※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

我が家はかわいそうなのでしょうか🤔?実家はお金に余裕がないので、クリ…

我が家はかわいそうなのでしょうか🤔?

実家はお金に余裕がないので、クリスマス、誕生日のプレゼントはありません。
お年玉は未就学児なので一律500円で良いと言って500円にしてもらいました。(姉や母とみんなで決めました)
実家は近いので、何かあった時に面倒見てくれたり、ご飯作ってくれたり、誕生日のお祝いパーティーやイベントごとにパーティーなどはしてくれます。姉たちから誕生日プレゼントはあります。

義実家は、お金は普通ですが田舎暮らしです。
イベントごとのお祝い金やプレゼントはないですが、年に1度は帰省のタイミングで1万円くれます。
育てたフルーツなど送ってくれます。
私が仕事で忙しい時には、1ヶ月手伝いに来てくれたりします。

周りはお年玉やイベントごとに1万だと3万だの、プレゼントたくさんもらっていて、娘たちは可哀想なのかなと思ってしまいます。
物やお金ではなく、みんなでその場を楽しんだり思い出を作ったりすることで十分だと感じて欲しいし、お金のありがたみを知るには良いと思っています。
人と比べるわけではないですが、周りの子達と環境が違いすぎて将来どう思ってしまうのか心配です😭

コメント

ママ

我が家と少し似てます。

実家はお金が無いです。
正直言って、今になって恥ずかしいです。実母にはこの前5万貸してくれ、と言われました。
実家にいた時は特に何も思っていませんでしたが、自分も家族を持ち、また旦那の家族を見て、ああうちって貧乏だったんだな、って思います。
それでもやりたいことをやらせてくれた両親には感謝しています。が、反面教師として生きていきたいです。

義実家はお金がある方です。こんな風にお金が使えたらな、ととても羨ましく思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自由に使えるお金があるって羨ましいですよね。
    そういうお金の貯め方や働きをしたいと心の底から思っていますし、自分に孫ができたら、してもらえなかったことをしたいと思います。

    大学まで行かせてくれて、好きなことをさせてくれて感謝の気持ちはありますが、時々比べてしまって悲しくなります😂
    でも、仕方ないと割り切るしかないですよね!!!
    世の中に同じような環境の人がいると思えば、乗り切れそうです!!!!!

    • 1時間前
  • ママ

    ママ

    分かりますよ、めちゃくちゃ。

    感謝の気持ちはあるけど、情けなく感じちゃいます。

    • 1時間前
ママり

可愛そうとは思いません。
貰えるのが当たり前ではないですからね…

何かあったときに面倒みてくれるかどうかは、親の都合なので、可愛そうとか可愛そうじゃないって話とは関係ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰えることはありがたいことですよね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

その環境が可哀想というより、いつか周りと比べてしまって悲しくなってしまう時は来るかもしれない‥とは思いました💦
それも親がどう話しているかやお子さんの性格でも変わってくると思いますが🤔

きっとたくさん愛情は受け取っているだろうしかわいそうではないと思います😊

ただ、欲しい!と思ったものを買ってもらえる時の嬉しさも特別なものだと思うので、おじいちゃんおばあちゃんとの間にその経験がないのも少し寂しいかもしれないな‥とは思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…😭

    孫も5人いて、全員に同じような待遇をすると出費もすごいので、兄弟でいらないよと断っています。普段にさせたくないですし、老後や自分のために使って欲しいので。
    その代わり、ご飯やケーキを作ってお祝いをしてくれます。
    まだ年齢が小さいのでそれで良いですが、大きくなったら物が欲しいとなってしまいそうですよね💦

    買ってもらえて嬉しい!という経験が少ないのは可哀想に思いますが…こればかりは仕方がないので、親がその隙間を埋めるしかないですね。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼントに限らず、周りと比べて寂しいなーとか悲しいなーって経験はいずれすると思います!
    物心つくと一時的にそう感じてもちゃんと愛情持って接していれば、大人になった時に納得できるんじゃないかなって思いますよ😊
    うちは1人っ子で〇〇のおうちは家族たくさんいて良いな‥とか言ったりするので、それも可哀想と言えば可哀想なんだと思います💦
    寂しい思いさせたとしてもフォローしながら自信持って接してあげたら良いのかなと思います🙆‍♀️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    プレゼントに限らず、これから先、周りと比べて羨ましく思ったり自分の置かれている環境が嫌になったりすることってありますよね。ずっと満足に過ごせるとは限らないですよね🤔

    そこでどう親がフォローできるか、何を大切にして伝えていきたいのかを明確にして育てていければ、いつか大きくなった時に気づいてくれると願いたいです🤲
    心を成長させてあげれることに全力で頑張ります!!!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も可哀想とは思いません🤔家族と疎遠になったとか、嫌いで会わない方も多い中、実家の親御さんも誕生日パーティーしてくれたり、助けてくれるなんて、幸せな事ですよ☺️確かにお金も大事ですが、それでもお子さん達からしたら嬉しいし、幸せな経験だと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう思うように自分に言い聞かせていましたが、実際周りから見たら可哀想なんだなと思ってしまいました…。
    でも!こればかりは仕方がないので、愛情たっぷり注いで、周りから大切にされて、楽しく過ごせるようにします😂
    人と比べなければいいだけですよね!!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供って素直なところが時に残酷な事もあるので、もしかしたら周りの子に比べてもらえるプレゼントとかお年玉が少なかったら、お子さん自身が寂しく思ったり周りの子に言われる事もあるかもしれません😭

可哀想に思うかは、周りが決めるのではなくお子さんの感じ方次第かと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    率直なご意見ありがとうございます!

    こればかりは仕方がないので、
    受け止めてもらうしかないと思っています。
    人と比べない、物やお金が全てではないことを夫婦で伝えて、それを受け止められる子供に育てます!!!

    • 1時間前
mamari

もちろんお金は大切で、生活できないほどの貧乏は困りますが…

裕福=幸せ なことばかりではないと思います。

わが家は子どもが4人います。私が職場でいただいたお菓子1つを分けて食べることがあります。その姿を見て、こんなことにも幸せはあるのだと思います。ささやかな幸せですけれど…
負け惜しみかもしれませんけれど😅

お子さまも お金ではない たくさんの幸せをもらっていると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金があるにこしたことはないですが、普通に暮らせればそれでよしと思っています。

    自分が子供の時は、祖父母にお金をたくさんもらったり買い与えられていたので自分の時と比べてしまいます。母も同じようにしてあげらなくてごめんねと言ってきますが、その分、母なりにできる範囲の中で接してくれているので十分と思っています。
    お金があればいいなあと思うこともありますが…😂笑

    お菓子一つを分けて食べることって、美味しい物はみんなで分かち合えて素敵ですよね!
    自分だけでなく相手のことも考えることや、その幸せな瞬間を共有し合うことができるって最高です!
    旦那は5人兄弟で、我慢をすることが多かった時もありましたが、心優しい人です。
    そういう経験をしたからこそだなと思っています!
    お金ある🟰幸せではないってことを学ばせて、心豊かな子供に育てたいです。

    その置かれた場所でどう育てるかが大切ですよね✊
    ありがとうございます!!

    • 1時間前