミルクあげてました。
初めて母乳あげたのも3日後でした。
(帝王切開だったから遅くなったのかもしれません)

違いを聞いてみたかったので質問させていただきました。

コメント

maru

ミルクは絶対に駄目でした。
意地でも乳首を吸わせ、限界なら糖水をあげてました

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    絶対にダメなんですね!Σ(゚д゚|||)
    その結果、退院までには母乳は完母でイケるくらいになりましたか?

    • 6月28日
  • maru

    maru

    びっくりするくらい出るようになりました!がんばってよかったと心から思ってます!
    母乳出すぎるので息子はどんどん大きくなってしまってます笑

    • 6月28日
  • siluga

    siluga


    うわー!
    うらやましいです。
    生後1ヶ月過ぎましたが、
    まだ足りてるのか不安が抜けません。

    • 6月28日
  • maru

    maru

    1ヶ月検診の体重測定どうでした?😆 私そのとき母乳測定もしたら左右10分づつで130でてました! 2ヶ月の時は左右5分づつで100でてました!

    • 6月28日
  • maru

    maru

    ちなみに、母乳マッサージは入院中一切なかったです😭

    • 6月28日
○pangram○

母乳推奨の産院でしたが、軌道に乗るまでミルクも足しましょうでしたよ〜。

初めてあげたのは出産した日でしたが(*´-`)

指導は聞けば教えてくれるという感じで、母乳マッサージは少なかったです。ただ、頻回授乳でしたね!

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    母乳マッサージしてくれるのいいですよね。
    私の産院はしてくれなくて…
    母体の回復が最優先な感じでした。

    • 6月28日
はじめてのママリン🔰

母乳推奨ですが母親の希望に合わせてくれました。
完母になるまではミルク足してました!
ミルクでも今は母乳とそんなに変わらないですもんね!

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    出産後、母乳マッサージとかしてくれるのかと思ってました。
    そしたら全然やってくれなくて😥
    事前にそう言うことも調べておくんだったと思いました。

    • 6月28日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    個人院だとやってくれるところも多いみたいです!
    総合病院だったのですが、乳腺炎になったとき、

    • 6月28日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    途中で切れちゃいました💦
    乳腺炎になった時に総合病院だとみてもらえなくて、個人院に行ったらうちで産んでないから…と言われてしまい、すごく病院を探しました💦
    確かに調べたほうがよさそうですよね

    • 6月28日
  • siluga

    siluga


    乳腺炎になった時、
    対応してもらえないなんてあるんですか!?
    それは困りますね😥

    • 6月28日
たらこ

母乳マッサージは何回もしてもらいました😊
授乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいという感じでしたよ🙌もし足りなそうだったり、夜間授乳できつい時はミルクあげましょうと言われてました😌
私も帝王切開でした!私の産院では2日後にあげました!

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    母乳マッサージしてもらえるのいいですねー。
    私の産院はしてくれませんでした😥

    • 6月28日
とっとこ

母子同室で、欲しがったらとにかくどんどんあげましょうって感じでした。授乳室があって、基本そこで授乳だったのですが、助産師さんがいれば結構おっぱいのあげ方とか、分泌量とか見てくれました!あとは授乳回数、おしっこやうんちの回数も記録するように言われてたので、その紙をベースにいろいろ指導してくれましたね✨頻回授乳すぎて、全然休めずどうにも辛いときにはミルクも足してましたよ🍼😊

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    産後休めなかった代わりに(?)
    母乳はたくさん出るようになりましたか?

    • 6月28日
  • とっとこ

    とっとこ

    そこそこですかね〜😶何日目か忘れましたが、入院中には胸が張りまくって、少しずつあふれはじめましたw そんなはやく母乳パッドの出番があるとは思いませんでしたヽ(´o`;
    でも今別に、すごくたくさん出てる実感ないですね💦ほぼ母乳でいってますが、足りてるのかな〜ちゃんと沢山出てるのかな〜って常々不安な気持ちです😅

    • 6月28日
samama

母乳推奨とは言っていても最初はミルクを足してました。
産後3日目に母乳だけで行けるとなって母乳になりましたが、他の方はずっとミルクあげてる方も居ましたよ!
母乳回数も3時間に一回であとは泣いたらあげていいっていう感じでした。

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    3日目で母乳だけでイケるとは!!
    なんとうらやましい。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

母乳推奨で、赤ちゃんの体重が増えなければミルク足しましょう!と言った病院でした😊
1日何回か授乳のやり方をチェック&指導してくれて、マッサージしてくれて、母乳の出が良くなるようなハーブティーと食事を提供してくれました☺︎

退院後も電話相談に乗ってくれたり、断乳・卒乳後の胸のケアもしてくれる病院です💡

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    とても行き届いたケアをしてくれる病院ですね!
    うらやましいです。
    完母で育てられましたか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ完母です✨
    ただ、保育園に預ける関係で8ヶ月から混合気味にしました😢
    うちの子はおっぱいに執着ないので、甘いミルクも大好きになり、離乳食もモリモリ食べ、今は寝る前に一回しか飲んでません😅

    • 6月28日
maki

母乳推奨ですが、足りなければミルクを足しています!
赤ちゃんの為に!って感じなのかな⁉って思っています。

マッサージは、妊娠が分かり、出産します!ってなった時に冊子を貰い自分で行う形です。
出産してからも、自分です。
1回3,000円で、マッサージはしてくれるみたいです!