※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習を始めたいです。ステンレスかプラスチックか、サイズやメーカーについてアドバイスをお願いします。エジソンママ?のものについても知りたいです。

お恥ずかしい話ですが、どうしても面倒で未だにスプーンとフォークの練習をしていません。
1歳7ヶ月になったら始めようと思っていて、今から道具を揃えたいんですがアドバイスもらえませんか?

今使ってるスプーンとフォークはプラスチックのものです。
離乳食から使ってるものでスプーンなんかはめちゃくちゃ小さいです。
もう少し大きい方がいいのか、
ステンレスの方がいいのか、
逆にステンレスは米がくっついて食べにくいのかなど、
何かアドバイスいただけたらなと思います!

オススメのメーカーなどもあったら教えていただけたいです^_^
エジソンママ?のものが気になってますがどうなのでしょう

コメント

ペケーニョ

エジソンのステンレスのフォーク良かったです‼︎
滑りやすいバナナも抜けにくいのでいいです(^^)

ちょっとお米がくっつきやすい気がするので使う前にお水で濡らしてから使ってます!

木だらけ

エジソンのスプーン、フォーク使ってます。フォークもギザギザしてて刺したら落ちにくくなってます。アンパンマンの普通のやつでも1人で食べてますよ!
ステンレスのやつのほうが捕まえたら滑らないのかな?って感じです。

エジソンは上手に使える子もいますが、うちの子は苦手なようで、最初からステンレスのフォークとスプーンで食べています。
でも今思うとエジソンの先が曲がってるやつは使えなくてもよかった、使わなくてよかったなとも思います。というのも最初はスプーンフォークを上から握るように持ちますが、そのうちお箸の練習が始まるにあたって第一段階としてスプーンフォークを下から握る形に変えて手首を動かして使うように変えていかなきゃならないんですが、そうなるとエジソンは使えなくなるかなぁと。
そういった意味でも私は最初は難しくても最初からステンレスの方がいいかなぁと思います(^-^)

退会ユーザー

エジソンの先が曲がってないステンレスのものはいいかなと思います(^-^)
    ただそれに慣れてると外食時にお子さんが他のスプーンフォークを使いづらく感じるかもしれません。でもそこはお母さんの判断次第かなと思います!

• 6月28日
にこちゃん

西松屋で買ったコンビのスプーンフォーク(ステンレス製)使ってます。
4月ごろから、今まで持ってたプラスチックのを持たせてたんですが、こどもが自分で使うには食べづらそうで。
ステンレス製のにしたら、食べやすそうでした。