※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子が寝返りをしてうつぶせ寝をするのを心配しています。皆さんはいつからうつぶせ寝を許可しましたか?教えてください。

いつも楽しく拝見しています😊
もうすぐ6ヶ月になる息子のことでお聞きしたいことがあります。
寝返りができるようになり3週間、昨日初めて寝返り返りができました。昨晩から寝てる間も頻繁に寝返りを打とうとして😴SIDSや窒息などの危険性もあると思うので、うつぶせ寝はしてほしくないのですが、私の身体で阻止しようとするとぐずり、寝返りが成功するまで体を回転させようとします💦寝返りができると幸せそうに寝ています😂
皆様は、お子さんのうつぶせ寝はいつ頃から許容されましたか?それまでは、どうされていましたか?
教えていただけると助かります😣よろしくお願いします!

コメント

しーちゃん

寝返りした時からうつ伏せ寝です。
心配ですが、いつかはするものだし。
仰向けにすると起きるし、寝返り阻止しても怒って泣いて起きるので諦めました(^^;
気付いた時にはいつも息をしてるか確認してました☺

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです💦阻止すると泣くし、どうしようと思って😣
    確認なら、だいぶ心が軽くなります✨

    • 6月28日
マイメロ

昨日で6ヶ月になりました❗
首がすわっていれば苦しくなったら自分で顔の向きを変えれるので大丈夫って聞きました💡
実際にうつ伏せで寝てても寝ぼけながら頭上げて顔を横に向けてすやすや眠ってますよ😪💤💤

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ちょっぴり先輩赤ちゃんですね👶
    そうなんですか!それは嬉しい情報です✨
    そうなんです、うちの子も頭の向きはコロコロ変えながら寝ています😴

    • 6月28日
ピザ

うつ伏せ寝は3歳までは見つけ次第仰向けにしています。心配なときはクッションを抱き枕のようにして抱かせています。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    3歳までですか!結構長いですね💦
    抱き枕かぁ💡試してみます!

    • 6月28日
  • ピザ

    ピザ

    保育士(特に0-3歳)していたもので、特に気になってしまって(^^;

    • 6月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    プロの方なんですね😊
    見つけ次第ならできそうです!気をつけて見てみます👀

    • 6月28日
たむちん

いまうつ伏せ寝させています。仰向けが嫌なのかオムツ替えすら苦戦するくらいうつ伏せが好きなようです💦顔は横に向けているので、夜中ちょくちょく起きて様子見ています💡

  • ゆゆ

    ゆゆ

    赤ちゃんは仰向けよりうつ伏せの方が落ち着くんですね👶顔の向きに気を付ければ大丈夫そうなんですね😊

    • 6月28日
ぽんちゃん

うちも寝返りできるようになってからはうつ伏せ寝で、夫婦ともにうつ伏せで寝たことないので心配です😞
最初は顔も下にして完全に息できてない感じで寝るので怖くて頭の向きだけ変えてました‥。。
そしたらわりと早いタイミングで、顔を横にしてうつ伏せ寝をするようになったので、それ以降はそのままです。
でもやっぱり怖いのでちょくちょく生きてるかのチェックはしてます!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    顔の向きに気をつけているんですね!生きているかのチェック、分かります😂

    • 6月28日