※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
お金・保険

マイホーム購入後のトラブル経験者いますか?経験や対処方法を教えてください。

いつもお世話になってます!!
マイホームなどを購入後住宅メーカーや造成業者とのトラブルになった方いますか?
どのようになったのか、どうやって話をまとめたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ろみ

トラブルというか、家が完成した後にここに補強を入れて欲しいと言っていた場所と違う所に補強が入ってて結局補強されてなかったです。

あちらのミスだったので壁紙剥がして壁抜いて補強して、また壁つけて壁紙貼りにも来てもらってとそこの壁だけ受け渡し後にやり直してもらいました。
ミスの原因になった人は辞めてたのでハウスメーカーもすいませんすいませんとひたすら謝るしかなかったみたいです

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

コメントありがとうございます。
    原因になった人が辞めてたんですか💧
    その費用はすべて向こうが払いますよね?

• 6月28日
ろみ

建築士さんとの打ち合わせで補強をお願いしてたんですけど、その壁一面補強してもらえると思ってたら下の部分しかしてなかったんです。
真ん中を使う予定だったので真ん中に補強材を入れてもらったんで結局一面補強にはなってませんが…

やり直しの費用はすべてハウスメーカーもちです

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうなんですね!!
    うちは造成工事会社が造成費用を中間金の時に払う予定だったのに勝手に変えたらしくこっちは払ってるとも思い込んでいて外構工事の時に請求書が届き造成費用とも説明されず外構の費用だと思っていたらまた請求書が届き💧
    こっちは払ってると思っているので200万ちかくまた払わないといけないので流石に腹が立ちます。
    しっかり確認できてない自分達も悪いですが。

• 6月28日

建設中の話なんですが…
お風呂と別にシャワールームをつけたんですが、なんと基礎の寸法を間違えて希望していたメーカーのものが入らなくなりました。
別メーカーに変えることになり、オプションの棚とかつけてもらって差額は全てハウスメーカー負担。
コンセントの位置誤りがあり現場で配線の日に指摘、壁紙の発注ミスがあり、流石に不安になり壁紙や他の細かい使用等位置から自分で確認しました…。
完成してみたら、脱衣洗面所の巾木の色が違っていてまた直し。
カーテンの発注が遅くなってなんと施工は引き渡しの後。

シャワールームのことですら怒り心頭なのに、変なミスがいっぱいあって…
パントリーの可動棚を自分でつけるつもりだったんですがハウスメーカー負担で付けてもらいました。下地もサービスしてもらいました。自分でやるとしたら4-5万、メーカーに頼むと10万〜かかる内容だったので良かったかなと。

入居後にアンテナのミスでテレビが映らないとかあり、担当してもらってた電気業者に何度か来てもらいました。でも電気業者はハウスメーカーとは別に、サービスでLANケーブルの配線とか、コンセントの追加無料とかやってくれたので特段クレームはつけませんでした。

退会ユーザー

ちなみにシャワーの件は営業、現場監督、建築士、事務所所長等一通り呼び出して謝罪してもらいその際にパントリーの話をつけました。父に立ち会ってもらって、契約破棄しようかとかも思ったくらいです。

• 6月28日
  • せいちゃんママ

せいちゃんママ

そんなにミスがあったんですか💧
    一生に一度の大きな買い物でそういうミスはほんと嫌ですよね。
    うちはお金関係で造成をお願いした会社が勝手に振り込むタイミングを変えたらしくその報告もなしにしていて…。今更になって払ってないんですけどと連絡がきたんですよ。本当に腹が立ちます。

• 6月28日